かわうそ
スポンサー広告  

ぃやっほ~♪
冬晴れの日曜日。
朝から公園の隅っこで自主トレです。

きなこをちょっと離れたところに繋いで
こてっちゃんとおもちゃで遊びつつ、訓練所でやってるようにフェンスに繋いでじらします。
焦らしたらすぐにちょっと後ろ向きになりながら「ホエロ!」
こてっちゃん、すぐにピーピー鳴きはじめました。
いいぞー、その調子!

そのまま何度か焦らして、ピーピー言ったらおもちゃを投げて引っ張りっこ。
また繋いで焦らして・・・を繰り返したら
「ワン!」としっかりとした吠え声が出たーーーっ!(笑)
今までのピーピーの延長のようなワン!ではなく
ボール投げをしてる時に興奮して出す吠え声のような、しっかりした「ワン!!」でした。
やったーーーっ!

これでもかって言うぐらい誉めて誉めて、
もう一度繋いで「ホエロ!」と言うと
間髪入れずにワン!と吠えられた~♪

えらいぞーこっちゃん(^-^)/

今日のところはまだ連続しては吠えられないし、繋いでいる状態じゃないと声がでないけど
最初の関門は突破できたかも。

DSCF4583_20090126000441.jpg


DSCF4595_20090126000253.jpg

海へ出たら富士山がキレイでした。

DSCF4588.jpg





にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



かわうそ
◇訓練   3 0

吠えられないオトコ
DSCF4475.jpg

我が家の長男、こてっちゃん。
先月、2才の誕生日を迎えたばかり。
陽気でワンパクでかわいいかわいい末っ子長男です。

こてっちゃん、今年から救助犬の練習を始めようと思っています。
がぁ、まだ肝心なことができません。

「ホエロ」ができないんです・・・はぁ。

アガタの時はリードで繋いでおいて(首輪がしまらないようにして)ボールを使って焦らしていくと
ほどなくウォッウォッと吠えるようになったんですが。
こてつは繋がれている状態だとどんなに焦らしても声を上げません。
ヒンともフンともいわない(汗)

こてつが吠えるのはボール投げをしているとき。
ボールを持ったまま焦らすと、ボールめがけて垂直跳びをしながら雄叫びをあげる。
その雄叫びを「ホエロ」に結びつけたいんだけど・・・
どうにもうまくいかない。

コレができるようにならないと捜索の練習は始められないのよね。
明日は訓練所で初練習、もういちど訓練士さんにやり方を教えてもらおう。

DSCF4461.jpg

たいして教えてもいないのに「ホエロ」ができるようになっちゃったきなこもち。
お願いだからこてつに教えてあげてよ。



かわうそ
◇訓練   2 0

練習納め。
2008年の練習納めに行ってきました。

IMGP9868_20081226183728.jpg

こてっちゃん、停座の位置を修正中。
お尻がクイッと内側へ入る「ベストポジション」を、根気よーく教える。
脚側停座の正しい位置はひとつだけ。
停座はかならずここ!という位置を根気よく根気よく・・・。

つまらない練習だけど(汗)大事な練習です(^-^)

もひとつ大事な練習が。

こてっちゃん、まだ「ホエロ」ができません。
これが出来ないと救助犬の練習が始められない(>_<)
年明けの練習始めまでに吠えられるようにしたいなぁ・・・


ちなみに。

IMGP9894.jpg

このヒトはあっというまに「ホエロ」を覚えてしまいました。
・・・きーちゃんにはあんまり必要ないと思うんだけど。
JKCの競技会でやってみる?(笑)

IMGP0485.jpg

IMGP0487.jpg

アガタも今年最後の捜索練習。
先週の練習では、ヘルパーさんが隠れるところをまったく見せないで捜させたところ、
かなーり苦戦してしまったアーちゃん。
わけわからなくなると、テキトー吠えしてたし(怒)

今日はヘルパーさんをしっかり見させて意識させて、
ヘルパーさんが隠れる時だけ後ろを向いて見えないようにして、捜索開始。

IMGP0491.jpg

こんなに差があるのかと、見ていてびっくりするぐらい意欲マンマンの捜索。
見えることと見えないことの差が、まだまだこんなにあるんだ・・・
アガタ的には次々見つけることができて、楽しく気持ち良く練習できたと思うけど。
練習納めとしては良かったのかな(笑)

来年も、楽しくマジメに(笑)訓練がんばっていきます。
かわうそ
◇訓練   2 0

PREV | HOME |
