かわうそ
スポンサー広告  

道志川の画像。
先日の道志川お泊まり会の画像をHPにアップしました~

まだごちょごちょといじり中なのでお見苦しい所だらけですが・・・

ピクチャ-1



未完の(大汗)父島滞在記もこっちに移そうかと思ってます。。。できれば、ですが。。。


かわうそ
おしらせ   2 0

親戚さんお泊まり会
22日から1泊2日で、アガタの親戚わんずたちと道志川へ遊びに行ってきました。
迷走台風のなごりで、1日めはあいにくのお天気。
でも2日めは雨も上がってまずまずの空模様でした。

IMGP4526.jpg

IMGP4604.jpg

川で泳ぎ

IMGP4814.jpg

IMGP4782.jpg

湖でも泳ぎまくった2日間。

カイヌシたちは飲んで食べて喋りまくった2日間でした(笑)

*画像がたくさんあるのでまとめ中です~

かわうそ
◇おでかけ   0 0

「RETRIEVER」に掲載されて、ました(爆)
DSCF3552.jpg



先月の終わりに、雑誌「RETRIEVER」の編集部の方からコメントを戴いてました。
「記憶に残るレト旅をしよう!」という企画で、我が家の父島タビを紹介したいとのこと。。。
簡単でいいので・・・ということでしたので、ほんとうに簡単に(笑)ちょこっと文章を書き
画像をいくつか添付して、メールで送りました。

で、その後 音沙汰なかったので
「ボツったかぁ?」と思っていたのですが。

今日、RETRIEVERを立ち読み(きゃーっっ)してたら
・・・載ってるじゃないですか。

あー、びっくり。

立ち読みした理由も、親戚犬の「P&R家」が載ってるって聞いたからであって、
じぶんちが載っていたのは、まさに不意打ち。

掲載されておりましたので、もちろん立ち読みでなく購入いたしましたよ(爆)

DSCF3554.jpg


あー、でもまだ、父島滞在記を書き終わってないんだった。。。ぐぁーっ。

かわうそ
◇ OGASAWARAに行こう   2 0

父島滞在記 DAY 16 @ オニオコゼと遭遇。
午前中めいっぱい小湊海岸で泳いだワンコたち。
宿に戻って、外の水道でしっかり塩水を落としたあとは、
クーラーの効いた部屋でおひるね。

ニンゲンたちは宮之浜で第2ラウンド。

海中と磯の生物探しに熱中する相方が見つけたもの。

DSCF3083.jpg

じょうずに隠れてるけど、見つかっちゃったよ。

オニオコゼ。
なんと岸からすぐの、水深30センチのところにいたらしい。
こんなの踏んじゃったらたいへん!!

オニオコゼは背びれの棘に毒がある。
その棘はとても固くて、マリンブーツなどは簡単に貫通してしまう。
このあたりはちいさい子供たちも遊ぶから、ほんとうに危ない。

ブスかわいい顔してるんだけど、危険。

あれ?
誰かに似てない??

 more...

かわうそ
◇ OGASAWARAに行こう   0 0

父島滞在記 DAY 16 @ 小湊に海獣現れる。
◆ 7月23日(水)晴れ ◆



DSCF3033.jpg

朝から小湊海岸で水練。



泳ぎは金メダル級のアガタ。
今年は潜水に挑戦。

ちょうどくわえられそうな石や珊瑚玉を水深1mぐらいのところに投げ入れる。
このとき、アガタに見えるように投げ入れないと、なかなか潜らない。
・・・潜ってまで欲しいものなのかなぁ>石とか、サンゴとか(笑)

最初はヤミクモに潜っていましたが、毎日練習していたら(爆)
見えるモノは潜って拾って来れるようになりました。

ってことは、海の中でも目を開けているのかしら?
ソボクな疑問。

そして!!

ついに決定的瞬間の撮影に成功♪


 more...

かわうそ
未分類   3 0

父島滞在記 DAY 15 @ 町に戻ってきました。
◆ 7月23日(水)晴れ ◆

本日、おが丸入港日。
我が家は2度目の移動日です。
山のお宿からまた町のお宿へ大移動。

今日からは朝晩2食付きの宿。
毎日の食事をありがとう>相方。

家から送った食材もあらかた消費。
スーパーの食材状況も把握できたので
来年は持ち込みなしでもいいかなー。
少々高いけど、わりとなんでもあるのです@父島のスーパー。
いつもコストコで買っている「Tide」の液体洗剤が、生協で売っていてビックリ。
生協は輸入食品も豊富でした。
昔はグアムから食材を仕入れていたという名残なのかしら?

荷物をまとめて掃除をして、9時すぎにはチェックアウト。
いつものようにウエザーで朝食&時間つぶし(笑)

IMGP2705.jpg

向こうは青空。
でも頭の上は厚い雲。
一瞬パラパラッと雨が落ちてきたが、スコールにはならず。

DSCF3338.jpg

今日から最終日までお世話になる宿は去年もお世話になった「サンシャイン小笠原」
看板犬の「勘助くん」、ちょっと年をとったけどまだまだ元気。

荷物を置いて、気になっていた海洋センターへ行ってみることにしました。
ところが...着いたらちょうど昼休み。
3点セットを持ってきていれば、製氷海岸で遊んで時間をつぶせたのですが
宿に置いてきてしまったので、しかたなく・・・


 more...

かわうそ
◇ OGASAWARAに行こう   2 0

父島滞在記 DAY 14 @ 夕日の小湊海岸。
◆ 7月22日(火)晴れ ◆

今日は休養日。
IMGP2619.jpg

テラスで読書。
写真の整理。
洗濯(笑)。

そして、おひるね。

IMGP2652.jpg

・・・こてっちゃんよー、日陰で寝ればいいのにさ。

IMGP2647.jpg


夕方までのんびりすごして。



 more...

かわうそ
◇ OGASAWARAに行こう   0 0

進歩と後退。
今週2度目の訓練所。
救助犬の練習は訓練所じゃないとなかなかできないので・・・(^-^;;

きなことこてつを先生に見ていただいている間に
アガタはとーちゃんと瓦礫や積んであるタイヤの上を歩く練習。
歩きつつ、吠える練習もしてるはずなのに・・・吠えてないねー(汗)
横目でちらちら見てると、やる気なさそーに歩くアガタ。

とーちゃんが一生懸命「吠えろ!吠えろっ!」っていってるに
シカトですか、アーちゃん。

アンタってあいかわらず。
あいかわらずの練習嫌い。

でも、いざ捜索の練習になったら、これまでのアガタとちょっと違っていた。
自分の思ったところにヘルパーさんがいないと、すぐあきらめ顔で
とーちゃんの方ばかり見ていたのに
今日は、わからなくても(一度は思い込みで誤告知してたけど)
すぐにとーちゃんの方を見ないで、自分から別の場所へ探しに行っていた。
吠える声もしっかりしてきたし。。。
少しずつだけど、アガタも進歩してるのね。

IMGP4001.jpg

*カメラにSDカードを入れ忘れてしまったので、今日の写真はナシ
これは前回の熟練

熟練練習での方向転換も、今日は初めて3つのテーブルを使って
左・右、それに前進も練習。
テーブル間の走りっぷりはそれほどよくない(ダッシュしないんだよねー)けれど
とーちゃんの「右!」「左!」「前へ!」のコマンドで、
案外躊躇しないで飄々と走って、テーブルに飛び乗ってる。

できたじゃーん!
すごいじゃーん!


IMGP3930_20080915002327.jpg

・・・筋トレとは関係ないと思うけど。。。



進歩しないでどんどん後退してるのは、きーちゃん。。。

IMGP3756.jpg

い、引退ですか?



かわうそ
◇訓練   0 0

ボサボサ返上。
DSCF0899_20080912205432.jpg


こてつです。

見ないふり・・・をしている間に、すっかりボサボサ。

IMGP4022.jpg


ライオン丸だよ。。。とほほ。


えいやっ!と重い腰をあげて、トリミングすることにしました。

こてっちゃんは抜きやすい毛質なんで、テンポよくサクサクと抜いていきます。
・・・といっても、やっぱり抜きやすい背中の方からですが。

抜いたところと抜いていないところ。

IMGP4033.jpg


抜いたあとは毛の色が濃くなってます。
ところどころ、ペコ母さん譲りのレッドの毛色。

2時間半でここまでたどりつきました。

IMGP4041.jpg


気になっていた耳毛もすっきり。
でも顔はむずかしい・・・
トリマーさんはもっとすっきり抜いていたよねぇ。

IMGP4048.jpg


じゃ、こてっちゃんが練習台になってくれる?
ツルッパゲになっても泣かない??

IMGP4017.jpg

かわうそ
◇とりみんぐ?   2 0

父島滞在記 DAY 13 @ イルカとおよぐ。




今回の父島滞在中、初めてドルフィンスイムを経験しました。

それは、頭の中で想像していたよりもずっとずっと楽しい経験でした。

ただ海面に浮いて見ているだけなのに、こんなに楽しいのなら

深く潜って、イルカと一緒に泳ぐことができたら、どんなに楽しいだろう。



なので、スノーケリング(スキンダイビング)の教室に通うことにしました(笑)
面倒くさがりで腰の重いワタシがいきなり決めてきたもんだから、
相方もビックリしております(^-^;;

DSCF3534.jpg

プールでスキンダイビングを教えてくれる教室はあまりなくて
こんなところまで通っています。

来年の夏はイルカと一緒に泳げるように。。。がんばりまーす(^O^)V

かわうそ
◇ OGASAWARAに行こう   3 0

父島滞在記 DAY 13 @ マグロ穴でくじける。
♪嫁島ツアーの続きです♪

波に任せてゆーらゆら♪で、一気に調子が悪くなったワタシ。
すっかり戦意喪失です(T_T)
さして海は悪くなかったんですけどね・・・しくしく。

その後、いよいよマグロ穴へ。
キモチが悪いけど、ここは見ておかないとーっ。


DSCF2669.jpg

DSCF2697.jpg

逆側に回り込んできました。
ダイビング船が3隻、聞けば泊まりのツアーとか。
・・・泊まるって、この小さな船で船中泊ですか?
島におろしてくれるなら、泊まってもいいけど・・・っていうか泊まってみたいけど。

今はダイバーさんが潜っているから、マグロ穴ダイブは昼食後にしましょうということに。
波の穏やかな湾内でアンカーをおろして昼食タイム。

 more...

かわうそ
◇ OGASAWARAに行こう   0 0

訓練再開。
吠えるときに、思わず伏せてしまう兄ちゃん。

IMGP3726.jpg

吠えるときに、思わずのけぞってしまうイモウト。

IMGP3970.jpg

足して2で割ると、ちょうどいい。


 more...

かわうそ
◇訓練   0 0

我が家のお笑い担当。
***父島滞在記、今日はお休みしますー。***

今日は久々に訓練所に行ってきました。

我が家のお笑い芸人、こてっちゃん。

IMGP3763.jpg

あ、もしゃもしゃだ。。。
そろそろ抜かないと限界だわ...

IMGP3769.jpg

こてっちゃんはカワイイ。
めっちゃくちゃカワイイ。

ちょっとアホっぽくてカワイイ。

アホっぽいけど、ウチのわんこの中で一番賢いのはこてっちゃんだと、ひそかに思ってる。

IMGP3873.jpg

期待してるのだよ、キミには。

してるのだよ、こてっちゃん。

ね、聞いてる?



 more...

かわうそ
◇こてつ   0 0

父島滞在記 DAY 13 @ リベンジ!嫁島。
◆ 7月21日(月)晴れ ◆

今日はいよいよ嫁島ツアー。
去年のリベンジ、なのであります(^o^)V

1日お世話になるのは「父島タクシー」通称父タクさん。
父島についた週に、今月の予定を見て予約しておきました。

8時45分に父タクさんに集合。
青灯前に車を停め、歩いて父タクさんへ向かいます。
定刻通りに全員揃って、マイクロバスでとびうお桟橋へ。
ここで父タクさんの「ドリーム号lll」に乗り込みます。
この日は満員御礼、慣れた方たちは2階のデッキや 船の先端に陣取っていますが
初心者の私たちは、トモの席でガイドのひろみちゃんの説明を聞くことにしました。

目的地の嫁島は父島の北約50キロにあり、約2時間ぐらいかかるとのこと。
途中でイルカを探しながら進み、イルカが居ればそこでドルフィンスイムになるとのことでした。

DSCF2557.jpg

DSCF2573.jpg


 more...

かわうそ
◇ OGASAWARAに行こう   0 0

父島滞在記 DAY 12 @ 小湊海岸と扇浦の夕日
◆ 7月20日(日)晴れ ◆

ひさしぶりの快晴、海日和。
初めて小湊海岸へ。
山の宿に移ってから行ってみようと言ってたら、今日まで延び延びになってしまった。
お天気のいい日を待っていたから(^-^)


7_21.jpg

小湊海岸のそばある八瀬川。
大ウナギでも居そうな雰囲気??

DSCF2417.jpg

海へと続く林を抜けると、真っ白な砂浜が広がる。
どこまでも真っ白。

 more...

かわうそ
◇ OGASAWARAに行こう   0 0

父島滞在記 DAY 11 @ 扇浦は今日もぉ雨だったぁ♪
◆ 7月19日(土) くもり ◆


山の宿に来てからどうにも天気がはっきりしない。
今日も朝からどんより曇り空。
そして時おりパラパラと雨。
すきっと晴れ渡った青い空が見たいよーっ。

昨日は水練お休みだったので、朝からみんなで扇浦へ泳ぎにいくことに。
海はかなり濁っていたけれど、このヒトたちにはカンケーない!(^-^;;

7_18.jpg

 more...

かわうそ
◇ OGASAWARAに行こう   3 0

父島滞在記 DAY 10 @ 晴泳雨読之日々
◆ 7月18日(金)雨 ◆

名称未設定-1

雨の音で目が覚める。
ちょっと明るくなったかと思うと、また雨音。
朝食はたっぷりのクリームスープと
瀬堀さんの蜂蜜をたっぷりつけたトースト。

どんよりした空を見ながら、ターフの下でのんびり読書。
こてつときなこはトレーラーハウスのまわりを走り回ってストレス発散。
まわりの草地を走るだけでは飽き足らず
デッキやトレーラーハウスの下に潜って縦横無尽に走り回っている。
さすがボーダーテリア。こういう場所が大好き。

7_17_1.jpg

アガタはとーちゃんとおひるね。
本を読んだり、パソコンに取込んだ画像の整理をしたり
今日も一日のんびりの日となりました。




かわうそ
◇ OGASAWARAに行こう   0 0

父島滞在記 DAY 9 @ いろんなおきゃくさま。
夜になると現れるもの・・・
外灯に集まる虫たちを辛抱強く狙う。。。

DSCF2546.jpg

え?ちいさくてよく見えない??

では。。。アップで。。。






 more...

かわうそ
◇ OGASAWARAに行こう   0 0

父島滞在記 DAY 9 @ 町から山へ、大移動
◆ 7月17日(木)晴れ のち くもり ◆

今日はおが丸の入港日。
入港日の朝にはおが丸の入港時間と乗船数が、村の防災行政無線で村内に放送されます。
今日は500人あまりの乗客を乗せているもよう。
1週間前、私たちが乗ってきた時より100人増、父島もそろそろ本格的に夏休みモードになってきました。

今日は我が家も移動日。
1週間お世話になった「毛利荘」さんから
扇浦の「父島コテージ」に移動します。

DSCF2158.jpg

アガタたちは朝サンポのついでに海で泳いで、日陰で係留。
荷物をまとめて、どんどん車に積み込みます。
持参したコロコロでソファーや椅子に付いてるアガタたちの毛を取って
ざっと掃除機をかけます。

DSCF2161.jpg



 more...

かわうそ
◇ OGASAWARAに行こう   0 0

| HOME |
