かわうそ
スポンサー広告  

国際救助犬試験
kyujyoken1.jpg


行ってきました。

4月も下旬なのに、富士見はとにかく寒かった・・・

とりあえず・・・と車に積んでおいたダウンセーターが大活躍。

来年はもっと防寒&雨対策をしなければ・・・って、もう来年の話(爆)??





救助犬試験、ちゃんと見たのは今回が初めてです。

特に瓦礫捜索はこういう場所でないとなかなか見ることができません。


捜索エリアには犬だけが入り、ハンドラーは一定距離外から指示を出します。

犬は仮想被災者を探索し、見つけたらアラート(吠えて知らせる)。

IMGP0050_2.jpg


ひとり、ふたり、そして 3人 見つけた!

だけど、あとひとりの仮想被災者がなかなか見つからない。

捜索時間が刻一刻とすぎていく。

犬の体力、集中力も少しずつ失われていく。

でも、まだ探せる。

IMGP0034_2.jpg


「探せ!」

指導手のその声で、犬はまだ足を踏み入れていない捜索場所へ向かう。

そして。

「ゥワン!ワンっ!!ワンっ!!」

アラートの声が響き渡る。

指導手の右手が挙がる。

発見!!

アラートの瞬間、ざわわわっと鳥肌が立ちました。

思わず涙がこぼれてしまうような感動がありました。

ああ、これが見なきゃわからないことだったんだと感じました。



IMGP0097_2.jpg


ランディ号と訓練士さん。

捜索開始からわずか10分で4人の仮想被災者発見。

鮮やかな捜索でした。

IMGP0107_2.jpg


ランディ号の意欲に満ちあふれた捜索作業、そして訓練士さんの的確な指示。

今年も世界大会出場が決まりました(^-^)V

おめでとうございます♪

IMGP0092_3.jpg


初出場のミニーちゃんとミニーままの熟練作業。

梯子を的確な足取りで渡るミニーちゃん。

練習の成果がしっかりでてました。



犬の能力ってホントにすごい。

そしてその能力を最大限引き出そうとする指導手の皆さんの努力。

ほんとうにすばらしいものをたくさん見せていただいた4日間でした。

勉強になりました。

刺激になりました。

アガタととーちゃん。

きっと頑張ってくれると思います。

私も、きなことこてつ、いまやるべきことを頑張ろうと思います(^-^)/
かわうそ
◇救助犬訓練   2 0

今日から。
IMGP0239_20080423212856.jpg

今日から日曜日まで、長野県の富士見高原へ

IRO公認RDTA第8回国際救助犬試験の見学に行ってきます。

アガタは来年の試験を目指して練習してます。

目指すところをしっかり見てこようと思います。

でもなー。

見たら絶対やりたくなるよなー。

えっと、、、きーちゃんかこてっちゃん、つきあってくれるかな?(笑)


3頭連れでの「旅行」も初めて。

楽しみです(^-^)

雨がちょっとしんぱい。



受験する皆さんとわんこが、最善を尽くせますように。


かわうそ
◇救助犬訓練   2 0

へんしん
きーちゃんのびふぉあー

IMGP0019_20080423133651.jpg


あふたー
DSCF0127.jpg


別犬だわ。

びふぉあー
IMGP0013_20080423134326.jpg



あふたー

DSCF0130_20080423134443.jpg


きーちゃん、ボーダーテリアだったのね(汗)



こてっちゃんのびふぉあー

IMGP0382_20080423134646.jpg


あふたー

DSCF0138.jpg


こてっちゃん、すっとこどっこいの小僧だと思ってたのに

意外と細身のハンサムボーイでした(汗)

DSCF0145.jpg


こてっちゃんの意外な素顔(笑)

首もすらっと長くてカッコいいのね。

・・・知らなかったわ(^-^;;;

DSCF0109.jpg


先日トリミング講習会の講師をしてくださった

TeRRIeRgeさんへ行ってきました。

トリミングテーブルも、ナイフもブラシも

ぜーーーんぶ揃ってはいるのですが。

どこから手をつければいいのか(ため息)

とくに多毛症のきなこさん。

ひじょーにアンダーコートが多いので

これを引っこ抜いていくだけで一苦労です。

今回は思い切って先生にお願いしてリセットしていただきました。

きーちゃんはこのままこまめにアンダーコートを抜いていき

固い毛にしっかり栄養をいきわたらせるように。

手入れ次第ではまだまだ固いコートが出てきそう、とのこと。

うしっ、がんばります。

こてっちゃん、抜きやすいいいコートだそうです。

初心者向けだって(笑)

練習台にはぴったり。

プロの仕事は実にお見事。

自分ちのわんこの変わりように、ただただ感動でした。

この感動を忘れずに・・・お手入れがんばろー(汗)



かわうそ
◇とりみんぐ?   8 0

きなこ、強し。
えー、2歳になったきなこもち。

カワイイ顔して強いお嬢です。



声を出してるのはアガタのほう。

弱っちいねーちゃん(笑)



今朝も海岸でボール遊びしていたら

きーちゃんが取ったひも付きボールをアガタが横取り。

でもきーちゃんも負けちゃいない。

アガタがボールを、きなこがひもの方をくわえて引っ張りっこ。

アガタがボールごと引きずっても、きなこはひもを離さない。


アガタ山が大技を決めようとしても

きなこ海、驚異の粘り腰でしのぎます(笑)

3分以上引っ張りっこしたあげく、

アガタ山、粘り負け(-_-;;;

さすが、きーちゃん。

頑張れ、あーちゃん。


その頃こてっちゃんといえば・・・

引っ張りっこするふたりの下でごろんごろん。

平和なヤツ。


かわうそ
◇きなこもち   2 0

ごめんね、きーちゃん。
月曜日、めいっぱい食べて喋って、ジョジョ家が家路についたのは午前1時すぎ。

日付はすでに4月15日。

あ・・・・



あ・・・・



わすれてた・・・・



14日、きーちゃんのお誕生日じゃない・・・!!!!!



ぎゃーーーっ、すっかり忘れてました。

ごめんね、きーちゃん。

DSCF0043.gif


きなこ、2歳になりました。

どんどん不思議ちゃんに磨きがかかってきてます。

おっとりしてると思いきや、なかなか気の強い面もあり

なかなかの頑固者です。

そして、省エネタイプ。

ピンポイントでいい動きをします。

ムダはありません(笑)

2歳の年も、健康で笑って暮らせますように。

ずっとずっと、可愛いきーちゃんでいてください(^-^)


お誕生日おめでとう♪

IMGP0679.gif

かわうそ
◇きなこもち   12 0

みんなで海!
ひさしぶり(といっても1ヶ月ぶりぐらい?)にジョジョ兄ちゃんとメルくんが

我が家に遊びにきてくれました。

IMGP0011.gif


みんなで走り回るには海がいちばん。

IMGP0026.gif

IMGP0042.gif

IMGP0059.gif

IMGP0088.gif

なぜか水際でひとりたたずむジョっくん。

IMGP0130.gif

前回の練習で自主トレを言い渡された「吠えろ」

チャンスです。

ジョジョのパパ・ママにご協力いただき、練習してみました。

。。。吠えるんですよね、ここでは。

何の躊躇もなく吠えます。

まぁ、アガタにとってはとーちゃんかーちゃんの次によく会ってる人たちだから、でしょうか。

でも、見ず知らずの人に

「ホエロって言ってもらえますか?」

とお願いするのもねぇ(^-^;;;



海でさんざん走り回ってすっかりご満足のみなさま。

これからはオトナたちの時間よー、と真夜中まで宴はつづきました(笑)


かわうそ
◇日々のくらし   0 0

トリミング講習会
土曜日の午後、浦安のグルーミングサロン「TeRRieRge」にて、

monamamaさん主催のトリミング講習会が開催されました。

前回はmonamama家で開催された講習会。

あれから一年経った今年は、講師の浅野順平さんのグルーミングサロン「TeRRieRge」

おこなわれました。

えー、我が家にも要トリミング(ストリッピング)犬が2頭ほどおりますが。。。

今回もお手伝いでの参加しました。

とはいえ、写真をとりつつもしっかり見せていただきました~。

毎回とっても勉強になります。



本日、いちばんの目からウロコ。


シャンプーはたっぷり使いましょう!


ワタクシ、ケチな女でした(自爆)



良質のシャンプーをたっぷり使って

絶対に毛の向きに逆らわずに洗い、

毛の向きに沿ってシャワーを使い、しっかりシャンプーを洗い流し、

タオルで洗う時もゴシゴシ拭かない。


全部逆のことをしてました(@_@)

おーまいごーっど。

これからは気をつけようっと。





IMGP0001_2.gif


こちら、浦安に大集合したボーダーテリアーず。

IMGP0004_2.gif


なんだかみんな個性的(笑)

これだけいても、いたって平和的なボーダーテリアーず。

地味カワイイでしょ?

IMGP0045_2.gif

遠路はるばる島根県から新幹線に乗ってやってきたバームちゃん。

IMGP0440_2.gif

講習会終了時にはすっきりとした美人さんにへんしーん♪

IMGP0112_2.gif


小さい頃からしっかりトリミングをしているブルースのコートはとってもキレイ。

そしてトリミングの時も暴れずにじっとしていられます。

えらいなぁ、ぶーちゃん。

IMGP0145_2.gif


ジャックのオーナーさんたちも皆さん熱心にトリミングしていらっしゃいました。

その集中力たるや、驚くばかり(@_@)

皆さん、おつかれさまでした。



DSCF0065.gif


新しいナイフも手に入れちゃいましたー。

何本目?という突っ込みはスルーでお願いしまーす(^-^;;

やる気が冷めないうちに、早速このおニューのナイフでヌキヌキ~♪

と思ったのですが。

来週、きーちゃんもこてっちゃんもトリミングの予約を入れちゃいました(爆)

なので、それまではあまりいじらない方が良いかなぁ・・・
かわうそ
◇とりみんぐ?   16 0

練習のあとは。
訓練所の日はシャンプーの日。

3頭そろってホコリだらけの真っ黒になるから。

シャンプーするなら泳ぎにいっちゃおう!

DSCF4982.jpg

DSCF4963.jpg

DSCF4959.jpg

DSCF4965.jpg


はぁ、あんたたち元気だねー。

DSCF4995.jpg


で、順番にシャンプー。

濡れるととたんにみすぼらしくなっちゃう テリアーず。

シャンプーして、ざっと乾かして、耳掃除。

すべて終了後の図。

DSCF0018.jpg


平和だなぁ。。。
かわうそ
◇日々のくらし   6 0

このコたちもがんばってる。
IMGP0269.jpg


きーちゃんは「ハウス」の練習。

いつも同じ場所にハウスを置かないで、

ハウスの位置、スタートの位置を変えて何度か練習する。

スタート位置を変えると、意外ととまどって一歩めが出ないことも。

どこでもできるように、いろんなパターンで練習しないと。



きなこさま、相変わらずカワイイ顔して頑固者

IMGP0260.jpg


イヤ、ってなるとテコでも動かず。

なので荒療治も必要、です。

IMGP0274.jpg


カワイイ顔にだまされちゃーいけません。




そして、こてっちゃん@脱走犬(笑)

IMGP0297.jpg


こてっちゃんはしっかり顔を上げて歩く。

だから脚側行進がキレイ。

これはこのコの良いところ。

IMGP0318.jpg


おっと、アクビがでちゃったよ。

脚側行進はとってもいいのに

座る、とか

伏せる、とか

立って、とか。。。。ニガテ。

召呼も、ちょっとニガテ。

コマンドを「コイ」じゃなくて「オイデ」にしてみた。

3m位走ってくると急に足が遅くなって、立ち止まってしまうことも。

なので、スピードが落ちそうになったら(落ちてしまってからでは遅い!)

もういちど「オイデ!!」と声をかけて勢いをつけてあげることに。

なんどかそれを繰り返すと、一度のコマンドで遅れることなく走ってくることができた!

すごいぞーこてっちゃん!!

IMGP0382.jpg


これもちょっと苦手だった「持来」も克服。

IMGP0388.jpg


こてっちゃんも、すこーしずつだけど進歩してる。

がんばってる。

練習しているとそれがよくわかる。

ひとつできると、また次の課題が出てくるけど

ひとつひとつ克服していこう。

ね、こてっちゃん。

IMGP0375.jpg





かわうそ
◇訓練   0 0

救助犬訓練・3回目~揺れても平気よーん~
さて、お次は橋渡り。

IMGP0155.jpg

どっこいしょ。

IMGP0158.jpg

のれたよー。

IMGP0134.jpg

すたたたたー。

初回、へっぴり腰で落ちまくってた橋渡り。

ずいぶん上手になりました。

なにより楽しそうなのがいいね(^-^)
IMGP0122.jpg

とーちゃんと一緒だからかも?(笑)

IMGP0228.jpg

始めて挑戦したシーソー。

最初は「ガタン!」とならないように、板を押さえてゆっくり移動。

何度か板からずり落ちたり、ズルして途中で飛び降りたりして

まだちょっとおっかなびっくり。

でも、進歩してる。

IMGP0239.jpg

匍匐前進もグランドの端までノンストップで行かれるようになりました。

すごいぞ、あーちゃん(^-^)/
かわうそ
◇救助犬訓練   2 0

救助犬訓練・3回目~吠えるのニガテなの~
先週はヤボ用でお休みしてしまったので

2週間ぶりの練習です。

自主トレはしてたんですけどね>かなり真面目に(笑)

でも相変わらず・・・吠えるのヘタなアガタさん。

思い切りが悪いのかしらん??

IMGP0075.jpg


ヘルパー役が相方もしくは私でしか練習してないから、他の人に吠えるってことに戸惑ってる気配。

とーちゃんの方を何度も振り返ってしまう。

そんなアガタに根気よく声をかけ、自発的に吠えられるように仕向ける訓練士さん。

IMGP0089_20080410203857.jpg


やっと吠えることができました(^-^;;

きっかけがつかめれば大丈夫なんだけどね。

「吠えろ」って言われたら、知らない人に対してでも吠えられるように

次回までに自主トレ。



えっと、アガタを見かけたら「吠えろ」って言ってください(笑)

おねがいしますです。





かわうそ
◇救助犬訓練   0 0

大脱走♪
臨時ニュースです。。。



C市在住の自称チャンピオン こ○つ(1歳4ヶ月)は

近所の公園で服従訓練中に、その訓練の辛さに耐えかね

指導手の静止を振り切り、公園より脱走しました。

DSCF4870.jpg


脱走容疑のこ○つ。

えー、未成年ですので目張りしてます。

召呼の練習をしている時に、あろうことか脱走。

ヤツは後ろも振り向かずに公園の外へだーーーっしゅ!

あわてて追いかけても追いつくはずもなく。

声色を変えて呼んでも振り向きもしない(>_<)

道路に飛び出たら車にひかれちゃうよーっ!!

追いかけて追いかけて追いかけて・・・

(えっと、追いかけてくれたのは相方ですが)

ふと、気がつく。

「ヤツは家に戻ってる・・・」

そうです。

ちゃーんといつもの道を通って、いつもの角を曲がって

迷うことなく家まで戻って庭においてあるバリケンに入ってたそうです。

うへーーーっ、こてっちゃんったら(T_T)


訓練士さんに「こてつ、脱走して家に帰っちゃったんですよ」とチクったら(笑)

「最近の犬って家まで帰れない子が多いらしいっすよ。
 
 こてっちゃんすごいなー♪」

って、そこ誉めるとこかいっ?(爆)


すっかり信用をなくしたこてっちゃん。

公園練習のときはロングリード付けてますっ!

海で遊んでいるときは呼び戻しきくのになぁ・・・

戻ってこないことなんてないのになぁ・・・

IMGP0304_20080409220549.jpg

だってオレ、練習嫌れーだもん。








かわうそ
◇こてつ   4 0

健康診断♪
本日、ひさしぶりに病院dayであります。

フィラリア予防は来月からなので、ひとあし先に血液検査 兼 簡単な健康診断。

診察の前にそれぞれ体重測定。

アガタ・23.5キロ

きなこ・ 6.3キロ

こてつ・ 7.1キロ

あーちゃん、いいかんじで絞れました(^-^)V

見た目でも「このくらいがベストかな」と思ってたんですけど。

それにしても、わんこのダイエット上手なんだから@自分(爆)

一時は28キロ超級だったことを考えれば、すごい変化。

ぽっちゃり きーちゃん・・・さほど体重が増えた訳ではないんだけどなぁ。

やっぱり多毛症(笑)だから、おっきくみえるんだろうか。

こてっちゃんも、最近ちょっと大きくなりました。

たくましくなったみたい。

みんな変わりなく元気です。

元気がいちばん。

DSCF4934.jpg


DSCF4936.jpg








かわうそ
◇病院へ行こう   0 0

まいにち海。
サンポ(ウォーキング)の目的地はここ。
DSCF4765.jpg

ヘッドランド、通称Tバーと呼ばれる防砂施設。

テトラポットと大きな岩で作られた場所なのでちょっと足場が悪い。

こういう場所を歩くのも良い練習になるらしい。

大大大好きな海だからか、アガタはすいすいと歩くし大きな岩の割れ目を覗き込んだりもしてる。

DSCF4782.jpg

ダレカイマセンカー?






そんなとこ、誰もいませんよー。





こんなところに来ちゃったら。
DSCF4806.jpg

こういうことになっちゃうのは、必然。

DSCF4826.jpg


こてっちゃん、久しぶりだけど泳ぎを忘れてなくてよかった♪

かわうそ
◇海遊び   2 0

まいにちてくてく。
DSCF4899.jpg


アガタと救助犬訓練を始めた相方。

初回の練習で痛感したそうです。

体力なくなっちゃったじゃん、オレ(>_<)

で、練習の翌朝のこと。

「今日から歩きます」と宣言なさいました。

歩いてます、あれから毎日。

海まで出て、まずはワンコたちのガス抜き。

ワンコの爆走につきあって途中まで砂浜をてくてく。

そのあとはサイクリング道路をひたすらてくてく。

DSCF4892.jpg

歩くオトコと走るオトコ。

DSCF4888.jpg

へばるオンナ(笑)

往復約5キロのウォーキング。

体力アップと○○○○○のために(^m^) ガンバロー。。。

DSCF4896.jpg

4月最初の日、こんなにきれいな富士山が見られました。
かわうそ
◇日々のくらし   2 0

| HOME |
