かわうそ
スポンサー広告  

FCI 西日本インターナショナルトライアル
IMGP7197.jpg

御殿場は快晴。
競技会場の「御殿場馬術センター」から、初めて富士山を見ました(笑)
・・・この位置に見えることすら知らなかったです(^-^;;;

では結果。

きなこ、96.0点で8席。
こてつ、98.8点で4席。

きーちゃん、惜しくも今回もお立ち台ならず(爆)
でもFCIだったので10席までロゼッタが出て、レアカラーゲット。
8席、初めでしたー。うれしー。(ん?)

出来は悪くなかったものの、覇気のなさをしっかり指摘されました。
あと、脚側の悪さ。
気になっていたことが全部出てしまったのだから、指摘されることごもっとも。

こてっちゃんも今回は元気よさが出せなかった。
招呼がトボトボ走りだったのがものすごーく残念。
前回失敗した物品持来。
さて今回は・・・
「モッテコイ」でぜんぜん違うところに走って行っちゃった!
ひゃーっ!また失敗かよーっ!!
審査員さんも
「あらら、見てなかったなー。こりゃわかんないな」、とひとりごと(すぐ近くにいたから聞こえた)。

しかし、次の瞬間・・・ダンベル見つけた!
軌道修正してダンベルくわえて、すたこらさっさと走ってきた!
えらいぞ、こてっちゃん(爆)
審査員さんも、こてつがダンベルを見つけた瞬間
「お、見つけたか。えらい。えらいぞ」だって(笑)

えっと、選択科目は満点でしたが、なにか?(爆)

・・・・アリガトウゴザイマシタ m(_._)m

IMGP7263.jpg

IMGP7264.jpg

IMGP7265.jpg

IMGP7266.jpg


ああ、なんて心臓に悪い物品持来だろう。。。

IMGP7464.jpg

同じ訓練士さんに習ってるジーニスくんも、CD2/CD3Sでポイントゲット。
おめでとうございます。


今日のびっくり。(こてっちゃんの持来以外)

なーんと、親戚犬の快くんと再会!
だいだいさん、何にも言わずにこっそり来てらっしゃるんだもん(笑)
めざとく見つけて快くんとだいだいさんの競技も見せていただきました~。

IMGP7370.jpg

快くん、カッコえかった♪
6席入賞 & トレチャン完成 おめでとうございます!!

もちろん。
競技の合間には、恒例のマシンガントーク(爆)
ワンコのこと、訓練のコトetc...熱く語り合ってしまいました。酒も飲まずに。
だいだいさん &パパさん、おしゃべりに熱中しすぎて出番がすっかり遅くなってしまって
本当にすいませんでしたーっ。
でもおかげでとっても楽しい1日になりました。
ありがとうございました♪



かわうそ
◇訓練競技会   5 0

ゲートボールに負ける。
明日は御殿場で競技会ざんす。
御殿場といえば雨!でしたが、今回は大丈夫。みたい。

でも,場所が場所ですからかなり寒そうです。
ユニクロ・ヒートテック準備オッケー(笑)

会場はいわゆる「馬場」なんで、けっこう深めふかふかの砂地です。
いつも練習している訓練所のグランドも砂地なんで、本犬たち慣れてはいるんだと思う。

まー、ちょろっと最終調整(かっちょよく言えば。その実は付け焼き刃の悪あがきなんだけど)しようと、
どうせなら砂地の公園で練習しようと思って行ってみれば。

ゲートボールご一行さまに占領されてたよ(涙)

しかたないからいつもの端っこの場所でコソコソと練習しました。
こてっちゃんは前回失敗した「行進中の停座」を重点的に練習してきたけど
未だ100%には届かない。
たまにけろっと立止してたりするから油断できず。
持来は(たぶん)大丈夫。
砂地なんで白いダンベルを使おう。
木製のじゃ保護色だわ(笑)

きーちゃんは・・・はぁ。
練習ではほぼミスらない。
本番でもほぼミスらない。
でも、何かが足りない。
すごーく足りない。
きーたんの良さが出せない。

競技会の前日に悩むことじゃないわな。はぁ。

こてっちゃん、明日はよろしくね。
母さんの言ってること、よく聞いてね。

IMGP7149.jpg


きーちゃん、よろしくたのむよ。
ばーんと見せてやろうぜ。

IMGP7087.jpg

あーちゃん、応援よろしくね。

IMGP7152.jpg

・・・それは結果次第、だな。



なんだかとっても、不安。






かわうそ
◇訓練   4 0

ぬけがけはずるいよ。
昨日、おいてけぼりをくらったことがどうにもこうにも気に入らないこてっちゃん。

IMGP7072.jpg


帰ってきたきなこに八つ当たり。
夜中に部屋で大暴走。

なので。

IMGP7001.jpg

昨日の強風とはうってかわって穏やかな秋の海。
さー、走っておいで!

IMGP7030.jpg

IMGP7033.jpg

IMGP7053.jpg

気がすんだかな?

IMGP7102.jpg

家に戻って第2ラウンド。
(ぼろぼろの)ぬいぐるみをめぐってバトル開始。

・・・っておいおい。





かわうそ
◇海遊び   0 0

夕焼け
IMGP6954_20081119201611.jpg

夕方、洗濯ものをとりこみに2階のベランダへ出たら
西の空がきれいに赤く染まっていた。

カメラときーちゃんだけ連れて海へ。
だって。
アガタ連れてったら勝手に海に入っちゃうし。
こっちゃん連れてったら勝手にどこか行っちゃうし。

こういう時の相棒はきーちゃんに限る。
ほっといてもそばを離れないからね。

海に続く歩道橋の上から。

IMGP6962.jpg

もちろん手持ちなので・・・ブレてるなぁ。

IMGP6975.jpg

海岸は強風!
き-ちゃんの耳が反っくり返っちゃうぐらいの強い風。
きなこは母さん独り占めのおサンポなんで、やたらとハイテンション。
強風の砂浜をかっとんでいました(笑)



かわうそ
◇海遊び   2 0

今週も雨。
IMGP7547.jpg

今週も雨がパラパラと降るなかで,救助犬訓練。
今日はアガタとジョジョだけ、練習。
きなこてつは・・・自主トレ。

アガタの捜索。
今日は難しかった。
もうひとつ上の階層がわからなかったみたい。
指示を出しても右往左往。
あげくの果てにはすたこらさっさと戻ってきてしまうし。

前回の練習が良かったものだから
今日の捜索はちょっとばかりショックだったらしい。
もちろんアガタ、ではなくハンドラー(相方)が。

でもそれも、あとから他の方の捜索訓練を教えておられた所長さんの
的確なアドバイスやコマンドの出し方を見ていて、すごく勉強になったと
次回へのリベンジ(笑)を誓っておりましたよん。

ものすごくやる気マンマンでこちらが圧倒されております(汗)

自主トレのおふたりさん。
端っこのほうでかわりばんこに練習しました。

なぜか。
ふたりともすごーくよかった(笑)

こてっちゃん。
訓練士さんから言われた「メリハリあるほめかた」を意識して
ダラダラほめない、よかったときは立ち止まってしっかりゆっくりしずかーにほめる。。。

よかれと思ってたくさん声をかけて練習してきたんだけれど
こてつにしてみたら、いつもかけてもらっていた声が
リンクの中ではちっともかけてもらえないから、
どんどん不安になっていっちゃうのかもしれない。
不安だから挙動不審。
これがリンクの中でのこてっちゃん。

練習のときもちょっといいと思うとついついほめたくなるけれど
しっかり集中している間はガマンガマン。

鬼門の持来も集中していい動きだった。
本番もこれでお願いしますね(笑)

きなこさん。
あいかわらず、最初はのろのろだらだら。
練習やりたくないもんだから、ぷるぷる震えてみたりする(怒)
だけどそんなことにはおかまいなしでどんどん歩く、走る、止まるを繰り返す。
そして、きなこにはたっぷり声をかける。
すると、、、ポチッとスイッチが入ったらしく、突然しゃきしゃき動き出すきなこもち。
練習していた「高速伏臥」もこういうときはできるんだな。
これもぜひ、本番でお願いしますね(笑)

土曜日は御殿場で競技会(FCIインターナショナルトライアル)。
あの場所、2度行って2度ともどしゃ降りでした(汗)
3度目がないことを祈るのみです。。。ふぅ。

かわうそ
◇救助犬訓練   0 0

雨の中で救助犬練習
仕切り直しで今日に振り替えた訓練日。
なのに、やっぱり空模様が怪しい。
それに寒いこと寒いこと!
ワンコにとっては動きやすい季節だけど
カイヌシにとってはつらい季節になりました。

トップバッターはジョジョ兄ちゃん。
捜索の練習にも慣れて、かなり意欲的になってきました。
アガタと違って(笑)吠える声もパワフルでしっかりしています。

IMGP5926.jpg

IMGP5941.jpg

1.5mの幅跳びも一発で成功。
ジョジョ兄ちゃん、楽しそうです(^-^)

続いてアガタ。

IMGP5879.jpg

階段の途中から覗き込んでますけど
そこからは行かれませんよー。

IMGP5883.jpg

高いところもへっちゃら。
ちなみに、ハンドラーは高所ニガテ症ですが。

アガタが仮想遭難者役のヘルパーさんを捜しているあいだ、
ハンドラーはまったく声をかけません。
相方に聞くと、訓練士さんから
「アガタが探している間、絶対に声をかけないように」
と言われているそう。

それはアガタが自分の意志で探すようになってきたからなのです。
練習を始めた頃は、ちょこっと探して見つからないと
後ろを振り向きとーちゃんの顔をうかがうことがたびたび。
すぐに助けを求めてました。
「探したけどどこにもいないんですけど~」って。

たしかにね。
服従訓練をやってる時は、ハンドラーの指示に従い
いかに正確にできるかをずっと練習してきました。

でも救助犬の捜索は、犬が自らの意思で遭難者を探し
探し出すことを一番の楽しみ、喜びにしていかなきゃならない。

声をかけることで犬は自分のアタマを使わず
ハンドラーに頼り指示を待つようになってしまう。
だから、たとえぜんぜん違う方向へ探しにいってしまったとしても
自分で「こっちじゃないぞ」と考えて動くまで
ハンドラーは辛抱強く見守るだけ、なのです。

今日のアガタ。
ヘルパーさんが隠れた場所は、アガタが初めて探すところ。
何度かその場所で匂いを探し
ほかの場所も確認するかのように匂いを探し
最後にはヘルパーさんが隠れた大きな浄化槽?の前で元気よく吠えて告知。

ちょっと感動。

アガタの動きが、自分で考えて鼻を使ってることがよくわかる動きだったから。
捜索の動きにもスピードが出てきたし。
すごいぞ、アガタ。

ま、アガタにしてみたらヘルパーさんを見つければいーっぱいオヤツ貰えるから
それが楽しくてやってるのかもしれないけどね(爆)

ジョジョ兄ちゃんもアガタも
救助犬の練習をしている時はホントに楽しそうです。
・・・ふたりとも、服従訓練の時はあんなに暗かったのにね(笑)
楽しめることが見つかって本当に良かった。
心からそう思います。
そして、オチコボレ兄妹に辛抱強くつきあってくださる訓練士さんにも感謝、感謝です。



かわうそ
◇救助犬訓練   2 0

明日のために、レバーケーキ
今日は午後からジョジョ家と一緒に訓練所の予定・・・でしたがあいにくの冷たい雨。
明日に順延となりました(-_-#

寒いからウチでぐだぐだ・・・
危険な季節になりました。
寒くなるとますます動かないもんなぁ。

このヒトも。
あ、手前のほうね。

DSCF3652.jpg

手前のヒト、今流行のECOを日々実践してます。
超・省エネタイプ。
プリウスもびっくりの低燃費です。
ムダな動きがないもんね。


午後からの時間を使って訓練用のレバーケーキを焼くことにしました。

DSCF4194.jpg

一番いい場所で焼き上がりを待つエコきなこ。
こういう時はすばやく動けるんだよね。

そしてイモウトに先を越され、ちょっと離れた位置でいじけて待つアガタ姉。
押しが弱いというか、すぐいじけるというか、ムズカシイ性格の長女です。

DSCF4199.jpg

「まだですか?」

DSCF4207.jpg

「まだですか?」

DSCF4208.jpg

「はいはい、ワタシが味見しますよー」

お、姉さん。
食い意地は一番だもんね。

でも、まだ熱いってば。

明日の訓練で使おうね。




秋季本部のレポと画像をHPにアップしました~♪
サーバーにたまっていた以前のHPなどのデータを消してしまったので
少しずつ再構築していきます(たぶん・・・)。









かわうそ
◇訓練   0 0

種子島・蜜芋
TVの通販番組、ついつい見てしまいますが買うのは稀(とくに食品は)。
某通販番組では、札幌の二条市場や函館の朝市などの映像をバックに
「うーーん、それじゃーこれもおまけしちゃうよっ!」などと言いながら
身の入ってなさそうなスカスカの蟹をカゴにどんどん盛っていく~っ。
なーんて絵を「こんなの買っちゃだめじゃーーーん!」なんて文句言いながら見てるだけ(爆)

でも、今日の商品は素通りできなかったっ。

じゃーん。

DSCF4088.jpg

種子島の蜜芋です(^-^)

番組でタレントさんが、ホクホクの焼き芋をあまりにも美味しそうに食べているので、
「これ、すっごく美味しそーだよ!こんな焼き芋見たことないよーっ!」と騒いでいたら
相方がHPを見つけてポチッとしてくれてました(笑)

DSCF4089.jpg DSCF4091.jpg

さっそくオーブンで焼いてホクホクのところをパカッと割ると・・・
見たこともないようなまっ黄色。
そのままなにもつけずに食べても、まるでスイートポテトのような甘さ。
卵や生クリームも入れなくても、しっとりねっとりとしていて
お芋のパサパサ感がまったくないのですよ。
これはうまい(*^_^*)

焼き芋(&ふかし芋)と言えばマーガリンをつけるのが好きなんですが
この蜜芋には必要ないかも。
反対にちょろっとお塩をふると、甘さが引き立って美味しいです。

IMGP6791.jpg

焼き芋のおいしい季節になりました・・・・



かわうそ
◇日々のくらし   2 0

トクベツケン??
日曜日の競技会。
こてっちゃんが競技をしている時に通りかかった方が一言。

「ここって特別犬のリンクだっけ?」

えーっと、JKCの訓練競技会での「特別犬」とは
他犬種団体の血統書のみ発行されている犬とか
非公認犬種とか
交雑犬(雑種犬)のことを指します。


こてっちゃん、たぶん交雑犬に見えたんでしょうねぇ(爆)

IMGP6171_20081104214156.jpg

今日はちーっと失敗しちゃったけどさー、
いつもはもっとびしーっとできるんだぜー。
だから雑種だなんて言うなよー。
オレ、ボーダーテリアだよ!





かわうそ
◇訓練競技会   3 0

お誕生日
昨日はまーったく出番がなかったのに、5時起き出勤だったアガタさん。
ごくろうさんでした。

そのアガタと兄のジョバンニ。
昨日、11月2日 5歳のお誕生日を迎えました。

おっめでとー♪

DSCF4167.jpg

今年は兄妹そろってG.T.CH完成し、いっしょに救助犬訓練を頑張っています。
来春の救助犬試験、兄妹受験めざしてがんばろーね。

昨夜は競技会のあと、おいしいスペイン料理でおいわい(カイヌシのみ参加ですが)。
ジョジョ家とのおつきあいも5年。
こんなことでもなかったら、出会うこともなかったであろう組み合わせですが
ジョッくんとアガタのカイヌシになったことで、こんな楽しいおつきあいがずっと続いています。
ホント、この変態兄妹のおかげ(笑)

IMGP6526.jpg

さて、5歳のキミタチへ。
元気で楽しく、キミタチらしく、ね。
それが私たちの願いです。

アガタ、ジョバンニ。
これからもよろしくね。



かわうそ
◇アガタ   3 0

JKC 秋季本部訓練競技大会
DSCF4110.jpg

本部、行ってきました。
4ヶ月ぶりの競技会、ひさしぶりなのでめずらしく緊張しました(笑)
いえ、アガタとの競技会は何度出ても緊張の連続だったのですが
きーちゃん&こっちゃんとの競技会は、それほど緊張もなく
リラックスしてのぞめる・・・はずだったのですが(汗)

受付して出陳簿を見て、こてっちゃんがA組4番とわかっていきなり緊張しました。
朝イチは・・・まずいよー。
排便させてちょこっと動かしてみますが、行進中の停座がまったくできない!!
えーーーーっ!ここにきてなんだよぉ。。。

数日前の練習でも行進中の作業は訓練士さんもベタ褒めだったのに。
安定してきて、安心してみられるようになったのに。

とにかく、(私が)止まってもいいからきちんと座らせる練習を何度かやってみました。
あやしい・・・・

それで持来・障害持来は良くできたので、選択科目に入れたのですが
これが大失敗でした(T_T)



 more...

かわうそ
◇訓練競技会   2 0

| HOME |
