かわうそ
スポンサー広告  

ドッグショー観戦
朝5時半にご近所ワン友のmonamamaをピックアップして
いざ、東京ビックサイトへ。
今日はアジアインター。
あいかわらずドッグショーのことはさっぱりわからないけれど(笑)
観戦&応援に行ってきました。

monamamaさんちの大ちゃん。
キラキラした瞳でハンドラーさんを見上げてます。
IMGP7972.jpg


monamamaさんがハンドリングしたオリベくんも
大ちゃんも、コーちゃんも、みんなみんな頑張りました。

そして、ドッグショーの楽しみはお買い物♪
季節はずれですが、きーちゃんのお洋服をget!!
IMGP8061.jpg

なんと1枚500円ですよー♪
でも、きなこの洋服って買ったことがないのでサイズがよくわからない。
おまけに最近会ってないもんだから・・・(汗)
ちゃんと着られるといいなぁ。

IMGP8067.jpg

それと、これ。
訓練の必需品。
いつも競技会場のお店で買っているんだけど、
最近消耗がはげしく、本部までストックがなくなりそうだったので
いつものお店で買い足しました。

それにしても。
春・秋の本部の時ぐらい、ドッグショー並みにお店が出てくれればいいのにな。




かわうそ
◇おでかけ   2 0

自主トレ
IMGP7408.jpg

週に2~3回、訓練所で練習。
その他の日は自主トレ。
サンポのついでに公園で練習したり、部屋の中で練習したり。
苦手の輪跳び、家の廊下で練習してみた。
狭い廊下、逃げ道ないし(笑)
とにかくフラフープを意識させて跳ぶ練習。
上手に跳べたらとにかく褒めちぎる(^-^;;
この場所だとかなりいい感じで跳べるようになってきた。

でも廊下が傷だらけだぁ。
大家さん、ごめんなさい。
かわうそ
◇訓練   0 0

なぜか苦手です。
IMGP6848.jpg

4日ぶりに訓練所。
まずは棒跳びから。

跳べます。
でも足が引っかかる。
原因は「前へ」跳んでいないから。
「上へ」跳んでいるだけだから、後ろ足が引っかかる。
障害板を跳ぶときは、後ろ足もキレイに伸びているのに、
棒跳びの時は縮んでる。
だから引っかかる。
跳ぶ意識を「上へ」じゃなくて「前へ」に持っていかないとダメだー。

輪跳び。
ぜーんぜんダメ。
実は先週訓練所で練習したっきり。
ウチで練習していない。
いや・・・フラフープ持って公園まで行くのが・・・ハズカシイノデス(>_<)

アガタはまだ輪を跳ぶ、ってことがわかってない。
跳べ、っていうと輪っかの上を跳ぼうとする。
そりゃムリだってば。

今日の練習ではまともに跳べたのは数えるほど・・・
それなのに、本部までに科目に入れられるようにしましょうと、訓練士さん。
・・・フラフープ抱えて公園にいくわよっ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
かわうそ
◇訓練   8 0

:LAB☆LOVE☆ラブラドール - :ペット


ビデオは必需品
DSCF2095.jpg

2年半使ったビデオが壊れましたっ(>_<)
三脚ごとひっくり返って、オートフォーカスが効かなくなってしまった。
がびーーーん。
ビデオは必需品です。
訓練所での練習と、競技会で大活躍。
アガタと私の汗と涙とハナミズを記録し続けたんですから。

いやじつは、相方がひそかにビッ○カメ○でビデオを物色してたんですね。
そろそろ新しいビデオが欲しいなー、なんて言いながら。
そんな矢先の故障。
ビデオに聞こえたに違いない・・・

今度のビデオカメラ、HDムービーです。
ハイビジョン、ではありません。
毛穴まで写っちゃたまりませんから。



かわうそ
◇訓練   2 0

トリミング講習会
ご近所イヌ友のmonamamaさんちで、トリミング講習会が開催されました。
我が家の「要トリミング犬」きなこもちが家出中・・・じゃなくて修行中なので、
今回はお手伝い&見学で参加させてもらいました。

集まったのはJRTとボーダーテリア。
たくさんのテリアが集まったのに、とても静かで和やかな雰囲気の中
まずは先生の講義を聞きました。
ていねいに、かつわかりやすい言葉で講義してくださったので、
テリア&トリミング初心者の私にもわかりやすい内容でした。

つづいて、monamama家のお庭にトリミングテーブルを並べて実技。
皆さん真剣な表情で我が子と向き合っておられました。
わからないところは先生にお聞きして・・・
初めてトリミングナイフを握った方も多かったのに、
本当に熱心にもくもくとストリッピングする参加者の方々。。。
そんなお姿を見ていたら・・・モーレツにきなこを抜きたくなったぁ(笑)

本日のモデル犬、大ちゃん♪
オトコ前だね~っ♪♪
IMGP6538.jpg


とても有意義で楽しい一日を過ごすことができました。
講師の先生、monamama、そして参加者の皆さん。
ありがとうございました♪
またぜひ(きなこが戻ってきた頃に~笑)開催してくださいねー。
かわうそ
◇日々のくらし   6 0

やっぱり海遊び
新しい科目で「ほふく」っていうのを練習してます。
いわゆるほふく前進、自衛隊や軍隊でやってるアレです(笑)
これはなかなか難しい科目。
いっぱい練習すると・・・あっというまに土ぼこりまみれ(>_<)
なので今日はシャンプーです。
シャンプーの前は・・・お約束の海遊び。

これがなきゃ、やってらんないよねーっ♪
IMGP5769.jpg


早くボール投げてよっ!
IMGP5795.jpg


風が強くて波もあったけど、そんなことはおかまいなし。
こっちが加減しないと、どこまでも泳いで行っちゃいそう。

さー、そろそろ帰ってシャンプーだよ。
IMGP5838.jpg

かわうそ
◇海遊び   0 0

:LAB☆LOVE☆ラブラドール - :ペット


祝日ですが・・・訓練所行ってきました♪
本日春分の日。
お天気もよく、訓練日和(^-^)
バーニーズのミニーちゃんも練習に来てました。
今週末は東京ブロック。
最終調整に余念のないミニーまま。
とてもいいカンジです。
IMGP5211.jpg


つづいてアガタ。
ホームセンターで塩ビパイプを買って作った「棒」の出番。
IMGP5159.jpg

赤はアガタ用、青はジョバンニ兄ちゃん用。
ついでに「輪跳び」用のフラフープも購入。
ちなみに・・・フラフープ、私は回せませんっ(>_<)

これ、跳ぶのね?
IMGP5292.jpg

おりゃーーっ!
IMGP5289.jpg

この輪っかは回すの?(回せるものなら回してみー)
跳んでいいのっ?
IMGP5303.jpg

なんだかやけに嬉しそうだねー(^-^;;

輪跳び、は今日が練習初日。
最初はリードを付けたまま、少し低めに輪を持って
「輪の中へアガタを押し込む感じ」で練習します。
ひとつずつ段階をふんで、確実に輪っかの中を跳ぶ練習です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


かわうそ
◇訓練   8 0

:LAB☆LOVE☆ラブラドール - :ペット


どこ見てるの?
IMGP5087.jpg

朝の公園で、いつもの練習。
まだ「棒」を作ってないので、足跳びの練習。
跳んではいるんだけど・・・どこ見てるの?
見てるのはボール(^-^;;
ちゃんと前を見て跳ばなきゃ。
・・・っていうか見せてる私がダメじゃーん(>_<)
写真(もしくはビデオ)を見て知る真実(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
かわうそ
◇訓練   0 0

:LAB☆LOVE☆ラブラドール - :ペット


お兄ちゃんと遊ぼう♪
ジョバンニ兄ちゃんと引っぱりっこ。
負けないよーっ。
IMGP5019.jpg

こんなふうに遊んでいるときは、アガタとジョジョの区別がつかない。
ちょこちょこっと近くに寄ってきたから「アガタ?」と思って
頭なでなですると、なにげにちょっと体高が高いのでジョバンニ。
走り回ってる時なんて、どっちがどっちかさっぱりわからず。
色違いのチョーカーでも買ってあげようかな(^-^)

かわうそ
◇アガタ   0 0

:LAB☆LOVE☆ラブラドール - :ペット


新しい科目
IMGP4478.jpg

ひきつづき、新しい科目を覚えよう月間は続いております。
「足跳び」ができるようになったので、こんどは「棒跳び」。
かーちゃんの「足」より、棒のほうがスマートで長いので
きっと跳びやすいことでしょう。ふん。

アガタの場合、跳ぶ意欲はマンマン。
意欲がありすぎて、ときどき空回り。
早く跳びたいからって、踏み切りが遠すぎて棒に激突。
ゆっくり落ちついて跳べばいいのよー。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
かわうそ
◇訓練   0 0

いきぬき
IMGP4261.jpg

IMGP4414.jpg

かわうそ
◇日々のくらし   4 0

寒かったーーーーっ
秋が瀬まで、応援に行ってきました♪
早朝、家を出るときから激しい雨。
現地到着しても、もちろんやむ気配なし。
ターフを張ったものの、強風で今にも吹き飛ばされそうでした。
そんな最悪のコンディションの中、ジョバンニ兄ちゃんとラーラちゃんが出場。
IMGP4111.jpg

ラーラちゃんはぐちゃぐちゃの地面と真冬のような寒さに、いつもの調子が出なくて残念な結果に。
でも最後まで頑張りました。
おつかれさま、風邪ひかないでね。

IMGP4149.jpg

ジョバンニ兄ちゃん、途中でアクシデントがあったにもかかわらず
安定した兄ちゃんらしい競技で、見事ポイントゲットです(^O^)V
兄ちゃんおめでとう!

そしてアガタ、ですが・・・
雨の中いつものように排便・練習。
わざとぐちゃぐちゃの場所を選んで停座や伏臥をさせてみたけど
こういう時はケロッとやるんだな。
今日に限って(笑)やる気満々の練習をするあーちゃん。
・・・今日は出ない日って、やっぱりアンタ知ってたの?




かわうそ
◇訓練競技会   12 0

明日は秋が瀬で競技会
IMGP4380.jpg

もちろん、不参加です(^_^;;
ジョバンニ兄ちゃんとラーラちゃんが出場するんで応援でっす!
アガタも連れて行って、いつものタイムスケジュールで練習しようかと。
っていうか・・・
早朝3時~4時に起こされたら行き先は競技会だってことを
ヤツはまるっとお見通しなんですね。
またいつもと一緒かっ・・・と思っているアガタの裏をかいてやりたい(笑)
せっかくの機会です。
いろいろ作戦をたててます(笑)

アガタよ、あそこは楽しい場所なんだよ。


かわうそ
◇訓練競技会   2 0

:LAB☆LOVE☆ラブラドール - :ペット


東京ブロック
IMGP3742.jpg

今月末に江戸川で開催される「JKC 東京ブロック訓練競技会」
出場しないことにしました。
悩みましたが・・・4月の本部まで競技会はお休みします。

もともと、このあいだの埼玉ブロックも訓練士さんからは
「出さない方が・・・」と言われていました。
アガタはズル賢いヤツなんで、練習と競技会の違いを理解しちゃっています。
競技会の時はそこそこやっておけば、あの場所では怒られないってことも。
知能犯です。まったく。
だから、今は競技会にでることより新しい科目をどんどん教えて
新鮮な気持ちで楽しく練習できることを優先しましょう、と。

でもね。
年末のST連合会でポイント取れて席にものれて。
そうなるとニンゲン、欲ってモノが出ます。
神奈川訓練士会で準高に初チャレンジして、そこそこのポイントもいただいちゃったのもいけなかった(笑)
それを盾に(爆)「埼玉ブロック、出てもいいすか?」と訓練士さんに 詰め寄り お伺いを立てました。
練習してるから、という自信(おごり、とも言うんだろう)もあったし。
半ば強引にOKをとりつけ、埼玉ブロック参加。
結果はこのとおりでした。
ポイント取れたことや2席をいただけたことはうれしい。
だけど、内容はどうだっただろう?
納得のいく内容だっただろうか?

訓練士さんにも、まず最初に聞かれた。
「内容はどうでしたか?」と。
点数や席はあとからついてくるもの。
大切なのは内容。

あんな低速招呼やってて2席にのってる自分は、なんだかやっぱり納得できない。
それが正直な気持ち。

東京ブロックまでの3週間あまりでそれを直せるのか?
埼玉ブロックの時よりも、もっといい競技ができるのか?

わかりません。
わからないままに出すのって、やっぱり違うのかなって思いました。

ずーっと撃沈し続けて、ようやくトレチャンとれたヤツが偉そうに、ですが(笑)

それにしても。
訓練のことでこんなに悩んだり考えたりする自分って・・・

モシカシテ・・・オタクすか?

かわうそ
◇訓練競技会   8 0

:LAB☆LOVE☆ラブラドール - :ペット


埼玉ブロックのレポをUPしました♪
IMGP3269.jpg

ぐずぐずしているうちに10日も経ってしまいました・・・
ようやく先日の「埼玉ブロック訓練競技会」のレポをUPしました。

HPのDog Sport → 訓練競技会のページへどうぞ♪

かわうそ
◇訓練競技会   2 0

訓練士さんにご報告
IMGP3281.jpg

競技会のビデオを持って訓練所へ。
練習の前に訓練士さんに見てもらった。

競技会のあと、訓練士さんに報告のTelを入れたとき
ポイントが取れたことや
2席になったことよりも
まず、訓練士さんに聞かれたのは
「内容」だった。

毎回の課題である「招呼」
アガタの招呼は本当にだーらだら。
元気がある、とか
「覇気がある、とか
楽しそう、とかからはほど遠ーい招呼。

今回も真っ先に「どうでしたか?」と聞かれたのは招呼。

ニオイ取りはしなかったものの、小走り程度のスピード。
ありえませんよ、あの招呼は。
訓練士さんもそのビデオを見て「うーーーーん」

招呼のスピード、いつもの公園での「ダッシュ招呼」を100とすると。
訓練所ーーー80
競技会ーーー70
どんどん下がっていくのだ。

訓練所でできないことが、競技会でできるわけがない・・・よね。

やればやるほど 悩みが増える 訓練かな(字あまり) 

「8の字」がかなり良くなってきた。
出だしのコマンド「クグレ」だけで、連続してくぐれるようになってきた。
慣れてきたのかスピードも出てきた。

しかーし。
「股くぐり歩き」はいけませーん。
こっちは必死にやってるのに、なぜか後ろ(ギャラリー)から笑いがおこる。
「四股ふんでるみたいだぞー」という相方の一言には
跳び蹴りくらわせてやろうかと思いましたわ。ぷんぷん。
でも、ものすごーく不自然な動きをしてるという自覚はあるので・・・
練習しますわ。ぷんぷん。



かわうそ
◇訓練   2 0

:LAB☆LOVE☆ラブラドール - :ペット


| HOME |
