かわうそ
スポンサー広告  

ボサボサきーちゃん
IMGP4084.jpg


ずーっと気になっていたんだけど。
きなこ、ボサボサ。
大きくなったように見えたのは、毛がボーボーだったからかもしれない。
なんて思えるぐらいぼっさぼさ。

先週、アガタの練習のあと1時間ぐらいひたすら抜いたんだけど・・・
1時間ぐらいじゃとても終わりゃしない。

また今週、地道に抜くか・・・
かわうそ
◇きなこもち   4 0

お兄ちゃんちにお泊まり♪
今日はジョバンニ兄ちゃんちにお泊まり。
雨が降りそうだったので、近所の公園へ遊びに行ったよ。
IMGP0063.jpg

兄ちゃん、ごめん。
買ったばかりのカメラ、使い方がまだよくワカラナーイ。

IMGP0065.jpg

IMGP0052.jpg



かわうそ
◇おでかけ   0 0

:LAB☆LOVE☆ラブラドール - :ペット


降参でちゅー(>_<)
IMGP4224.jpg


爆弾きなこ。
あまりの傍若無人なふるまいに、古巣のシェパさんが一喝。
とたんにコロッと転がって
「ゴメンナサーイ。モウシマセン」

こういう行動、家にいるときはやったことがなかったな。
もちろん、お腹を見せた抱っこは小さいころからやっていたから
まったくいやがらずに大人しくしている。
でもこんなふうに、他のワンコにたいしてコロンとお腹を出す姿は
見たことがなかった。

訓練所にきて、たくさんのワンコと暮らして
こういうことも自然に覚えたのかな。

ただいま、精神的にも成長中。



かわうそ
◇訓練   2 0

小春日和
IMGP3990.jpg


冬ですよね、今?
1月ですよね?

なんて、確認しちゃうぐらい暖かい日が続いています。
あきらかに、暖冬です。
10時を過ぎて、ダウンなんか着ちゃってサンポに出たら
じんわりと汗かいてしまう、小春日和。

IMGP4054.jpg


ことしは雪、ふらないのかな?
かわうそ
◇おサンポ   4 0

:レトリーバーと暮らす - :ペット


カタギリハイリ?
IMGP3986.jpg

「きなこってさぁ、カタギリハイリ に似てない?」

きなこの写真を見たよっちゃんが言う。

以前、きなこは佐藤蛾次郎に似ている発言をした相方。
こんどはよりによって片桐はいり女史ですかい。

アガタはどこからどうみても【イヌ】だけど
きなこはときどき【イヌ】じゃない生きものに見えるときがある。らしい。

だからって
佐藤蛾次郎サンだったり
片桐はいりサンだったり
あんまりじゃん

でも、よーく見てると
片桐はいりサンに似てる、ような気がするのも
ガジローさんの時と一緒。

どっちにしても、美人系ではないのはたしか。

かわうそ
◇きなこもち   4 0

病院に行ってきたとです。
一週間ぶりに通院。
のまえに、訓練所からきなこを
奪還 連れてきた。
せっかく迎えに行ってあげたのに
きなこは一目散に訓練士さんのほうへ・・・
「きーちゃん!」と呼んでも
うきゃーっ♪と遊んでいる。
・・・ほんとにアンタって子は(涙)

訓練所に戻って2週間。
またいちだんと太ったようで。
むくむく。
ぼさぼさ。
コートが伸びてヤマンバみたいだよ。

かわいいけど、山姥。

病院での待ち時間に体重を量ったら
5.3kg
なんだか逞しくなったなぁ。

訓練士さんがしっかり耳洗浄をしてくれたおかげで
きなこの耳カビは、ほぼ完治。
一安心。

お次はアガタさん。
あごの腫れ、口の中の傷口もすっかり良くなっている。
来月、折れて残ってしまった歯を取り除く手術をすることにした。
一見、よくなったように見えても、折れた歯がそのままになっていると
いつまた化膿するかわからない。
今後のことを考えて、欠損している歯と中で割れてしまっている歯を
手術で切除することになる。

全身麻酔をかけての手術。
リスクも伴う。
慎重に、最善を尽くして手術に望みたい。

ね、あーちゃん。
IMGP3968.jpg

あくびかい。






かわうそ
◇病院へ行こう   0 0

海水浴禁止
IMGP3956.jpg


はいはい、わかってますって。
でもさ、あんたは今ヒート中。
公園で爆走はダメですってば。
海岸だって、いつものように無防備に爆走はダメなんですってば。

ついでにヒートの時に海水浴して調子悪くなったことあったでしょーが。
だから海水浴もご遠慮くださいね。


ココまで連れてきておいて、そりゃないだろーーーーーっ!
                      by あがた


でもガス抜きは必要でしょ?




かわうそ
◇海遊び   4 0

ふしぎな兄妹。
IMGP3801.jpg

ジョバンニ兄ちゃんが遊びにきてくれた。
この兄妹、ふしぎな兄妹。

慎重な兄。
無謀な妹。

たとえれば。
石橋を叩いて渡る兄(^_^)
石橋を叩き壊して泳いで渡る妹(^m^)
IMGP3848.jpg

かわうそ
◇アガタ   0 0

よそ見はダメよ。
昨日の雨がたたって訓練所のグランドはぐちゃぐちゃ。
それでも練習。
競技会のリンクだってぐちゃぐちゃの時もある。
だから、どんな場所でもできるように練習練習。

しっかし。
今日のアガタは酷かった。
行進中の作業(伏臥、停座)が、まったくダメ。


ふりむけば、ぼーっとたたずむアガタかな

IMGP3806.jpg


あまりにもぼーっとしてるからおかしいなぁと思ったら
アガタ、ヒートだった。
競技会までまだ間があるし、タイミングはよかったかな。
かわうそ
◇訓練   0 0

亥年、訓練始め♪
IMGP3683.jpg

本日、今年の訓練始めです。
アガタのケガのこともあって、ちょっと遅くなりましたが
今年もしっかり練習していきましょう。

なのにさ、アガタぐてぐて。
訓練士さんにも
「あーちゃん、ボケボケだねー」
と言われてしまうありさま。
おーまいがーっ!
ちょっとのんびりさせるとこれかいっ!

ケガのこともあって、ここのところ「のんびり」させすぎたかも。
毎日ソファーでぐーぐー寝てる生活だもんね。
そろそろいつもの生活に戻りましょうね。

今日のきなこもち。
かわらず、元気(^_^)
あいかわらず甘ったれてます。
訓練所の皆さんに可愛がっていただいてるようで
ココの生活をエンジョイしています。
IMGP3797.jpg

かわうそ
◇訓練   6 0

癒されました。
きなこがいない淋しさを癒してもらいました。。。IMGP3400.jpg


同じ町内に住むペコちゃんのbaby。
去年のクリスマスイブに生まれた天使たち。

ああ、なんて可愛いんだろう。
この可愛らしさは犯罪だよ。

欲しい欲しい病、発症。

でも冷静に、よく考えてみれば。
アガタもきなこも、まだ十分に育てきれていない。
まだまだ。
アガタとも、もっともっときちんと向き合って
つぎのステップに進んでいきたいし。
きなこなんてほんの最初の一歩を踏み出しかけたばかり。

ちっぽけなキャパシティしか持ち合わせていない私じゃ
今はこの子たちだけでいっぱいいっぱい。

でも、そんな冷静な判断も打ち砕くほど
この子たちはカワイイのだよ。

ああ、持って帰りたい(うそよー)。








かわうそ
未分類   2 0

きなこ、ふたたび訓練所へ。
IMGP3281.jpg

予定から1週間遅れで、今日きなこは訓練所に戻りました。

あっさりと。

訓練所の運動場に入ると、担当の訓練士さんに一目散に駆け寄り
「ただいま帰りまちた~っ!」
そしていつものように運動場を縦横無尽に走り回る。

【イメージ図(笑)】
IMGP3387.jpg


スイマセン。
戻って早々騒がしくて。

訓練士さんにきなこの耳の状態を説明して
点耳薬をお願いする。

それからアガタのこともちょっとご相談。

なーんてことをしていたら、きなこがいない。
「おーい、きなこー。きーちゃーん!」

「ここにいますー」

休憩中の訓練士さんにちゃっかり抱っこされてるきなこ。
・・・あんたって子は、まったく(汗)

あとはもう、私たちには目もくれず
でもさっさと車に乗り込むアガタには
「えー、あーちゃん行っちゃうの?」と
ちょっぴり淋しそうな顔をして。

んなわけで、きなこはまた
「楽しい修行生活」に戻りました。

アガタもホッとしています(笑)
IMGP3604.jpg

かわうそ
◇きなこもち   4 0

明日、戻ります。
IMGP3310.jpg


今日、動物病院へ行って診察を受けた。
アガタのあごの腫れ、内服薬が効いてずいぶん治まってきた。
もう1週間、投薬を続けることになった。
その後に、歯の処置&治療をすることになりそう。

きなこの耳もかなりよくなってきた。
ただ耳カビはしつこいからしばらくは洗浄と点耳薬を続けることに。

経過がよかったので、明日きなこは訓練所に戻ります。
次に帰ってくるのは・・・5月。
卒業の時だな。

毎週会いに行くけど。
やっぱりさみしいなぁ。

こんなふうに平和な風景もしばらく見納め。DSCF1799.jpg


DSCF1832.jpg

かわうそ
◇きなこもち   2 0

そろそろ・・・
きなこの耳カビ。
洗浄と点耳薬が効いているのか、赤みがほとんどなくなった。
水曜日にもう一度病院へ行き、その結果次第では・・・

きなこさん、そろそろ訓練所へ戻りませんか?


あれ、きーちゃんどうしたのさ?
DSCF1874.jpg


あたちね、ココんちの生活もけっこいいかも、って思ってるの。
DSCF1877.jpg


でも、やっぱり訓練所に帰らなきゃダメなのかなぁ?
ねー、あーちゃんはどう思う?
DSCF1878.jpg


アタシ的には帰ってもらいたいわねー。
あんたにもそういうキビシイ生活が必要なのよ。
あんた、家にいるといっつもとーちゃんのお腹の上独占するし
おやつだってアタシより先に食べようとするし
もうちょっと世間の厳しさを知った方がよろしくてよっ!

あーちゃんのいけず。
あたちがいないと淋しいくせに~~
DSCF1875.jpg

かわうそ
◇アガタ☆きなこ☆こてつ   2 0

新年会♪
IMGP3243.jpg


P&R家のリフレちゃん。
アガタとおばーちゃんが一緒の親戚犬。
そのリフレちゃん。
昨年末のST連合会のアジで見事クリーンラン♪
そして、6席入席&2度昇格♪♪
アガタも翌日の訓練競技会でよーやっとトレチャンになったので
合同祝賀会&新年会をしましたー。

お祝いの前に海に行ってガス抜き(笑)
きれいな夕焼けでした。

IMGP3222.jpg


ニンゲンたちのお祝いは札幌から送ってもらった鹿肉ジンギスカン。
意外と柔らかくて美味でした。
あ、食べるのと喋るのが忙しくて画像はナシっす(笑)
かわうそ
◇日々のくらし   2 0

ITきなこ
まりん家のフェイマスくんに続くのだ♪

めずらしく、真剣な顔のきなこもち。
DSCF1852.jpg


ググってます。
おやつを売ってるお店でも調べているのでしょうか?
DSCF1850.jpg


ジブンのblogのチェックも欠かせません。
「この記事はあたちを主役にして、書きなおしよっ」
DSCF1864.jpg

かわうそ
未分類   4 0

海へ行けども・・・
DSCF1811.jpg

昨日、散歩に出たらチラッと見えた富士山がきれいだったので
急遽海まで行ってみることに~♪

ちょいと風は強かったけど、久しぶりにきれいな富士山。
でーもー。
おふたりさん、海には入らないでよっ!

ここまで来て海にはいるなとは、あんまりだーーーっ。
と、アガタが叫んでいます(心の声)

かわいそうなので早々に引き上げて、公園で爆走。

かわうそ
◇海遊び   0 0

ほんとうなら・・・
1月5日の今日、きなこは訓練所に戻るはず、だったんですけどね。
いきなり延期です(汗)

事の起こりは昨日の朝。
アガタの顔を見たら、なんかヘン。
ええ、あいつの顔はいつもヘンですけど、そうじゃなくてヘンなんです。

左側の上唇(ちょうど犬歯のあたり)が腫れてる。
あれれ、へんだねーとよく見たら、下あごの方もぷっくり腫れている。

およよ?

とりあえず、かかりつけの動物病院へ。
ついでにきなこも連れて行って、軽くチェックしてもらおう。
しばらく帰ってこれないからね。

最初にきなこ。
全身のチェック。
検温。
聴診器を当てて肺や心臓の音をチェック。
口の中チェック。
耳の中チェック。

・・・とここで引っかかる。
「ちょっと汚れてるかな?」

ほよ?
元旦に洗ったときに耳掃除もしたんだけどな?
そこで耳掃除と検査。

耳ダニ耳カビ、だねー」
あらら(>_<)
しばらく点耳薬を塗って、1週間様子を見ることに。

続いてアガちゃん。
アガタ、下の前歯が一本折れてしまっている。
たぶん・・・フリスビーがあたって、だと思う。
アーちゃん、強力なハードバイトだしね。

その折れた歯、レントゲンで見たら歯根が残っていて
そこからばい菌が入って腫れたんじゃないかと。

まずは抗生物質と消炎剤を投与して腫れをひかせて
その後に残っている歯根をどうするか検討する、ってことになった。

とーちゃん、真っ青。

アガタはフリスビーが大好きで、1才過ぎてから(訓練所から戻ってきてから)
けっこう遊んでいた。
アガタは強烈なハードバイトで、フリスビーは1日(15分程度)使うと
穴だらけで使い物にならなくなる。
だから犬歯が削れてしまったのも、たぶんフリスビーが原因じゃないかと思う。

歯はワンコの命だし、この年でこれ以上削れちゃったら取り返しがつかなくなるよ。
だから、もうフリスビーは止めようね。

そう言っていた矢先のこと。
アガタとフリスビーをするのはほとんどとーちゃんだったから、
そのショックもかなりのもの・・・だと思う。

アガタ、しばらく投薬で様子見。

で、きなこ。
訓練所に行っても、お願いすれば薬は塗って貰えるし
1週間後に私たちがもう一度病院へ連れて行けばいいんだけど。

心配だから、戻るのを1週間延期することにした。

やっぱりね。
自分ちのわんこですから(^_^)

それにしたって、アガタもきなこもすんごく元気なんですけどね(笑)



かわうそ
◇病院へ行こう   2 0

箱根駅伝・復路
朝、なんとか起きられたので箱根駅伝の応援に行くことにした。
フリースにダウンを着込んで外に出たら、暖かいじゃん。
今年の三が日は暖かかったなぁ。
いつものお散歩コースで駅伝のコースへ向かう。
と、HONDAの店頭で人だかり。
「あちらで甘酒とおしるこのサービスしてまーす!」
ラッキー♪(笑)
暖かくて甘ーいおしるこをいただきました。
IMGP3170.jpg

IMGP3173.jpg


駅伝は1位通過の順天堂大、2位通過の東海大まで見たところで
家に戻ってTVで観戦。
IMGP3180.jpg


生・駅伝を見ると正月だなぁって感じる@コース沿線住民(笑)

かわうそ
◇アガタ☆きなこ☆こてつ   4 0

ババ、来たる。
DSCF1786.jpg


正月2日目。
ヨコハマに住んでいる私の母と弟が、初めて我が家に来てくれた。
やっとウチに呼べるようになった(笑)
アガタもきなこも、会わせるのは初めて。
初めて見るヒトタチに、びびるアガタと はしゃぐきなこ。
こういう時の反応はホントに正反対。
お調子者のきなこ。
さすが次女、ですな。

長女のアガタ、それでも徐々にババにも慣れてひざまくらで寝てた。
時間が経てば大丈夫なんだね。

ババにはもっとお天気のいいときに、海でカッコイイ写真を撮ってもらおう。

年末年始、お散歩で爆走する時以外は
ひたすらぐだぐだと寝ているウチのわんこたち。
まるで・・・オヤジみたいだね(笑)

DSCF1799.jpg


かわうそ
◇日々のくらし   0 0

あけまして、初泳ぎ♪
IMGP3059.jpg

初日の出、から数時間後の茅ヶ崎海岸。
アガタときなこの初泳ぎです。
これがなきゃ、始まりません(アガタ談)

元旦早々シャンプーかい?ってチラッと思ったんだけど
楽しそうだから、まーいいか(^_^;;
IMGP3122.jpg

IMGP3144.jpg


2人と2頭で迎えるお正月。
今年もよろしくお願いします♪
IMGP3167.jpg

かわうそ
◇海遊び   12 0

| HOME |
