かわうそ
スポンサー広告  

おかげさまで・・・
DSC04126.jpg

アガタ、帰ってきました(^。^)
念願のトレチャンポイント・カードを持って(笑)

今日開催された「ST連合会東日本訓練競技会」
埼玉県庄和町の大凧あげ会場(江戸川の河川敷)が競技会場。
私たちは現地近くに前泊したので、8時前に会場着。
さすがに寒い、底冷えするぅ {{ (>_<) }}
昼近くになっても雲が出たり川からの冷たい風が吹いたりと、なかなか気温も上がらず、とにかく寒かったです。

アガタは11時過ぎから出走しました。
競技の詳しいレポはのちほど・・・(^^ゞ

今回は大きな失敗もなく(小さいミスはぽろぽろ)競技は終了。
96.9点で念願のトレーニングポイントをGET!しましたぁ(^。^)
いや~~、よかった、よかった。

おまけに、アガタの訓練士さんが準高等科で1席になったんですわ~(^_^)/
JKCで1席になるのは初めてとか。おめでと~ございます♪

張り出された結果表を見てたら、アガタはD組の6番目の成績だったんですね。
今回は5席までが入賞でロゼットがもらえる・・・うわぁ、あと一息で表彰台ものだったの??
ポイントがとれて喜んでいたけど、こうなると欲目が出るものです。
ロゼット欲しかった。がはは。

そして、アガタは7ヵ月ぶりにウチに帰ってきました。
興奮して部屋中バタバタと動き回っていましたが、さすがに疲れたのか自分でバリケンに入って寝てしまいました。
・・・明日からは朝寝坊はできないなぁ(^^ゞ
かわうそ
未分類   0 0

もうすぐ・・・
明後日、いよいよ訓練所生活最後の競技会。
泣いても笑っても、これが最後。

ST連合会の会場は埼玉県の庄和町、ウチからだと軽く4~5時間はかかる距離。
明日、仕事が終わった足でそのまま現地近くまで行って、前泊することにした。
明後日、帰ってくる時はアガタも一緒♪
それがホント~にうれしい(^。^)
ま、その前におじょ~ちゃまには頑張ってもらわなきゃいけないんですけどね~(^^ゞ

当日はバブが応援に来てくれるそうです(^_^)/
いいところ、見せられるかしらん???
かわうそ
未分類   0 0

CD2試験、ふたたび(ΘΘ)
先週のCD2試験、合格はしたもののあまりにひどい内容だったので(汗)今日は再試験。
朝、訓練所からお電話いただいて「3時からやるんですけど、見にこられますか?」と聞かれたので、きっぱり「行きません!」と答えた(笑)
だって、こないだは離れたところから見てたけどアガタにはバレバレ(-_-メ)
アガちゃんたらカメラ目線なんだもん、集中する相手が違うだろって(汗)
そんなわけで今回はご辞退したわけなのさ。

試験が終わって報告の電話。
「今日は96.5点で合格しました」
ぱちぱちぱち(・・||||r おめでとさん♪

「で、どうだった?内容は」
「えっと、集中はすごくしていたんですけど、脚足で前に出てしまうのと伏臥で前足がじりっと動いてしまったことがマイナスですね」
「そうですか~。今回は一発のコマンドでちゃんと動きました?」
「はい、それは大丈夫でしたよ」

どこまでいっても落ち着きのないヤツ・・・ということでしょうか?(^^ゞ
アガタらしいなぁと思うけど、決めるところはバシッと決めてほしいと思ってしまうのですよね、ハハとしては(笑)
かわうそ
未分類   0 0

模様替え
DSC04041.jpg

先日、一時帰宅した時にバリケンに入ったアガタを見たら、天井に頭がつかえてた(@_@)
やっぱり#400じゃ小さいのかなぁ。
車載用のバリケンは小さめ(ピッタリサイズ)の方がいいけど、家で寝る時ぐらいゆったりとしてる方がいいかな?(^^ゞ
ブラさんの使っていた#500のバリケンをロフトからおろし、ついでにバリケン周りの棚を組み替えた。
長年使ってきた「なんちゃってエレクター」がいよいよ錆びてきてどうにも気に入らなかったので(こんなところにも塩害(-_-メ)無印のパイン棚を2台連結して、バリケンとテレビを押し込むことにした。
組み立ててみると、エレクターより奥行きが狭いので部屋がほんの少しだけ広くなったような気がする。
うれし~(^。^)
それにしても#500のバリケンはデカい。
これなら寝相の悪いアガタでもゆったり眠れることだろう(笑)
かわうそ
未分類   0 0

いちねんめ♪
20041221.jpg

去年の今日、大雪の赤城山から我が家にやってきたアガタ。
アガタがうちの子になって1年、経ちました。

生後50日、体重6キロだったアガタ。
一年経った今は26キロのムチムチ娘(笑)

この一年は訓練所で過ごした時間の方が長かったけど、これからはず~~っと一緒です(^。^)
かわうそ
未分類   0 0

明日で一年♪
今日はアガタを病院に連れて行く日。
アカラスの改善(で、あってほしい)具合を診てもらう。
第3月曜日なので、本来なら海浜公園でのしつけ教室の日。
訓練所の所長さんが講師をしていらっしゃるので、ついでに(失礼)アガタを連れてきていただく手筈になっていた。
しっかし・・・また雨だよ(T_T)

しつけ教室は中止。
急遽「サンセットカフェ」で忘年会になったとの連絡が入った。
忘年会=酒呑むじゃん(笑)
所長さんは車で来ないことになったので、こちらも予定変更でアガタを訓練所まで迎えに行った。

アガタ、相変わらず元気(^。^)
顔のハゲは広がっていないみたい。
ただ前足のハゲがちょっと広がっているので、今週は注射ではなく飲み薬に切り替えた。
ダニの数はずいぶん減っている、でもゼロではない。
アカラス、手強いぞ(-_-メ)

26日の競技会はハゲちょろりん♪の顔で出場だな(^^ゞ
かわうそ
未分類   0 0

この1年・・・
20041217.jpg

振り返りますと~~、なんて感傷的になってる場合じゃなくて。
去年の12月21日にアガタは我が家にやってきた。
大雪の赤城山から常夏の(大ウソ)湘南へ。
早、一年であります。しみじみ。

アガタに掛かったおカネ、領収書のたぐいは全部取ってあって、ヤツの育児日記に貼り付けてある。
なにげにそれらを全部計算したところ・・・
げげげっ(○_○)

我が家の家計の「アガタ費」は全部私持ち。
それが我が家のお約束なんだけど、私がせっせと稼いだお給料の約1/3はアガタに持っていかれてるのよ・・・びっくらこいたわ。
ま、久しぶりにパピーを迎えるって事で、アレ買って~のコレ買って~のと最初は何かとお金がかったし、アガタは7ヵ月も訓練所にお世話になっちゃったりとお金のかかるお嬢サマにしちゃったのは、親の所為っちゃそれまでなんだけど・・・

「犬の居る生活・・・プライスレス」ってCMがあったけど、決してプライスレスじゃやっていかれましぇん。
お金には換えられない、という意味ならまさにその通りだけどね。

訓練所を卒業して、毎月のでっかい出費が終わったので心の底からホッとしているのであります。
アガタが帰ってくるのもうれしいけど、この出費が終わったことはもっと嬉しいわぁ(^_^)
そして、このどでかい出費を、ドブに捨てるか、実りあるモノにするかは今後の我々にかかっているのだ。
ときどきいらっしゃる「訓練所には行ってたんですけどね~、訓練士さんの言うことは良く聞くんですけどね~」なんて言いながら引きずられてるオバサン(失礼)にはなりたくないもん。

「くじけそうになったら領収書を見よう!」
訓練所仲間(私にとっては大先輩)の友人とはこう言って励ましあってるのよ(爆)
アガタが帰ってくるのが、楽しみ。
ちょっと武者震いしてる(笑)、今日この頃。
かわうそ
未分類   0 0

災害救助犬
DSC03866.jpg

アガタの担当訓練士さんは、災害救助犬の訓練もしている。
先月あった災害救助犬の競技会にも参加してる。

昨日、練習の合間に災害救助犬についておしゃべりをした。
よっちゃんは災害救助犬に興味がある。
アジリティやフリスビーなどのドッグスポーツも楽しそうだけど、災害救助ができたらいいんじゃない?だと。
・・・関東・東海地震(?!)もそろそろ(といわれて早30年?)
だし、この地域に住んでいれば必要だと思うって。

訓練士さんに「災害救助犬に向くワンコの素質ってなに?」と聞いたら
「臆病じゃなくて、人が好きなこと。誰にでもフレンドリーな子、かなぁ」と言っていた。
それを聞いたよっちゃん、目が輝く(^。^)

「それってアガタのことじゃーん!」

ま、ね。そうかもね(笑)

アガタが瓦礫に埋まった人を探せたらすごいけど、ホントに探してもらいたいのはとーちゃんの財布とかケータイとか車の鍵、だな。
とーちゃんのなくしモノを探すのは、瓦礫に埋まった人より大変だと思うぞ。
がんばってください(ΘΘ)ρ
かわうそ
未分類   0 0

アガちゃん、頼むよぉ~(^^ゞ
DSC03877.jpg


修行期間満期まで、あと2週間。
26日の結果がどう出ようとも、これ以上の延長はない。
も~、絶対にないもん(>_<)
お正月ぐらい一緒に過ごしたいし(年末年始、ずっと仕事だけどさ)
なにより延長するゼニがないぜぃ(涙)

訓練期間中に「CD2」の訓練試験を受けるのが、お約束だった。
今日は訓練所でその訓練試験を受ける。
試験官は所長さんだ。

アガタに見つからないように、ちょっと離れた建物から見学。
訓練士のMくんに連れられてアガタが出てきた。

うっ、いちだんと顔のハゲが酷くなってるよ・・・
みっともな~い(>_<)

まわりで数人の訓練士さん&ワンコ達が見守る中(笑)アガタの試験が始まった。

===紐付き脚側行進===戻りの速歩がちょっと離れ気味。

===紐なし脚足行進===紐付きよりは良かったけど、やはり速歩で離れ気味になる。

===停座及び招呼===勢いがあって良かったと思う。正面停座の位置がちょっと離れてたかな?

===伏臥===一発で決める(笑)しっぽフリフリ、嬉しそう。

===立止===ダブルコマンド(>_<)腰の上がりがイマイチ甘いような...

===行進中の停座===なんと、2度ミス(汗)立止のままフリーズ。3度目、Mくん渾身の声符でようやく停座。

===行進中の立止===さっき2度もやったからね~(^^ゞちゃんとできました。

===物品持来===持来は好きなのか、嬉しそうにシッポぶんぶん振りながら持ってくる。

===休止===競技会だと1~2分程度で終了になるけど、試験だときっちり3分。アガちゃん、途中で座ってしまう(汗)思わず「座るな~~~~」とつぶやく....ふらふら歩きまわらなかっただけマシか?そして、しばらくしたあとまた伏せる。意味不明な行動(-_-メ)

なんでしょ~ね~(^^ゞ先月の競技会の時より集中力がなかったぞ。
CD2はお情けで(笑)合格だけど、Mくんは日を改めてもう一度見てもらえるよう、所長さんにお願いしてました。
審査員の所長さんからは、
「キレのいい、とても良い動きをしている。作業意欲が強いゆえに先走りしてしまったり空回りすることがあるんだと思う」
とのコメントをいただいた。

意欲の薄い子に、意欲を持たせようとするのは難しいことだと思うけれど、強すぎる意欲を上手くコントロールして、良いほうに伸ばせていけたら・・・それをやるのは私たち、なんだ。

しっかし、すんなりとはいかないヤツなんだなぁ・・・と改めて思いましたわぁ(^^ゞ

その後、いつも通りの練習。
招呼の練習の時、アガタがふらふらっとMくんの方へ行ってしまった。
これ、私が練習をするようになってから初めてのこと。
アガタも混乱してるのかな。
その混乱が月日をおうごとに強くなってるような気がする。

練習のあとアガタを病院に連れて行くことになった。
午後の診察時間までまだ時間があったので、家に戻ってシャンプーをすることにした。
7ヵ月ぶりの我が家。
憶えているかな?(^_^)

何となく落ち着かない様子であちこち臭いを嗅いでいたが
「アガちゃん、お風呂だよ!」とよっちゃんがお風呂場から呼ぶと、ぴゅ~っと逃げた(笑)
お風呂、嫌いみたい(^^ゞ

それでも大人しくお風呂に入って、今度はドライ。
二階に呼んで、試しにトリミングテーブルを叩いて「アップ」と言ったら、ぴょん!と飛び乗った。
あれ~、できるんだぁ。びっくり。
トリミングテーブルの上で多少動いたりするけど、シャンプー&ドライがずいぶん楽になったような気がする。

4時の診療時間を待って病院へ。
AHTのおね~さんが、アガタの顔を見てびっくり。
「アガちゃん、久しぶりに会えたと思ったらすごい顔になっちゃったわね~」
診察を受け、皮膚や毛根の組織検査をしてもらう。
その結果はなんと「アカラス」だった(T_T)

アカラス=毛包虫症。ニキビダニ。
寄生虫のダニが原因で起こる皮膚病。
ほぼ100%犬が持っていて、普段は皮膚の余分な油分をエサに共存してる。
だけど、免疫力が低下したり体力が落ちたりしたときに発症してしまう事がある。
完治率が低い(T_T)

なんでアガタがね~・・・(涙)

といっても泣いてはいられない、とにかく治療だ。
治療にはフィラリア予防薬を使用する。
飲み薬と注射、まだ2週間は訓練所生活なので1週間に1本の皮下注射にしてもらった。
これをしばらく続けて様子を見ることになった。

アカラスの症状が出ているのは顔(右半分)と右前足。
酷くなると全身にハゲが広がってしまうらしい・・・
なんとかくい止めなくちゃ(>_<)

@でも、病院でも楽しそうな(笑)アガちゃん。
 あいかわらずの病院好き♪
 でも今日は大好きな「ひぐちしぇんしぇ~」がお休みだったのぉ。
かわうそ
未分類   0 0

落ちこむ~(T_T)
2004.12.09.jpg



午前中、訓練所へ行く。
で、26日に開催される訓練競技会の申し込みをした。
前回のリベンジなるか?(笑)

訓練士のMくんに連れられてアガタが運動場に出てきた。
あれ?また顔の傷が増えたんじゃない?
なにやってるんだろ~ね~、アガタったら。

アガちゃん、けっこう気が強いらしい(汗)
売られたケンカはもちろん買うし、こっちから仕掛けることもしばしば・・・とか(汗)
アイツのことだからやられたってどんどん向かっていくから、顔が傷だらけなんだろう。
ケンカっ早いチンピラ侍みたいだなぁ(^^ゞ

いつものように訓練の練習。
これもいつものことなんだけど、アガタは私たちが来た嬉しさ(?!)で
とにかく興奮して最初は脚側行進もおぼつかない。
いつもは運動場を何周か脚足行進+停座をすると、徐々にこっちに集中するようになってくる。
だけど今日は集中力がない~(-_-メ)
まわりで遊ぶワンコ達が気になるし、訓練士さんがそばにいないと気になるし~で
訓練はメタメタ・・・

一つ一つの動作(停座や伏臥、立止などなど)はできるけど
その動作をきちんとキープすることができない。
私の褒めかたとかご褒美(ベイト)を出すタイミングが悪いのが原因だと思う。

アガタは私の指示(コマンド)で動くというより、訓練士さんが私に出す指示を聞いている。
この半年、慣れ親しんだMくんの声だ。
時々来るハハの声より、そりゃ魅力的だろう(笑)

褒めかたもむずかしい(>_<)
アガタはとにかくテンションが高いから(訓練中でも)頭を撫でたり
身体を撫でたりするだけで、どひゃ~ん♪とテンションが上がってしまう。

ちゃんと座れたから「よしよし」とナデナデ。
するとビヨ~ンと腰が上がりシッポふりふり(ためいき)

私自身も余裕がなくて、自分が歩くことで精一杯。
脚足行進中、アガタが私に集中している「褒め時」のタイミングで

しっかり褒めることができない時がある。
訓練士さんの「もっと褒めてあげて~」の声であわてて褒める→アガタ興奮(-_-メ)と悪循環なのだ。

ビデオ係のよっちゃんが言う。
今のアガタには、Mくんとの訓練が「訓練」で、時々来てスワレだのフセだのいうか~ちゃんとの訓練は「ほんのお遊び」なんじゃない?、と。

う~ん。図星かもしれん(∋_∈)

アガタ&かわうそコンビはこれから作っていかなくてはいけないんだ。
前途多難?!
でも、これをやらねば7ヵ月間の修行生活は無駄になっちゃうのだ。
それは、困る(笑)

だからやるっきゃないわけよ。
ね、アガタさん。
か~ちゃん、頑張るからね。
かわうそ
未分類   0 0

| HOME |
