かわうそ
スポンサー広告  

指導手交代!
本日より、アガタの指導手は相方(とーちゃん)にバトンタッチしました(^-^)

前回の練習は「調子が悪い」と棄権(?!)したのですが、自主トレが思いのほか面白かったのか

「今日はやります」と宣言。

いつもは見学&応援組のとーちゃんがグランドに降りてきたので、アガタもびっくり。

あーちゃん、とーちゃんを頼むよっ(^-^;;
IMGP0191.gif

「あいよっ!」

まずは、吠える練習から。

「アガタ、どうですか?」と訓練士さんに聞かれたので

「練習ではかなり連続して吠えられるようになりましたよ。

 吠え声もずいぶん大きくなったし」

そうなんです。

毎日の自主トレでは、とーーーっても良い感じだったのです。

がぁ。

アガタ、吠えません(>_<)

とーちゃんが「吠えろ!」と言っても、練習を始めた頃のように

かすれたような「ハオッ、ハオッ」という声しか出ない・・・

なーんで?

 more...

かわうそ
◇救助犬訓練   0 0

さいしょの桜。
DSCF4684.jpg


お散歩コースにある修道院の桜。

今年はじめて見た桜。

さてお花見はどうしましょう。

DSCF4673.jpg


おべんとうがあるなら行ってもいいよ~♪
かわうそ
◇おサンポ   0 0

春の海を満喫。
DSCF4640.jpg


DSCF4606.jpg


DSCF4614.jpg
かわうそ
◇海遊び   2 0

ヒミツの練習場所。
雨がパラパラと降るなか、えいヤッとサンポに行ってきました。

きのう一日足止めをくらってたから、走りたくてうずうずしてる@約3名。

DSCF4583.jpg


公園までの道のりもそわそわ。

でもちゃんと歩かなきゃダメだよ。

そこの坊っちゃん、キミに言ってるのよ。

DSCF4587.jpg

へ?

オレのこと??



そうです。

キミのことです。

こてっちゃん、歩く姿がキツネっぽいことに気がついた。

感じとしては「キタキツネ」。

ま、となりを歩くきーちゃんはさしずめ「たぬき」ってとこでしょうか。


公園の奥の防砂林がヒミツの練習場所(笑)

民家からはかなり離れているし、すぐとなりは134号線(道路との間には防砂用のネット)なので

「吠えろ」の練習場所にはうってつけなのです(^-^)V

ヘルパー役はとーちゃん。

まずは見える位置にしゃがんでもらい、アガタに「探せ」と言って離します。

DSCF4591.jpg


アガタ、とーちゃんに近づき、間髪入れずに吠えることができました。

それもかなり連続で力強く吠えることができた!!

訓練所で練習したよりずっといい吠えっぷりでした。

自主トレは2回目ですが、あーちゃん良くなってるかも♪

DSCF4592.jpg

えっと、とーちゃん。ボールは隠しといてくださいね(^-^;;


こてっちゃんは「招呼」の練習。

リードの長さ分だけ離れて、コイのコマンド一発で来るように練習。

コイ!!

DSCF4595.jpg

えらいねー!!、こてつすごいねー!!

DSCF4596.jpg

「えへっ、オレってスゴイ?」
かわうそ
◇おサンポ   6 0

今日の数珠つなぎ。
朝からずーーーーーっと雨。

ヒマをもてあまし今日も数珠つなぎ。

IMGP0094.jpg

IMGP0089.jpg


きーちゃんはいつも寝相が悪い。

IMGP0079.jpg

きーちゃんに蹴っ飛ばされて目が覚めちゃったよ・・・

明日は晴れるといいね。。。
かわうそ
◇日々のくらし   4 0

ひるね。
IMGP0010.jpg


朝のサンポで松林を爆走。

家に帰って朝ごはんを食べたら、もうお昼寝タイム。

IMGP001300.jpg

IMGP0015.jpg


3頭数珠繋ぎ。

かわうそ
◇日々のくらし   2 0

救助犬訓練・1回目
アガタは今日から救助犬の訓練をさせていただくことになりました。

救助犬の訓練=とーちゃんの役目、だったはずですが・・・

「今日は調子悪いから・・・」とワタシがやることになりました。

ここまですでにきーちゃん・こてっちゃんと2頭練習してます。

クタクタです。

左斜め下をずーっと見てるから、腰が痛いです(>_<)

でもそんなこと言ってられませんね。

頑張りましょー(^-^)/



まずは「アガタ、どんぐらい吠えられるようになりましたか?」と先生。

アガタ、吠えることは吠えるけどまだまだ勢いがない。

IMGP0343.jpg


「ワン!ワン!ワン!」と連続して吠えられない。

「アウッ!アウッ!ウワワン!!ワン!」文字にするとこんなカンジ?

なので連続して吠えているときにごほうびのボールを出すことに。

吠えたら、じゃなくて連続して吠えてる最中にボールを出す。

なんでもそうだけど、タイミングが大事っす。


ここからははじめてやる練習。



アガタの目の前でボールを出して誘いをかける。

焦らしたまま5m位離れて座る(ボールは両手で抱え込むように持つ)。

アガタは先生が押さえていて、「探せ」の指示とともに離される。



アガタは私の前に来て、ボールを持っている事がわかっているので、

まずはずんずんと鼻でつっつくのだが、「吠えろ」というと吠えだした。

・・・あいかわらずのとぎれとぎれ吠えだけど(^-^;;

IMGP0369.jpg


えっと・・・顔がコワイですけど、一生懸命吠えてます。

2度目、もう1m ぐらい離れます。

同じように焦らして、離れて、しゃがむ。

今度はそばに来てすぐに吠える事ができた(コマンドなしで)。

でももっと連続してガンガン吠えなきゃいけないらしい。

遠慮しなくていいんだよ、あーちゃん(笑)

IMGP0404.jpg


見つけた! → 間髪入れずに吠える

まずはそこから、です。



つづいて「匍匐前進」

「どれくらいできます?」って聞かれたけど・・・

練習してないじゃーーーん(>_<)


正直に答えて(笑)やってみました。

あいかわらずバタバタした匍匐前進。

土煙だけがもうもうとあがる・・・

IMGP0490.jpg


・・・練習してきます(汗)


グランドに救助犬の練習機材がセッティングされていたので

「ひととおり、やってみましょうか」ということになりました。


が・・・。

最初の板(橋?)渡りでつまづきました。。。

アガタ、ビビってわたれません(O_O;;

板がぐらぐらっと揺れるとすぐに降りようとします。

これにはちょっと、いやかなりショックをうけました(大げさか?)。

だって、こういう場面でビビリさんがでるとは思わなかったし。

IMGP0067_2.jpg


いや、でも、最初っからできるなんて思っちゃいけないな。

落ちても落ちても、アガタは板に乗ることは嫌がらない。

だから、落ちないように歩く事を教えてやればいいんだ。

IMGP0103_2.jpg


もちろんリードを持ちながら、ですが渡れるようになりました。

歩きながらしっぽを振る余裕もでてきたりして(笑)


初回からなにやら密度の濃い~練習でした(自分的には/笑)

次回からは・・・たぶん相方がやるんだと思うけど・・・

どうする?

かわうそ
◇救助犬訓練   4 0

回路がつながらない。
先週ご帰宅あそばされたこてつ坊ちゃま。

今日は初練習。

まずは・・・脚側行進。

IMGP0088.jpg


こてっちゃん、顔をしっかり上げて歩く。

いいよー、そうそう!

でも、ときどきよそ見(-_-;;

よそ見はいかんぞ、よそ見は。

そして、招呼。

「コイっ♪」

こてっちゃん、動かず。

「コイっ!!」

動かず(-_-;;

「おいで!!」

ようやくのろのろっと走ってくる。

おいおい。。。

そういえばこないだの競技会も招呼がダメだったんだよねー。

こてっちゃん、聞こえてるはずなのに動かない。

ちゃんと見てるのに、動かない。

IMGP0246.jpg


こっちゃん、聞いてる??

IMGP0245.jpg

「聞いてるに決まってんじゃん。」

IMGP0251.jpg

「フセだろ?ちゃーんとできるぜーっ」

・・・3回も言ってからじゃダメですっ。



私がこてっちゃんと練習するのは、まだ2度目。

なんだろう?

まだ、回路がつながってないような感覚(^-^;;

こてっちゃん、接触不良っ?!(爆)

うまく歯車が合えばいい動きをするんだと思うんだけど。

お互いに手探り状態。

IMGP0262.jpg


こてっちゃんの得意技。

「肩乗り」

けっして、「得意科目」じゃありましぇーん。

こんな科目、ないもんね(^-^;;

でもいいの。

楽しそうだから(^O^)V




かわうそ
◇訓練   0 0

新しい科目。
10日ぶりの訓練所。

春の陽気のなか、3頭練習してきました。

いや、、、くったくた。。。

トップバッターはきーちゃん@ヒート真っ盛り。

ヒート中のきーちゃんはほんとに動かない。

いつにも増して、どよよーーーん。

「今日の体育は見学させてくだしゃい」ってとこか?

でも、見学はナシなのだよ、きーちゃん。

IMGP0019.jpg


でもきーちゃんは意外とマジメなんで、こんなときでもがんばるのだ。

IMGP0005.jpg


今日は新しい科目を練習してみました。

「8の字股くぐり」

リードを付けて、まずは押し込むようにくぐらせる。

きーちゃん、左足側はすんなりくぐるのに、右足側はくぐる手前で立ち止まってしまう。

リードを持っていると、ついついショックを使ってしまうけど

きーちゃんみたいなコはそれだけでもうイヤになっちゃうから(汗)

ショックは使わず、ずずずーっと引きずるようにしてくぐらせる。

きーちゃんが自分で動いてくぐったら、ほめる!ほめる!!

きなこは意外とガンコちゃんだから(笑)なかなか自分から動いてくれなかったけれど

ちょっとでも自分から動いたときはしっかりとほめてあげる。

これは次回までの宿題。

うちで練習してきます。
IMGP0050.jpg

母さん、頑張ったからごほうびちょうだいね♪
かわうそ
◇訓練   0 0

娑婆の生活。
IMGP0005005.jpg

娑婆に戻って1週間目のこてつ坊っちゃん。

のんびりと、暮らしてます(^-^;;

このまま、ダメな坊っちゃんへの道まっしぐらー、にならないようにしないと。やばいやばい。

IMGP0004.jpg

生憎、アガタはヒート真っ盛り、追っかけるようにきーちゃんも先週半ばからヒート。

でもこてっちゃん、さほど気にならない様子。

よかった、よかった。

きーちゃんのヒートにもーれつに反応するのは・・・なぜかアガタ。

寄ると触るとマウンティングしてる。

なんで?

優位付けなんでしょうかねー?

アガタときーちゃんはほぼ同時期にヒートになるから

なんとなくこの時期はうっとうしい

IMGP0013.jpg


きーちゃんもお年頃?


ヒート中はいつにもましてアンニュイなきーちゃんです。


かわうそ
◇アガタ☆きなこ☆こてつ   2 0

ラテン酒場【el ManBo】の夜。
土曜日の夕刻、Biggyのフランスパンを届けてくれたトモダチをそのまま拉致して

茅ヶ崎駅南口の「el ManBo」へ突撃!

茅ヶ崎で本格的なスペイン料理が楽しめるel ManBo、貴重なお店です(笑)

私よりも相方が気に入ってます、このお店。

料理が美味しいのはもちろんのこと、バス・ペールエールの樽生が呑めるのがうれしいらしい。

私はひたすらモヒートモルノを飲み続けます(^-^)

gohan.jpg

どんだけ食べるんじゃーっというつっこみはスルーさせていただきますぅ(笑)

だって美味しいんだもん。

あ、2皿ぐらい撮り忘れてるかもしれません。あはは。

スペイン料理とともに、よく飲んでよく喋った夜でした。


かわうそ
◇日々のくらし   0 0

海日和。
DSCF4545.jpg


汐見台の横断歩道から134号線をみると。

車が走ってなーい。

はい、今日は「湘南マラソン」の開催日だったようです(^-^;;

ランナーのみなさん、おつかれさま。

ぐーたらな私たちは歩いて海へ。

DSCF4552.jpg


うぉぉぉぉぉぉ~っ!

DSCF4550.jpg


だぁぁぁぁぁぁぁぁ~っ!

こてっちゃんは海にくるとまずは鳥を追っかける。

アガタもきーちゃんも、鳥は追っかけない。

こてっちゃんは「鳥=追っかける」とDNAにインプットされてるんだろうな。

ペコの息子だもん(笑)

DSCF4558.jpg

DSCF4559.jpg

DSCF4567.jpg


お天気もよくて海日和なんだけど、数日前の大風で海岸はゴミだらけ~。

こてっちゃんはイマイチ信用ないので(爆)目が離せませーん。

かわうそ
◇海遊び   2 0

DECOチョコ♪
訓練所のお仲間、ミニーままさんとラーラママさんから

アガタのグラチャン祝いをいただきました。

DSCF4476.jpg


いま、ちまたで大流行のDECOチョコです♪

アガタの写真に「ぐらんど・とれーにんぐ・ちゃんぴおん」の文字がはいってます。

うひょー♪

ありがとうございますーっ♪




そして、数日後に届いたのが。

deco.jpg


うちのコチョコ♪


このDECOチョコ、1箱で3種類の写真が使えるので

アガタ・きなこ・こてつで2箱

競技会友(笑)のジョジョ・メル・トミちゃんで1箱作りました。

作り方は簡単。

画像を用意して、HPの手順通りに作業するだけ。

画像はなるべく明るめに写っているものを使った方がキレイに印刷されます。

・・・黒子はちょっと潰れがちなのが残念ですが(汗)




かわうそ
◇日々のくらし   7 0

オレもがんばったよ♪
IMGP0868.jpg


おれ、こてつ。

今朝はいつもより早く起こされちゃって、ちょっと眠いんだよ。

こんなに早くどーしたんだろ?って思ってたら、センセーが車に乗っけてくれた。

それもオレだけ。

どこ連れてってくれるんだろ?

いつもとちがう。

今日は何の日だろ?

知らないヒトがいっぱいいるぞ。

知らない犬もいっぱいいるぞ。

遊べないのかなー。

遊びたいなぁー。

「こっちゃん、いつもどおりだよ」

センセーはそういうけど、なんか違うぞ。

まわりにはいっぱいヒトも犬もいるのに、白い紐が張られた中はガラガラだよ。

みんなもこっちで遊べばいいのに。

なんかヘンだぞ。

ん?センセー、ここで練習すんの?

でも、なんか知らねーオジサンが側にいるんだけど。

練習じゃないの?

ま、いっか。

IMGP0831.jpg

IMGP0838.jpg

IMGP0850.jpg

IMGP0856.jpg

IMGP0872.jpg

IMGP0874.jpg

Photo by 大富さん♪
とーちゃんかーちゃん、それにいつもこてつ会ってるジョジョ&メルのパパママも
遠く離れた木陰からそっと観戦してました。。。(爆)


オレ、ちょっと失敗しちゃったかも。

えへへ。

IMGP0888.jpg

IMGP0898.jpg

とーちゃん!

とーちゃん、なんでここにいるんだ?

わーい!だっこだぁ!

ひゃー、うれしいなぁ!

「こてつ、頑張ったなぁ!さあ、おうちへ帰ろうね」




こてっちゃんのデビュー戦。

招呼が2声符(笑) 撃沈でした。

ちょっと元気がなかったかな?

でも初めての競技会、頑張ったね。

スタートラインに立つことができたね。

訓練所での6ヶ月。

訓練士さんと、一緒に暮らす他のワンコたちのおかげで

こてっちゃんにとっては思いっきり楽しい6ヶ月でした。

いつ会いに行っても楽しそうに走り回っていたもんね。

訓練士さんと訓練所の方々に感謝です(^-^)



さてと、こてっちゃん。

うれションはおさまったかな?(爆)




かわうそ
◇訓練競技会   9 0

きーちゃん、頑張りました♪
IMGP0971.jpg


きーちゃん、頑張ってくれました♪

JKCの競技会チャレンジ5回目(指導手・母ちゃん)にして

初・ポイントゲットですっ♪

よかった・・・(涙)

このまま連敗街道まっしぐらじゃ、アガタの二の舞じゃーん。

そんな焦りもありましたが、なんとかまともな(笑)競技ができました。

D2001650.jpg

Photo by 大富さん♪ ありがとー(^-^)/

肝心の脚側行進はあんまりよくありませんでした・・・

一番最初の、あの脚側行進

いまだに本番では再現できません。。。くやしい。。。

「遠隔・停座から伏臥」で、スタート地点に戻ってから最後の停座が2声符・・・

審査員の寸評では、これが今回は最大の減点ポイントとのことでした(^-^;;;

「小さな減点はありますが」の前置きのあと

「全体的にとてもいいですよ。まだ若いのによく訓練が入っていますね」

という寸評をいただきました(^-^)

2声符があったのでダメかなぁ・・・と思っていたのですが

95.7点で3席入賞することができました♪

きーちゃんとの初・ポイントでお立ち台にのることができるなんて(涙)

IMGP0135.jpg


まだまだ課題は満載。

でもきーちゃんならもっとできる!はずっ(親バカですからっ)

IMGP0105.jpg




かわうそ
◇訓練競技会   0 0

Billborard Live 東京でRoberta Flack。
過去ログですが。

3月3日は全国的に「ひなまつりの日」、もしくは「耳の日」ですが、

今年から我が家のちょいとした記念日になりますた(^-^;;

で、第1回目の記念日イベントとして(笑)

東京ミッドタウンの「Billborard Live 東京」へ、ロバータ・フラックのライブに行ってきました。

「ろばーた・ふらっく」っていったって、ピンと来るのはたぶん over40(^-^;;

じつは私も、むかーしむかし「ネスカフェ」のCMソングだった

【Killing Me Softly With His Song】(邦題・やさしく歌って)しか知りません。。。





すこし早めに行って、東京ミッドタウン初潜入(笑)

いやー、カッコイイっすねー。

とくに「虎屋」の巨大のれんがステキでした(爆)

写真は・・・撮れませんでしたっ(小心者なんで・・・)


ライブは7時から、でも早めに入って食事をしながら開演を待つことにしました。

ライブ見ながらお酒が飲めるってのがいいですね~♪

・・・おかげで、飲み過ぎました(汗)

DSCF4460.jpg


7時を少しまわった頃、ロバータ・フラック登場。

えっと・・・私たちの席からは顔が見えませーん。

ステージ向かって右側サイドの2階席(DUOシート)だったのですが

ピアノを弾きながら唄うロバータ・フラックの後頭部しか見えなかった(爆)


でも迫力あるボーカル。

知らない曲だけど(Θ_Θ)∂゛あっというまに引き込まれる迫力ヴォイス。



でも・・・唄ってくれませんでした。。。Killing Me Softly With His Song(涙)

アンコールで唄ってくれるのかなぁと思ってたら「本日の~」と終了のアナウンス。

うへぇぇぇ、あれ唄わないなんて、アリですか???


正味1時間ちょっとのライブでした・・・短っ(笑)

でも(こういう場所でライブ見るのも始めてなもので)雰囲気は最高に良かったし

記念日ライブとしては◎、はなまるのライブでした(^-^)


ライブの余韻に身をまかせ、このままリッツ・カールトン東京にお泊まりっ!!!

のわけはなく、DOGDAYSでムスメたちに夜遊びのお詫びオヤツを買って

そそくさと湘南新宿ラインで帰りましたとさ。ちゃんちゃん。








かわうそ
◇日々のくらし   7 0

3月。。。
暖かくなってきました。

ああ、春はもうすぐ。。。

そして、あっというまに暑くなる@この地域。

春という季節ががどんどん短くなっているような気がします。


IMGP9250.jpg

春眠暁を覚えず、どころかいっつも春眠@きーちゃん。

ソファーの肘掛けにアタマを乗っけて寝るのがお気に入り。

IMGP9245.jpg


DSCF4470.jpg


そして、あーちゃんの上で寝るのも、お気に入り。

おいおい、それでいいのか・・・あーちゃんよ。

IMGP9259.jpg

かわうそ
◇日々のくらし   6 0

| HOME |
