かわうそ
スポンサー広告  

きなことこてつ
IMGP0670.jpg

きなこに会いに訓練所へ。
練習はしませーん。
今日は会いにきたんだもん(笑)

きなこはあいかわらずぼーぼーで、でもとっても元気。
でもって、やっぱりきなこは可愛いなぁ(^-^)

ニューフェイスこてつともご対面♪
IMGP0694.jpg


訓練所のグランドで爆走する2頭。
こりゃ、おもしろいわー(^-^;;;
それでもやっぱりスタミナがあるのは、きなこ。
こてつはまだお子ちゃま。
途中でバテて日陰でクールダウン。

IMGP0713.jpg

「ずいぶんおっきな顔のおねーちゃんですね」

「・・・よけいなお世話なんだけど」

数ヶ月後にはこてつもお世話になります。
どうぞよろしく(^-^)

かわうそ
◇きなこもち   2 0

練習のしすぎ?!
IMGP9374.jpg

本部のビデオを持って訓練所へ行ってきた。
報告・・・できることがないけど(涙)

ビデオを見おわった訓練士さん。
「練習、してました?」
え?はい。もちろん。
ほぼ毎日。

「しばらく練習するのやめましょうか」
ええええっ!

「アガタ、飽きてますから」
はぁ・・・たしかに。

しばらく練習しないことで、アガタが練習に対して「欲求不満」になるかどうか。
やってみないとわかりませーん(>_<)

今日はどうします?とお聞きすると
「新しい科目でもやってみますか?」ってことになった。

新しい科目・・・なにがある?
「だっこ、とか」
ムリでしょ、アガタだよ(笑)

まずは「ネロ」と「ローリング」を。
オヤツを使って釣りながらやってみます、が難しい。
こりゃ、部屋の中で練習だなー。

JKCの科目とはちょっと違うけど
「前進」も教えていただいた。

科目がどうのこうの、より、アガタが楽しく覚えられる科目をやってみたい。

案の定、アガタ楽しそう。
初日だから「前へ」の意識はまだまだ薄いみたいだけど、アガタは嬉々として
爆走してる。

訓練士さんからは、新しい科目だけをちょろっと練習するようにと言われた。
公園に行くと、ついつい脚側の練習とかしたくなっちゃうのよね(^-^;;



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ








かわうそ
◇訓練   2 0

手のかからない坊ちゃま
IMGP0304.jpg

こてつがウチにきて1週間。
いやはや、手のかからない坊ちゃんです。
おトイレはほぼ完璧♪(嬉ションはありっ!)
夜もバリケンでちゃんと寝てます♪(イビキはうるさいっ!)

日曜日に競技会に連れていったときも、人見知りすることもなく
人混みを歩いてもへーきのへーざ。
お友だちの皆さんに可愛がっていただいてヘラヘラしてるし。

きなこもそうだったから、これがボーダーテリアの持ち味なのかな。

動じないボーダーテリアと
すぐにゆらゆら揺らぐラブラドール(でも、アガタだけ)。

けっこういいコンビだと思うんだけどな。
そろそろ認めなよ、あーちゃんも(笑)
IMGP0169.jpg

かわうそ
◇こてつ   2 0

練習再開
IMGP8725.jpg

昨日はワクチン接種もしたのでお散歩は軽めに。
今日からまた、練習の日々。
なーんて、毎日朝晩・・・はムリなんですけど(汗)

雨の上がった汐○台公園は貸し切り状態♪
広いグランドで、長めの距離を脚側行進の練習。
しっかり集中させて、長い距離を歩くのは難しい。
ところどころ、曲がったりUターンしたり。
速歩や緩歩も入れたりして。
アガタは時々ふらっと集中が途切れる。
んなときは、両手でチョークチェーンを掴んでぐいっと。
「アトヘ、でしょ?」
慌ててピッタリくっつくアガタ。
そのまましっかり歩けたらすかさず誉めて誉めて。
この誉めるタイミングが難しい。
いま!誉めなきゃいけないのに、誉め損ねる。
訓練所で練習してるときは、私が誉めるより、
必ず1テンポ早く訓練士さんが「そう!」と誉める。。。
遅いってことだ、ワタシが。
トロいのかしら・・・やっぱり(涙)
かわうそ
◇訓練   1 0

病院へ行く
IMGP9892.jpg

アガタの下痢Pも一段落。
狂犬病のワクチン接種とフィラリア予防の血液検査もしなきゃなので
こてつともども病院へ。
こてつも日曜日に大風にあたりすぎたのか、黄色い鼻水たらしてるし。

今日はH口先生が看てくださった。
きなこが初めて見る生ボーダーテリアだった(笑)H口先生。
「今度の子もまた可愛いですねー」と目尻を下げる。
こてつ、診察台に乗ってもそれほど動じることなくじっとしてる。
鼻水と多少咳も出ていて、風邪との診断。
ネブライザーをして薬をのんで様子を見ることに。

次にアガタ。
H口先生がいらしたので、急遽股関節のレントゲン写真を撮ってもらうことになった。
結果は、とってもきれいな股関節が写ってました(笑)
関節炎の兆候もなく、異常も見あたらず。
ひとあんしん、です。

こてつ、薬は飲んでるけど、いたって元気(^-^)
ただしお散歩はちょっと中止だね。
アガタも狂犬病のワクチンを接種したので今日は安静日。


かわうそ
◇病院へ行こう   2 0

春季本部訓練競技会
IMGP4626.jpg

2ヶ月ぶりの訓練競技会。
天候が心配でしたがなんとか雨降りだけは回避できました。
そのかわりとんでもない大風&突風(T_T)
タープが飛ぶんじゃないかとヒヤヒヤ。
最近の競技会、どうにも天候に恵まれません。

恵まれなかったことがもう一つ。
アガタの体調(汗)
前々日から下痢っPのアガタ。
前日は絶食させてポカリスエットでしのぎました。
元気はあるんだけど・・・なにせ下痢っP(^-^;;
やばいです。

結果は・・・
撃沈でした(>_<)
脚側行進はトボトボ歩き。
招呼は久々に出ました!恐怖のニオイ取り歩き(涙)
障害飛越の時も、マテをかけてもニオイ取りに精を出して動いていたし。

極めつけは障害飛越(往復)。
規定の障害(片道)でニオイ取りをされたときに
一抹の不安をおぼえたのですが。
やってくれました。
同じようにニオイを嗅ぎながら、障害板を飛ばずに戻ってきてしまいました。

最後の練習で障害の往復がきちんとできた(もちろんマテも)ので
選択科目に入れてしまったんですが・・・
これが間違いだったかも。
「なんで据座にしなかったのさ」
と相方にも怒られた。
そうだった。
今日のアガタのテンションなら、入れるべき科目は据座だった。

140.5点。撃沈です。
しかしなぜか9席、ロゼッタもらいました。
はぁ・・・(-_-;;

また出直しです。

4.22.jpg

でも今日はうれしいことも目白押し♪
訓練所の練習仲間、JRTのshellちゃんが2部で見事3席!!
コツコツと練習してきた成果が花咲きました♪
それに今日はご家族の応援も大きかったですね(^-^)V
本当におめでとうございます♪

そしてー!
ジョバンニ兄ちゃん、2部5席!
みごとトレチャン完成しました。
2月の大凧から3連続ポイントゲット。
とても安定してきたように思えます。
すごいぞ、兄ちゃん(^-^)

そしてー!
「キャンディーズ」のセブンちゃんも2部9席!
今日でトレチャン完成です。
キャンディーズ、本日で全員トレチャン完成しました(^-^)
おめでとうございます~♪

本日のキャンディーズ+親戚犬トミちゃん
IMGP0027.jpg






かわうそ
◇訓練競技会   10 0

明日は本部です。
IMGP9540.jpg


半期に一度やってくるJKC本部訓練競技会。
お天気もなんとか持ちそうだし、頑張っていきまっしょい♪
あーちゃんの精神状態がちと心配だけど(爆)

練習でやってきたことがちゃんとできるように。
前回より少しでもいい競技ができるように。

そして。
1ユキチが無駄にならないように(笑)

頑張れ>自分。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
かわうそ
◇訓練競技会   1 0

:LAB☆LOVE☆ラブラドール - :ペット


そっ、そんなカオをしなくてもっ!
IMGP9805.jpg

あのさ、アーちゃん。
毎度同じことを言って申し訳ないんだけど。
ちっちゃい子にその顔、やめたほうがいいよ。
アーちゃん、もうオトナなんだし。
ホントは優しいコなのに、そんな顔しちゃ台無しだよ。

ま、しょうがないか。
慣れるまで、時間がかかるんだもんね。
アーちゃんはそういうコだもんね。

だれかさんとも、こんなコトしてたしね(笑)
IMGP7391.jpg

かわうそ
◇こてつ   0 0

最後の練習
IMGP9555.jpg

今週の水曜日から金曜日まで、長野県の富士見リゾートで
RDTAの国際救助犬試験が行われている。
アガタがお世話になってる訓練所は、所長さん以下ほとんどの訓練士さんが
この試験に参加している。
ゆえに、訓練所での練習は先週の水曜日を最後にお休み。
自主トレです。

でも自主トレで困るのが障害の練習。
だって障害板がないんだもん。
なので今日は訓練所のグランドをお借りして自主トレしてみた。

ここんとこ棒跳びや輪跳びの練習を怠ってたら、案の定だめだめだーめ。
跳んで「マテ」をさせて、棒(輪)を下ろすと、「コイ」のコマンドを
かける前にふらふらーと寄ってくる。
寄るなって。
動くなって。

何度か練習したけどなんとなくアヤシイ動き。
まずいなぁー(>_<)

8の字と股くぐり歩きはまーこんなもんかな。
この2つは選択に入れても大丈夫、かな。
股くぐり歩きは相方から
「動きが美しくない」とクレーム(笑)
いいの、美しくないのは私の動きで
アガタはきれいにくぐってるんだから(^-^;;

本部まであと3日。
お天気、雨降らないといいな。
暑くならないといいな。
あとはもう、いつもどおり。
やるだけ、やるだけ。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

かわうそ
◇訓練   2 0

こてつです。
IMGP9659.jpg

オレ、ティッピ。
モノゴコロつくころからそう呼ばれてたんだけど
なぜか急に「こてつ」って呼ばれるようになったんだ。
どうやらオレはここんちの子になるみたい。
昨日母さんが言ってたっけ。
「すぐご近所のお家だから、いつでも会えるからね」ってさ。
へーきだい。
オレ、オトコだもん。
淋しくなんてないさ。
泣かないよ。
大丈夫だい。

ここんちには黒くてでっかいねーちゃんがいる。
あと、オレと父ちゃんが一緒のねーちゃんもいるらしい。
オレと遊んでくれっかな?

オレ、こてつ。
よろしくな。





かわうそ
◇こてつ   7 0

よろしく。
先日のブログで書いた、monamama家のペコBabies。
女の子のコッペは我が家からもほど近いお家の子になって、
ピンキーちゃんになりました。
そして。
ティッピは、アガタときなこと弟になります。
昨日の夜、決めました。

ほんとは。
ペコちゃんが赤ちゃんを産んだときから、
ペコちゃんの子が欲しかった。
でもうちには、きなこがいる。
修行に行ったばかりのきなこがいる。
きなこが訓練所に行ってるうちに次の子を迎えるなんて・・・
そう思ってぐっと我慢(>_<)

それでもいつもあの子たちのことが気になっていた。
相方も一緒。
「いまはダメだよ」
と言いつつも、あの子たちに会うと、いつも
「みんなカワイイでちゅねー、いい子でちゅねー」と思いっきり目尻を下げていた。

そして、その中でもずっと気になっていたのがティッピ。
ティッピは相方のひそかなお気に入りだった(笑)
だから、昨日の夜、あることがきっかけだったけど
相方が決断してくれた。
「ティッピをうちの子にしよう」と。

ティッピはうちの子になります。
名前は、いま考え中(笑)
いっしょうけんめい考えてます。

まずはご報告です。
我が家の長男ティッピ(仮名)をよろしくお願いします(^-^)


かわうそ
◇日々のくらし   14 0

きなこ、1歳になりました♪
IMGP9427.jpg

本日、きなこは1歳になりました♪

4月14日に産まれて
7月1日に我が家の一員になって
11月20日に訓練所入所。

きなこにとっては激動の一年だったねー(笑)

ちびアガタにはかなり手を焼いたけど
ちびきなこはとっても楽ちんなお子ちゃまだった。

これからの一年は・・・どんないちねんになるでしょう(^-^)
まずは元気で、を念じてます。





かわうそ
◇きなこもち   14 0

ボーダーテリアのオーナーさん募集しています♪
395945823_245s.jpg



DSCF0350.jpg

ご近所ワン友monamamaさんちのペコちん。
黄昏れてますが(笑)6子を育て上げた、立派な母。
去年のクリスマス・イブに産まれた茶色の天使たちも
明るく元気に育っています。
DSCF1599.jpg
IMGP0185.jpg
IMGP3992.jpg



3頭はオーナーさんの元へ巣立ち、元気に暮らしています。
1頭はmonamamaさんのご実家へ。
ラブラドールのフクちゃんの弟になります。

女の子のコッペちゃんと
男の子のティッピちゃんの
オーナーさんを募集しています。

2頭とも、monamamaさんとご家族が大切に大切に育ててきた子です。
私も生後3日めに初めて会った日から、おりにふれて見てきましたが
とにかく元気!(笑)パワフル!!
そして明るくおおらかで、のびやかに育っています。

トイレトレーニング、クレートトレーニングもばっちりできてます。
monamamaさんが愛情たっぷりにパピートレーニングをしてきた子たちです。
産まれてすぐから人間の手に触れ、人の手のぬくもりや優しさに
たくさんふれて育った子たちです。
だからなにより人間が大好き♪
そして親やきょうだい、一緒に暮らすJRT軍団(笑)とたくさんふれあって
育ってきたので、犬との接し方も自然と学んでいるようです。
ちなみに、大型犬とのコンビもいいですよー(^-^)

ボーダーテリアは見た目地味だけど(笑)とっても味のある犬種です。
テリアが好きな人にも、テリアは初めてって人でも(私が、そうです^-^;;)
一緒に暮らしたその日から、ディープに楽しめますよーっ。

興味を持ってくださった方。
ぜひmonamamaさんのblogをご覧ください。
いつも、自由に

仔犬についてのお問い合わせは
kaom1☆excite.co.jp(☆を@に変えてください)まで。


ほんとにかわいい子たちです。
いいオーナーさんが見つかることを心から祈っています(^-^)












かわうそ
◇アガタときなこのお友達   7 0

雨が降っても・・・
IMGP4496.jpg

昨日は昼から訓練所に行って練習(1時間)。
夕方、モーレツに眠くなってそのまま爆睡。
相方はそんな私を放置して、近所のお鮨屋さんへ行っちまった(笑)
目が覚めたら夜中の1時。
飲んだくれた相方が帰ってきてソファーで大イビキ。
うるさいなーと思いながらまた寝て、起きたら9時だった(O_O)
いったい何時間寝てるんだ>アタシ。

寝過ぎてボンヤリ・・・なんてことはなく
すっきり目覚めて雨の中公園へ。

雨が降ってりゃ(小雨ですが)公園は貸し切り状態。
思う存分練習できるってもんです。
あ、でも訓練所でやるように「大声」は出せません(汗)

今日の練習。
難問だった輪跳び。
なんとかすんなり跳べるようになってきた。
復路のほう、1回抜かしちゃったけど。

ただし、復路を跳んだ後の「マテ」がひっじょーにアヤシイ。
私が輪を下ろすと同時にふらふらと動く。
こりゃまずいな・・・

練習を終えて家に戻ると
「この雨の中、どこまで行ってきたの?」
と、相方。
「どこって、公園。練習してきたの」
「えええっ、雨降ってるのに?」

あーたがそんなにビックリしてどうするの?

やるときゃ、やるんです p(^-^)q (って、いばってどうする)

ああ、充実感。
そして・・・夕方にはまた眠くなる。。。zzzz



かわうそ
◇訓練   2 0

4月になりました
訓練所に練習に行くと、初っぱなに訓練士さんから
「4月になったんで・・・」と言われました。
本部まであと2週間ちょい。
でも、第3週目はRDTAの救助犬試験が富士見(長野県)で行われるので
訓練士さんはそっちにかかりっきりになってしまう。
だから、練習を見てもらえるのはあと2週しかないわけで。

まずは久しぶりに通しで15科目やってみた。
紐付き・紐なしの脚側行進。
思ったよりしっかりと集中して歩いている。
ただ、帰りの速歩でひとつめのコーナーを曲がってから次のコーナーまでが
集中が途絶えがち。
これは本番でもやってしまうことなので、ここをしっかりと集中させないと。

招呼はあいかわらずダッシュなし(>_<)
反応は悪くないのに、なぜ歩いて来るんだね?

 公園で練習→必ずダッシュで来る
訓練所で練習→たまーに、走ってくる・・・か?
    本番→歩いて来る

つまり、訓練所でもダッシュで招呼できれば
本番でも走って(ダッシュでなくても)招呼できるってことで。
・・・これも本番まで練習だなぁ。

そして、伏臥が遅ーーーいっ。
やろうと思えば(笑)バシッと伏せられるのに、だらだらっとやる不心得者。
これは徹底的に「早く!早く!!」と練習。

行進中の作業(伏臥・停座・立止)はかなり安定してきたみたい。
「これは大丈夫だと思います」と訓練士さんにも言われた。

障害も大丈夫でしょう。
立止でちゃんと待ってるもんね。
「あたりまえでしょっ」
IMGP4469.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

かわうそ
◇訓練   0 0

| HOME |
