かわうそ
スポンサー広告  

父島滞在記 DAY 8 @ どしゃ降りの扇浦。。。
◆ 7月16日(水)晴れ ときどきスコール ◆

IMGP2313.jpgIMGP2314.jpg

朝食は焼鮭1匹乗せのおにぎり(笑)
明日(17日)はおが丸入港日で、我が家も次の宿へ大移動しなけりゃいけない。
なので生ものはお腹に入れて処理してしまわないと、、、(^-^;;

IMGP2378.jpg

おにぎりとお茶を持って、朝食はウエザーステーションでいただくことに。
今日も朝から暑いけれど、ここは涼しい風が通り抜けていくのでほんとうに気持ちいい。
朝食にひきつづき・・・・かるーく朝寝。
ここにきてベンチに座ると眠くなるのはなぜだろう?(笑)

明日の大移動を前に、とりあえず場所だけ確認しとく?ってことになり
ぐるっと夜明道路を通って扇浦方面までおりていくことにしました。

IMGP2387.jpg

 more...

かわうそ
◇ OGASAWARAに行こう   0 0

父島滞在記 DAY 7 @ またまた、なんにもしない日。
◆ 7月15日(火)晴れ ◆


IMGP2312.jpg

2日間遊んだので、今日はお休み。
なんにもしない日。

なんにもしないっていうのは。

 more...

かわうそ
ペット   0 0

父島滞在記 DAY 6 @ ちょっとブキミな製氷海岸。
◆ 7月14日(月)晴れ ◆


DSCF1660.jpg

朝食はスパム丼♪
朝からガッツリ食べて、今日も泳ぎますわよー(笑)

本日の目的地は「製氷海岸」
地図を見ると海洋センターの前あたりが「製氷海岸」となっているのだけど・・・
たしかに海岸は海岸。

DSCF1713.jpg

でもそのすぐ後ろにはセメント工場。
細い道を大きなトラックも入ってくるので、
「お仕事の邪魔しちゃってすいません」状態。
そしてこの日は泳いでる人も誰もいない。。。
うーーん、ホントにここなの?

働いてる人がフツーに歩いてる脇で泳ぐのも、なんだかこっぱずかしくてちょい移動。
その場所よりちょっと右側(赤灯側)は防波堤とテトラポット、その先がゴロタの海岸。

DSCF1714.jpg

こっちのほうが入りやすそう(気分的に・・・)だったので
防波堤をこえて(はしごがあります)ゴロタの海岸に降ります。

DSCF1715.jpg

この辺りから海に入ります。
最初は石と砂、ちょっと濁ってるなぁ・・・

と思ってると。

 more...

かわうそ
◇ OGASAWARAに行こう   2 0

父島滞在記 DAY 5 @ 境浦・ライジャケ卒業~おが丸見送り。
すっかり日にちが空いてしまいましたが
父島滞在記はまだまだ続きます(汗)
・・・うー、8月が終わってしまうっ。

◆ 7月13日(日)晴れ ◆

今日も朝からピーカンで猛暑。
昨日しっかり充電したので(笑)朝食を買って境浦に行ってきました。
朝食は美津ストアーのスパム握り。
写真を撮り忘れましたが、美津ストアーのスパム握りは絶品です(^-^)/
早々に売り切れてしまっていることが多いのですが
あれば必ず食べてます♪

DSCF1545.jpg

去年、初めてスノーケリングをしたのがここ、境浦でした。
その時は・・・

 more...

かわうそ
◇ OGASAWARAに行こう   0 0

残暑はプールで乗り切りましょー。
8月も残り10日あまり・・・
でもまだまだ暑さの残る湘南地方です。

今日も朝から蒸し暑いので。。。

IMGP3605.jpg

こんなものを出してみました。
っていうか、プールがあるの忘れてました(^-^;;

IMGP3582.jpg

水がもったいないので(ケチ)ちょっとしか入れてませんが
お腹を漬けると冷たくてキモチイイよ。

あーちゃんもおなか漬ければいいのにぃ。

IMGP3589.jpg

アタシはお尻だけでいいのー。
冷たくてキモチいいねー。

IMGP3617.jpg

ちゅめたくてキモチいいねぇ。

IMGP3588.jpg

ヨはまんぞくじゃ。

IMGP3602.jpg

生憎と、アガタもきーちゃんもヒート真っ盛り。
海遊びはしばらくおあずけなので
残暑はプールでのりきることにしましょう(^-^)/
かわうそ
◇日々のくらし   6 0

父島滞在記 DAY 4 @ オトナゲナイ。
DSCF1374.jpg

アガタは泳ぐのが大好き。

と、思ってたんですが、
ちょっと違うかも?と疑問がわいた水練の日々 in 父島。

たしかに好きです、海も泳ぐことも。
おが丸が父島の二見港に接岸して
「一番最初に下船していいですよ~」と船員さんに誘導していただき
タラップに足をかけようとした瞬間。
タラップの隙間から海を見ちゃったアガタぶー。
「うきゃっ!海っ!」と、一瞬ですが飛び込みそうな気配を見せて
カイヌシを慌てさせるほどの海好きです(笑)

父島滞在中も毎日毎日よく泳ぎました。
よく泳いだんですが。

アガタはダミーやボールを投げると、それこそ死にものぐるいで
金メダリストの北島康介もビックリの泳ぎっぷり(笑)

でも。

 more...

かわうそ
◇ OGASAWARAに行こう   6 0

父島滞在記 DAY 4 @ なーんにもしない日
◆ 7月12日(土)晴れ ◆

起きるともう8時。
外は今日もピーカン、じりじりと焼けつくような日射し。
とりあえず燃えるゴミを出して、ワンコを連れて朝ごはんを調達しに出るが
あまりの暑さにへーろへろ。

DSCF1464_20080813000115.jpg

行き倒れのイヌたち(苦笑)

DSCF1457.jpg

ココ、クーラーの下だから涼しいんだぞー。
オレの特等席だー。

このトレーラーハウスはとっても日当りがいいので
昼間でもカーテンを閉めておかないと、クーラーも効かないのです。

イヌも行き倒れるぐらいだから、ニンゲンも行き倒れる。
相方は朝ご飯が終わると
「今日はなんにもしな~い」
と宣言して、クーラーの効いた部屋でうたた寝。

さて、ワタシはどうしよう。
ずーっとクーラーの効いた部屋に居るのはツライ。
ならば、と、本とiPodとお財布を持って外へ出た。

父島4航海滞在となれば、こんな日もある。
たぶん滞在の1/4ぐらいは、こんな「なにもしない日」になる予感もあった(笑)
なので、前もって送っておいた荷物には単行本を10冊、入れておいた。

「読めるの?10冊も」
と相方はいぶかしげな顔をしてたけど。

はい、読めました(笑)





 more...

かわうそ
◇ OGASAWARAに行こう   4 0

父島滞在記 DAY 3 後半 @ 父島一周
宮の浜でスノーケリングを楽しんでいましたが
お腹が空いたのでひとまず車で移動。
宿に戻ってお昼を食べるのも面倒だったので
美津ストアーでお弁当を買ってウエザーステーションで食べることにしました。

obento.jpg

ウエザーステーションで心地いい風に吹かれながらお弁当タイム。

島のスーパーではそれぞれ趣向を凝らしたお弁当を販売してますが
私が好きなのは美津ストアーのお弁当。
今日はなかったけど、スパム握りは絶品♪

お腹がいっぱいになると自然と眠くなる・・・
日陰になってるベンチに寝っころがっているといつの間にか熟睡してました。

小一時間、昼寝をしたあと
車で島を一周してみることにしました。

島の道路は殆どがこう配のきつい山道。
軽自動車でのんびりのんびり登っていきます。
・・・というか、ゆっくりじゃないと登れない(>_<)

DSCF1355.jpg

夜明道路から長崎の展望台付近。

DSCF1353.jpg

景色がとってもいいので、あらためて一眼レフを持って撮りにこよう!ということに。

DSCF1364.jpg

白い砂浜がキレイなコペペ海岸。
スノーケルをつけて泳いでみましたが、この日は透明度がいまいち。

ドライブしているよりやっぱり海が気持ちいいので(笑)
宿に戻って、アガタたちを連れて前浜へれっつらゴー。

DSCF1371.jpg

なんだか誘拐犯みたいな相方とさらわれちゃった子みたいな きーちゃんとこてっちゃん。
ぢつは泳いでる途中で相方に抱っこされて休憩中なのでした。

DSCF1373.jpg

お留守番も夕方のスイムで帳消し。
気持ち良さそうに泳ぐぼーだーず。

DSCF1408.jpg

アガタねーさんは珊瑚の塊に夢中。

夕日が落ちるまで前浜で遊んで、宿に戻って晩ご飯。
今夜はオージービーフのステーキでした♪

DSCF1455.jpg




かわうそ
◇ OGASAWARAに行こう   2 0

たらいイヌ
父島日記は3日めで挫折しておりますが・・・汗

猛暑の中、1ヶ月ぶりの訓練所。
暑い暑いとぼやきつつもみんな頑張って練習してきました。

練習のあとのお楽しみは・・・

IMGP3481.jpg

たらいで行水。
あー、きもちいー。

IMGP3516.jpg

IMGP3529.jpg

「きーちゃんたら、意地張ってないでサクサクっとやっちゃいなさいよ。
 アンタってそーゆーとこテリアっぽいわよねー、アタシと違ってさ」
きなこのつらい練習を、涼しいところから見学するアガタねーさん。

IMGP3537.jpg

「すぐに流されるアガタねーちゃんのセイカクもどうかと思うわっ。
 イヤなものはイヤって、ちゃんと自己シュチョーしなきゃダメよ」

「・・・ちぇっ」

IMGP3497.jpg

ところで、こてっちゃん。
それは間違った使い方。
だってそれは水飲み用のたらいだもん。
かわうそ
◇訓練   4 0

父島滞在記 DAY 3 @ 宮の浜でスノーケリング。
◆ 7月11日(金)晴れ ◆

ぐっすり眠って朝7時に起床。
早寝早起き・・・と思っていても、なかなかいつもの生活時間が抜けません。
といっても、夜はかなり早く寝てるんですけどね。
ただただ、睡眠時間が延びて行く・・・わけで(^-^;;

DSCF1200.jpg

今日も快晴、すでに気温もぐんぐん上がっている模様。
そんななか朝のサンポ。
もっと早く起きてあげなきゃ、ねぇ。

サンポがてら、朝7時から営業している「HORIZON DREAM」で朝食の調達。
ここで昼食を買ってツアーに参加する方も多いようで、
ハンバーガーや調理パン、サンドイッチなどの種類が豊富でした。

宿に戻り買ってきたパンで朝食。

外はすでにとてつもなく暑いので、アガタたちは涼しい室内で休ませて
私たちは準備をしてスノーケリングに出かけることにしました。

地図を見ながらどこへ行こうかと思案中。。。

1年ぶりのスノーケリングなので(笑)まずは練習・・・
で、行きやすい「宮之浜」に決定。
ここは海岸のすぐ目の前に駐車場があるのでとてもラクチンなのです。

DSCF1199.jpg

おが丸入港翌日だというのに、宮之浜の先客はかぞえるほど。
さっそく準備をして海に入ります。

 more...

かわうそ
◇ OGASAWARAに行こう   2 0

父島滞在記 DAY 2 @ ただいま!父島。
父島を離れる朝にヤマト便で送った荷物、同じおが丸に乗って昨日午前中に到着。早っ。
スノーケリング機材を水風呂に漬けたり、洗濯機フル稼働でお洗濯したり。
旅は楽しい、でもあとかたづけは・・・(;^_^A



◆ 7月10日(木)晴れ ◆

昨夜は22時の消灯前にペットルームへワンコたちの様子を見にいき、就寝。
iPodを消さずに寝てしまったようで、朝がた目が覚めるとバッテリーが残りわずか(涙)
朝6時には船室の照明も点灯されるのですが、そのままダラダラと寝つづけました。
7時すぎにペットルームに行くと、飼い主同様ぐっすり寝てるウチのワンコども。
呆れつつも、起こして朝のお散歩。
ちなみに船旅の間、我が家のワンコはゴハンはぬきです。
一昨日の夜の食事が最後なので、ハラペコかもしれませんが
食べて吐いてしまうのもキツイので、お水だけしっかり飲ませて過ごします。

その後、相方は朝ご飯を食べにいったらしいのですが
私は船室に戻り、またゴロゴロ。
結局、下船時間の30分前まで寝てました(笑)
私は去年も同じぐらい寝てましたが、相方もよく寝てましたよー、今年は。
聞けば・・・去年はコーフンして寝れなかったらしい。
2度目ともなれば落ち着いたらしく、よく眠れたようです(笑)

DSCF0975.jpg


下船時間が近づきデッキに上がると、見覚えのある船が出迎えに来てました♪

DSCF0995.jpg

父島タクシー@父タクさんのドリーム号です!

080710_1112~02

DSCF1007.jpg

港を見ると出迎えの方達が集まっているのが見えます。
ついに、また、帰ってくることができました!
1年間、夢に見た瞬間です(^-^)/

 more...

かわうそ
◇ OGASAWARAに行こう   1 0

| HOME |
