かわうそ
スポンサー広告  

今年もありがとうございました。
2008年も残すところあと3時間ほど。
お天気に恵まれた、おだやかな年の瀬となりました。

2008年も我が家はイヌまみれの1年でした。

アガタのG.T.CH完成に始まった2008年。
きーちゃんもT.CH完成、
そして我が家の末っ子長男こてっちゃんも、無事デビューすることができました。
3頭まとめて、なによりダメダメなハンドラーをご指導いただいてる訓練士さん、今年もお世話になりました。
来年はよりいっそうお世話をおかけすることと思いますが、見捨てないでくださいね(笑)

アガタの救助犬への道は、長く遠い道程となることと思いますが
過程を大事にしながら、アガタの成長を楽しみたいと思います。
相方&あーちゃん、がんばれっ!

そして、いつもいっしょに頑張ってるジョジョ兄ちゃん&あっこちゃんも
来春の兄妹デビューを目指してがんばれっ♪

ボーダーテリアのきなこてつ。
つきあえばつきあうほどに、この犬種のおもしろさにはまっています。
「イヤダイヤダ」って顔しながらも、意外とマジメにやってくれるきーちゃん。
なにをやらせてもかわいいったらありゃしない(笑)こてっちゃん。
2009年もおつきあいよろしく♪

訓練も楽しいけれど
なんでもない日々をいっしょにすごせることがいちばんうれしい。
元気でいてくれることがなによりうれしい。

いつもBlogを読んでくださってるみなさま。
リアルでお世話になってるみなさま。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします♪

よいお年を!

DSCF4894.jpg





かわうそ
◇日々のくらし   3 0

モノゴトには。
モノゴトにはね。
こてっちゃん。

IMGP9682.jpg

限度ってものがあるんだよ。
限度ってものが。

こてっちゃんがストーブ大好きだってことも知ってるよ。
でもね。

IMGP9721.jpg

あまりにも近づきすぎでしょーが!(怒)

なんでそこまで近づかなきゃならないのさ。
いくら何でも近すぎ。
焦げますよ。

IMGP9737.jpg

あんたもかい、きーちゃん。
なに、そのだらーーーーっとした座りかた。

IMGP9708.jpg

これでこたつでもあったら、一日中出てこないだろうなぁ>このおふたりさん。

それにしても。
そんなに寒いんだろうか??


かわうそ
◇こてつ   2 0

イヌまみれ忘年会
今年も残すところ、あと1日だす。
今年は奇跡的に年内に年賀状を投函することができました(爆)
うーーん、達成感(*^O^*)

年末の大掃除は・・・といえば。
先週の土曜日に我が家にどーーーんとお客さまがいらしたので
その前日、いえいえ当日午前中までせっせせっせと、付け焼き刃で掃除しまくりました。
なので,こちらも達成感を味わったので・・・もういいのさー。

土曜日のお客さまはアガタの親戚さんご一行。
ニンゲン12人+イヌ10頭の大忘年会となりました。
えー、写真は撮ったもののほとんどボツでした。
酔っぱらってたのか部屋が暗かったのか。。。うぅむ。

お料理は相方がこれまた前日からせっせと作ってくれましたが
カメラに残っていたのは〆のもつ鍋のみ。あれ?

IMGP9673.jpg

以前ジョジョ家に連れていってもらった「黄金屋」のお取り寄せもつ鍋です。

カルパッチョやらイノシシのアイスバインやら フレンチシェフお手製パテやら
フランス産ポルチーニの茶碗蒸しやら からすみ入りイカ墨パスタやら
赤崎の生ガキやら 超辛いからしれんこんやら 自家製イノシシ肉の薫製やら

まぁいろいろあったのですが。
えっと、当日のおさしんはトミちゃんのblogをご覧くださーい(笑)

忘年会といえば飲み会っ!
トミちゃん家が持ってきてくれた美味しいシャンパンで乾杯のあとは、ビール。
生ガキは白ワインで、からしれんこんなどのおつまみ系はP&R家が持ってきてくれた「金霧島」で。

最後はジョジョ家が買ってきてくれた「キルフェボン」のタルトを
お決まりのジャンケンで争奪戦を繰り広げました(^-^)V

終了は夜中の4時半(爆)
よく飲んでよく食べた1日でした。

IMGP9638.jpg

IMGP9644.jpg

IMGP9666.jpg

大型犬(ラブ7頭+バーニーズ1頭)がどっちゃりいたけどトラブルはナシ。
これだけいても静かなもんです。
きなこてつは、この時とばかりみなさんに抱っこを強要(汗)
ホントにちゃっかりしてます。

ご参加のみなさま。
年末のお忙しいなか、いらしていただいてありがとうございました。
ウチはいっつも来ていただくばかりで楽させてもらってます(笑)
来年も楽しいお酒を飲みましょーね♪




かわうそ
◇アガタ☆きなこ☆こてつ   3 0

○○の番犬
こてっちゃん。
我が家の長男です。
やるときゃやってくれるオトコです。
長男ですから、日々しっかり守ってくれています。





















ストーブを。


DSCF4364.jpg

守りすぎだよ。
ありえなーいっていうぐらい、近いです。
ちなみに我が家のストーブ、21畳用のガスストーブです。
かなり強力です(でないと、暖まらないのでー)。
そのストーブにかぶりつきのこてっちゃん。

ボーダーテリアといえば、イングランドとスコットランドの境界(ボーダー)が原産。
あのあたり、冬はかなり寒いんじゃなかろうか。
なのに、ストーブかぶりつきかい。


あ、ここにもかぶりつきボーダーテリアが。

♪フェイくん
♪オリーヴくん

・・・オトコノコばかり(笑)


ストーブがついていない昼間は。

IMGP9853.jpg

ひだまり犬。



あ、窓ガラスがきたないっ(汗)



かわうそ
◇日々のくらし   2 0

練習納め。
2008年の練習納めに行ってきました。

IMGP9868_20081226183728.jpg

こてっちゃん、停座の位置を修正中。
お尻がクイッと内側へ入る「ベストポジション」を、根気よーく教える。
脚側停座の正しい位置はひとつだけ。
停座はかならずここ!という位置を根気よく根気よく・・・。

つまらない練習だけど(汗)大事な練習です(^-^)

もひとつ大事な練習が。

こてっちゃん、まだ「ホエロ」ができません。
これが出来ないと救助犬の練習が始められない(>_<)
年明けの練習始めまでに吠えられるようにしたいなぁ・・・


ちなみに。

IMGP9894.jpg

このヒトはあっというまに「ホエロ」を覚えてしまいました。
・・・きーちゃんにはあんまり必要ないと思うんだけど。
JKCの競技会でやってみる?(笑)

IMGP0485.jpg

IMGP0487.jpg

アガタも今年最後の捜索練習。
先週の練習では、ヘルパーさんが隠れるところをまったく見せないで捜させたところ、
かなーり苦戦してしまったアーちゃん。
わけわからなくなると、テキトー吠えしてたし(怒)

今日はヘルパーさんをしっかり見させて意識させて、
ヘルパーさんが隠れる時だけ後ろを向いて見えないようにして、捜索開始。

IMGP0491.jpg

こんなに差があるのかと、見ていてびっくりするぐらい意欲マンマンの捜索。
見えることと見えないことの差が、まだまだこんなにあるんだ・・・
アガタ的には次々見つけることができて、楽しく気持ち良く練習できたと思うけど。
練習納めとしては良かったのかな(笑)

来年も、楽しくマジメに(笑)訓練がんばっていきます。
かわうそ
◇訓練   2 0

HAPPY BIRTHDAY!! & HAPPY X'mas
12月24日。
クリスマス・イブの日に生まれたこてっちゃん。
今日で2歳。
おめでとう♪

DSCF3609_20081225002002.jpg


カワイイカワイイ我が家の長男(笑)
すっとこどっこいだけど、やるときゃやるオトコです。
2歳のこてっちゃん、新しいことにチャレンジします♪
がんばれー。

なにより、元気で楽しい毎日がすごせますように。
お誕生日おめでとう。

ブルース、リコ、ローリー、ピンキー、ニコ。それに、お空のムシくん。
みんな、お誕生日おめでとう。
かわうそ
◇こてつ   8 0

一夜明ければ
まぶしいぐらいの晴天@月曜日。

DSCF4304.jpg

恐ろしいほどドロドロになったタープやらテーブルやら長靴やら
家の駐車場でさっぱり洗いましたー。
タープはもいっかい組み立てて、洗って乾かして。

洗濯機もフル回転でダウンやベンチコートも洗いました。
クリーニング代もバカにならないので、ダウンも家で洗っちゃいます。

wear_p06.jpgwear_p07.jpg

パタゴニアも推奨してるダウン用の洗剤&撥水材。
この洗剤で洗濯機で普通に洗濯。
撥水材を入れてもう一度洗濯。
そのあと乾燥機で乾燥させます。
乾燥させる時にテニスボールを2個入れるのが、ダウンをふんわり仕上げるコツのようです。


ところで。
昨日我が家はあえなく2連発ドボンでしたが。

IMGP0193.jpg

ジョジョ家のメルおじちゃんが4部1席!
そしてG.T.CH完成です♪
なんと、ジョジョ兄ちゃんに続いて、チャンピオンフィニッシュを1席で飾りました。

すごすぎっ!

IMGP0221.jpg

IMGP9435.jpg


すばらしい競技でした。
さすがメルおじちゃん、そしてあっこちゃん。
本当におめでとうございます(^-^)

青いおリボン3枚め@ジョジョ家。
我が家の赤いロゼッタ5枚と交換しませんか?(爆)


IMGP0278.jpg


ひさしぶりの訓練競技会だったトミちゃん。
あとちょっとのところで残念だったけど、ロゼッタはゲット。
大丈夫、アガタなんて2席でポイントなしだったこともあるんだぜい(涙)
かわうそ
◇訓練競技会   2 0

↓撃沈2連発↓
IMGP0397.jpg

そして、きなこもち。
初めての3部挑戦ですっ。
・・・こんな日にっ(涙)

出番は・・・後ろから2番め(涙)
ワガママお嬢ちゃま(に育てたのは私だけどさ)のきなこさま。
こんな悪コンディションのなか、フツーに歩くのかね?と思っていたのですが。

思いもよらず、テンション高っ(爆)
どしゃ降りの中排便に出すと、ひとり「きゃーーっ!」とかっ跳んでるし。
ためしにちょこっとフセだのスワレだのやっても、ドロドロも気にせず伏せるし座るし。
きーちゃん、台風クラブかい?

きなこの出番が12時を過ぎてしまったが、残りがあと2頭ということで昼休み返上で競技続行。
リンクまでの通路はほぼ田植えの田んぼ状態。
寒さでガタガタ震えるきーちゃんを抱っこしたまま、リンクサイドで出番を待ちます。

リンクの中も無惨にぐっちゃぐちゃ。
「線から離れて、どこでやってもいいですよ」と言われたものの
どこでやってもぐちゃぐちゃでーす(爆)

IMGP0333_20081215215920.jpg

しかーし。
脚側行進はいつもよりよかった(O_O)
遅れることもなく、私がきなこに合わせて遅歩きになることもなく
淡々と(笑)すごく真面目な脚側行進。

冷たくグチャグチャなのに、さして変わりなくストンと伏せるし座るし。
あ、でも、行進中のフセのあとブルブルっとして座っちゃったけど(笑)

今日のミスは私のミスです。
とんでもないポカ。
障害飛越の板が細い板一枚分、いつもより高かったのに、
横着をしてそのまま跳ばせた、指導主としての私の大ミス。

IMGP0403.jpg


きーちゃん、障害板の前で止まってしまいました。
「いつもより高いじゃないのよ!きーちゃん、こんなの跳べないっ!」
って顔で、私のこと睨みつけてました(汗)
審査員さんがお情けで(汗)一枚板を抜いてくれましたが
こうなったら頑固者のきなこはもう跳びません・・・
最後には「一緒に跳んであげて」と審査員さんに言われちゃう始末。
って、競技会でこんなことしてるの私たちだけ??だよね。

この後の物品持来を含む障害飛越(障害持来)では、
すんなりと跳んで、ダンベルもくわえてきたので
最初っからいつものハードルを跳ばせていれば、難なくクリアできたはず。
悔やんでも悔やみきれない・・・
きーちゃん、ホントにゴメンね。
きーちゃん頑張ったのに母さんが引っ張っちゃったよ。

休止の途中でブルブルっとしたあと停座しちゃったり
据座でブルブルして立止しちゃったりと
ミスはちょこちょこありましたが
あの障害さえ跳べていれば・・・と思わなくもなく(涙)
136.4点でドボン、ポイントならず。
きーちゃんの連勝記録も5でストップ。

IMGP0475.jpg


家に帰ってきてからも、無言でかーちゃんを睨みつけるきーちゃんの視線が痛かった(涙)
だからごめんなさいって言ってるでしょーっ!てば。









かわうそ
◇訓練競技会   3 0

ST連合会東日本訓練競技会
まるで真冬の荒行のようだったST連合会。
家を出た午前4時半の時点でもう雨がしとしと降っていて、現地ももちろん雨。
それもかなりの降りっぷり。
ターフを設営し終わった段階で、すでにずぶ濡れ。
冬の雨は冷たいのだ・・・ホントに。

こんな雨の中で、ウチの軟弱テリアたちははたして動いてくれるのだろうか?

動けました(笑)
ガタガタ震えながらも、意外と動いてたことにちょっとびっくり。

IMGP0126.jpg


こてっちゃん、2部の4番め。
なのに、リンクの中はすでにかなりぬかるみ状態。
足元もぐちゃぐちゃで危なっかしいなか、こてっちゃん今までにない
スバラシイ脚側行進(注/当社比)ををしてくれました。
紐付き脚側の常歩で、ちょっと地面の匂い嗅ぎなどしてくれましたが
速歩、紐なしの常歩・速歩はとても集中してしっかりこっちを見ながら
遅れることなく、離れることなく歩くことができました。
今までの競技会のなかでは一番良かったと思う。
それがこんな悪天候の中できたんだから、えらかったよホントに。

前回御殿場ではダメダメだった招呼も、ダッシュで元気よくできてこれも花丸。

IMGP0138_20081215215259.jpg


でも行進中の伏臥が停座になっちまったー。
ビデオで見なおすと、一度伏せかけたものの
「つ、つめたいでつ・・・」と伏せるのをやめた模様(爆)
あと、選択科目の「遠隔・停座から立止」では
一度は伏せたのに私が戻る前に停座してた・・・どぼーん。

2科目落として92.4点。
ポイントゲットならず・・・トレチャン完成も来年に持ち越しとなりました。

とはいえ、ここのところの課題であった
「こてっちゃんはリンクに入ると不安で萎縮しちゃうの」が
今日はほとんど見られませんでした。ばんざい。
その場の伏臥が、まるでアルマジロのようにまん丸に縮こまっていたのは
寒くて濡れた地面が冷たかったからだろうし(汗)

ビデオを見返すと、思わずホロリとしてしまうぐらい
こてっちゃん頑張ってました。
いっしょうけんめい、真面目な顔で(笑)

科目を落としてポイントは貰えませんでしたが、次に繋がる競技だったと思います。
なんだか、一皮むけたみたいに見えたし>こてっちゃん(笑)

来年、また頑張りますっ!


かわうそ
◇訓練競技会   0 0

オレもがんばるっ!
って、思ってくれたかどうか・・・(笑)

2週間ぶりに訓練所へ練習に行ってきました。


「で、こないだの競技会はどうだったんでしたっけ?」と訓練士さん。
「だから、持来でぴゅーっとあらぬ方向に行っちゃったけど
 2声符する前に自分で見つけて取りにいったから、満点(笑)」

満点貰ったのに、今日は持来集中練習だよ(爆)
訓練所のグランド、いろんな場所からいろんな方向へダンベルを投げる。
それも正面から左右にちょっと振って投げてみる。
こてっちゃん、あっちこっちに投げられるダンベルを真剣な顔で取りにいく。
真剣すぎて、可愛いんですけど(笑)

IMGP9568.jpg

IMGP9598.jpg

彼の競技会での一番の弱点は「不安感」のようです。
あの場所の、独特のいやーな雰囲気とか(笑)
指導手の、不自然な緊張感とか(爆)
いつもとちがう声色とか(汗)
意外と細やかな神経を持ち合わせている彼は、いろんなことを感じ取って
いつもとちがう何かを感じ取って、それが不安につながってる・・・みたい。

競技会のリンクに立つようになって、まだ4戦。
場数も経験も足りないんだと思います。

IMGP9592.jpg

こてつがのびのびといつものような動きをするために
私は最大限のフォローをしなきゃ。
キンチョーしている場合じゃないのだ。
私の緊張はこてつに伝染するんだから(爆)

いつも通りの態度、いつも通りの声色、いつも通りのはげまし。
リンクに入る前に、もう一度思い出そう。

こてっちゃんが「練習チャンピオン」の称号を継承しないように(爆)





かわうそ
未分類   1 0

でた~っ。
IMGP9197.jpg

色づきはじめた紅葉の木にたたずむ・・・サルっ。

救助犬試験中の出来事です。
今回試験会場になったのは箱根湯本駅にも近い旧・湯本中学。
今年の春に廃校になったそうです。
校舎のすぐ裏は山、自然に囲まれた学校です。

土日の朝、町の防災無線からは「地元猟友会によるイノシシの駆除をおこないます」との
放送が流れていました。
いるんですねー、イノシシ。

さすがにワンコがたくさんいる場所にイノシシは現れませんでしたが
日曜日の朝、とつぜん現れたのはニホンザルの群れ。

IMGP9142.jpg

コドモをつれた数頭の群れ。
発信器を付けたのもいました。
グランドでおこなわれている服従作業の試験を、みんなで高みの見物。

おとなしく見てればいいのに、一頭のサルが体育館にかかっている足場をがんがん鳴らして、明らかに犬やニンゲンたちを挑発していました。

IMGP9184.jpg

発砲の音なんか慣れっこなんでしょうね、逃げる気配まったくなし。
しばらく見学(?!)したのち、いつの間にかいなくなってました。

IMGP9818.jpg

夕方、捜索会場の校舎に現れたサル。
ニンゲンなんか気にもしないで、しばしテラスにたたずんでいました。


かわうそ
◇救助犬訓練   3 0

RDTA 国際救助犬試験
あっというまに1週間すぎてしまいました・・・が、
11月28日~30日まで、箱根湯本の旧・湯本中学校で
RDTA主催の国際救助犬試験がおこなわれました。

今回は写真・ビデオの記録係を担当させていただき
3日間じっくり試験を見ることができました。
ただ、瓦礫捜索の会場が廃校になった中学校校舎内だったので
写真を撮るのはけっこう難しく、ビデオ班の相方がほぼ付きっきりで撮影していたので
私は校庭で行われた服従・熟練試験の撮影担当。

初日の朝は大雨。
西湘バイパスはワイパーも効かないぐらいのどしゃぶりでした。
8時半からの広域捜索は学校の裏山を使っての試験でしたが
降り続く雨で足場はドロドロ、滑らないように枝をつかむとボキボキと折れる。
地面に手をつくと落ち葉の裏に山ヒルがうじょじょ~。
かなり過酷な試験会場だったようです。
・・・私は登らなかったんですけどね(笑)
ビデオカメラを持って試験の様子を撮っていた相方は
何度か急斜面を滑落しそうになったそうです。

お昼前には雨もすっかり上がり、それ以降最終日までとてもいいお天気に恵まれました。
4月末の試験の時よりもずっと暖かかった(^-^)

Rdta2.gif


試験を見るたびに感じることだけど
犬の能力って本当にすごい。。。
がんばる姿はけなげでほんとにカワイイ。。。

捜索のビデオを編集しつつ、うなりまくってます(笑)
うなりすぎて作業が進みません(汗)
かわうそ
◇救助犬訓練   0 0

| HOME |
