かわうそ
スポンサー広告  

進歩したね~♪
火曜日、訓練所。

こてっちゃん、訓練士さんの前でホエロをご披露(笑)

IMGP0862.jpg

一発でワン!と吠えられたので、訓練士さんも
「こてっちゃん、すげーっ!」とビックリ。
まだ連チャンでは吠えられないけど、
ちょっと焦らしてみると、間がちょっと開きつつも
「ワン!、、、、ワン!、、、、ワン!!」
すごいぞ、こてっちゃん。

訓練士さんも
「こてっちゃん、すごい進歩だよ」とニコニコ(^-^)

この調子で、しっかり連続して吠えられるように。
焦らして、吠えられたらたくさん誉める。
吠えるきっかけがつかめたから、もう大丈夫かな?

IMGP0864.jpg

IMGP0887.jpg

マジメ顔のこてっちゃんもカワイイのぉ♪

IMGP0901.jpg

匍匐前進もずいぶんカタチになってきました。
まだ私が状態を傾けて「ハエ、ハエ、ハエ」とコマンドをかけている状態ですが
指符を出さなくても匍匐できるようになってきました。
国際救助犬の試験規定(IPO-R)では

声符:伏せ、スワレ、及びほふくのための声符は複数でもよい

とあるので、「ハエ、ハエ、ハエ」とコマンドをかけることはOKとのこと。
試験規定は10m以上なので、その距離を止まらず身体を浮かさず匍匐できることが目標っす。



IMGP0984.jpg

3つのテーブルを使って、右/左/前進の方向転換の練習を始めました。

最初はテーブルから2~3m離れたところに立ち、左右それぞれ
「ミギだよ~ミギだよ~っ、ミギっ!」
「ヒダリだよ~、ヒダリ~、ヒダリっ!」
と、指で目標のテーブルを指しつつコマンドを出します。

IMGP1005.jpg

次に、テーブルの上で待たせて反対側のテーブルの1~2m手前に立ち
同じように指符、声符を使ってこてつをテーブルにに行かせます。
こてっちゃんも、最初は「なんのこっちゃ???」って顔でテーブルの上で立ち尽くすので(笑)
「コイ!」と呼び込んで
「右、右、右!」とテーブルへ誘導。

「右、左、前」をこてっちゃんが理解できるまで、気長に練習だな。
大丈夫かな、こてっちゃん。
覚えることがたくさんで、頭パンクしないかな?(笑)

それにしても。
こてっちゃんの進歩がとても嬉しい。
がんばれ、こてっちゃん。

IMGP0891.jpg

バナナくれるんなら、オレがんばる♪



がんばったこてっちゃんにポチッとおねがいしますー
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

かわうそ
◇救助犬訓練   4 0

ぃやっほ~♪
冬晴れの日曜日。
朝から公園の隅っこで自主トレです。

きなこをちょっと離れたところに繋いで
こてっちゃんとおもちゃで遊びつつ、訓練所でやってるようにフェンスに繋いでじらします。
焦らしたらすぐにちょっと後ろ向きになりながら「ホエロ!」
こてっちゃん、すぐにピーピー鳴きはじめました。
いいぞー、その調子!

そのまま何度か焦らして、ピーピー言ったらおもちゃを投げて引っ張りっこ。
また繋いで焦らして・・・を繰り返したら
「ワン!」としっかりとした吠え声が出たーーーっ!(笑)
今までのピーピーの延長のようなワン!ではなく
ボール投げをしてる時に興奮して出す吠え声のような、しっかりした「ワン!!」でした。
やったーーーっ!

これでもかって言うぐらい誉めて誉めて、
もう一度繋いで「ホエロ!」と言うと
間髪入れずにワン!と吠えられた~♪

えらいぞーこっちゃん(^-^)/

今日のところはまだ連続しては吠えられないし、繋いでいる状態じゃないと声がでないけど
最初の関門は突破できたかも。

DSCF4583_20090126000441.jpg


DSCF4595_20090126000253.jpg

海へ出たら富士山がキレイでした。

DSCF4588.jpg





にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



かわうそ
◇訓練   3 0

ぐっちゃぐちゃの訓練所
「雨は朝方には上がり、午後からは日射しも出て暖かくなるでしょう」
とは、昨夜見た天気予報。
でも、朝起きても雨は上がっておらず、おまけにけっこうな降りっぷり。

今日は訓練所の予定。
時間とともに、雨は上がりそう。
訓練所の運動場がぐちゃぐちゃなのはあきらかだけど。。。

練習しなきゃね。

IMGP0708.jpg

IMGP0699.jpg

きーちゃん@かませ犬も登場。
でもかませ犬があんまり元気に吠えるもんだから
すっかり圧倒されちゃったこてっちゃん。

きーちゃん、早々に退場(笑)

IMGP0704.jpg

今日もよく走った(ワタシが)。
でもちょっとだけ進歩。
あまり遠くに離れなくても、ずいぶんすんなり声が(ピーヒョロロ、だけど)出るようになった。
ピーヒョロロのあいだには、ちょっとだけしっかりした「ワン!」が混じるようにもなったし。
もう一歩。

IMGP0718.jpg

ものすごくマジメな匍匐前進(笑)
こんなぐちゃぐちゃで冷たい地面でも、躊躇することなくしっかり匍匐。
速度はゆっくりでいいから、止まらないように気をつける。

最後は。
「ノボレ!」

IMGP0755.jpg

たあっっっ。

テーブルに飛び乗る練習。

IMGP0747.jpg

短い距離から「ノボレ!」のコマンドでテーブルに乗せる。
乗ったらテーブルの上でおもちゃを引っ張りっこ。

IMGP0772.jpg

こてっちゃん、夢中になってるときはものすごい噛みっぷり。
柔らかいラテックスのおもちゃだと、口から出すのもひと苦労。

IMGP0729.jpg

吠える練習のときは、なるべくイヤな印象にさせないように
おもちゃを放させるときも叱ったりムリヤリに取り上げないようにしてるけど
「服従と熟練の練習のときは、おもちゃも正面に持ってこさせて
ヤメ!できちんと放すようにしましょう」と訓練士さんからお達し。

メリハリが大事、ってことです。

次の練習までに、
・まずは吠えること
・前進の意識付け
・匍匐前進は途中で止まらないように
自主トレです。



吠えられないオトコこてっちゃんに、がんばれのポチッをお願いしますー。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


かわうそ
◇救助犬訓練   3 0

救助犬への道は果てしなく遠い。。。のだ!
1週間ぶりの訓練所。
「こてっちゃん、どーですか?」と訓練士さん。
どうですか?とは、吠えられるようになりましたか?ってことなんですけど

残念ながら、まだです
(大汗)

ひゅーひゅーわんわんに変換させるのはいつのことでしょう。
これができなきゃ捜索の練習も始められないのに。

今日も走って走って(ワタシが)「ホエロ!!」と叫んで。
声が出ればすかさず誉める。
じらしてじらして、こてつが吠えるのをひたすら待つ。
今週も走って叫んで、練習時間の大半を使ってしまいました。

それでもやっぱり、訓練士さんが一緒にあおってくれると、こてつの声の(ぴーひょろろ、ですが)
出かたが違います。
それに、これだけ大声出せてアホみたいに(爆)走ったり跳んだりできるのは、やっぱり訓練所だけなので(汗)
でも、来週までにはなんとかしないとなぁ。
・・・海で練習するか(笑)

IMGP0611.jpg

匍匐前進はまさに一進一退。
ずるずるっと3歩ぐらい進んだところで、身体が浮きがちになるので
身体が浮いてしまう前にリードを下向きにクイクイッと引いて浮かないように。
それと、勝手に止まってしまうので、それもリードを使って
こてつがちゃんと匍匐している時に「フセ」とコマンドかけて止めるように。
だから、誉めるのも匍匐してる時に。
止まってる時に誉めちゃダメ。
うーん、腰が痛い。

IMGP0639.jpg

前進は、まだ「前へ」という意識は薄く、置いてあるボールめがけて走っているだけ。
なので「前へ」のコマンドでこてつが走り出したら、ひたすら「前へ!前へ!!」と叫ぶ。。。
止まりそうな気配を感じたらとにかく「前へ!」

前進のコマンド「前へ」の発音は「マイエ」のようです。
なんでかな?と思ってたけど、自分でやってみてわかりました。
「マエへ」は言いにくい。以上(爆)。
ひたすら「マイエ!マイエ!マイエ!!」です。


こてつの訓練は牛歩のごとく、ですが。

今日のアガタ、熟練の方向転換がパーフェクト。
たぶんこんなの初めて。
前回までは「右、右、右だよー、、、右っ!」としっかり意識させてからGO!させてたのを
「右っ!」と一発コマンドで出すようにしたら
かえってアガタも迷いなく判断して走るようになったみたい。
前進→待てから右→左→前→左→右→前を躊躇することなく、スピード落とすことなく
テーブルへ乗ることができました。
すげー。
でも、来週もまたできるとは限らないところが、アガタ(笑)




来週までにこてっちゃんがほえられますように。。。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



かわうそ
◇救助犬訓練   2 0

食わず嫌い
友人から気仙沼の牡蠣をいただきました。

牡蠣、大好きです。
ただし、生牡蠣限定。

生の牡蠣は大好きですが
火が入ったものはどうも好きになれません。
っていうか、、、かなり苦手。
火を通したほうが生臭さが増すような気がして・・・ニガテなのです。

対して相方。
生はもちろん、カキフライも牡蠣鍋もなんでも大好き。

「寒い夜は牡蠣鍋が食べたいなーと思っても、
オマエが食べないのがわかってるから作れない!」
といつも文句言われます。
・・・そんなこと言ったってニガテなんだからしょうがないだろー。

しかーし。
今日はなぜか、カキフライが食べられそうな気分。
相方に「カキフライでもいいよ」と申告すると、
「えーーーっ?」と大げさに驚かれました(笑)

CA3C0014.jpg

じゃーん。
我が家の食卓に初めて上ったカキフライ。

とっても美味しかったー(爆)
私の「カキフライ嫌い」はなんだったの?と思うぐらい。
たんなる食わず嫌い?(いや、何度か食べたことあるからー)

今日の牡蠣は生臭くなくヘンな磯臭さもなく
牡蠣の旨味だけがしっかり味わえました。
おどろきー。

ついでに作ってくれた「オイスターチャウダー」もうまうま。
こういうのも実はニガテだったんだけど、ペロッと完食。

CA3C0015.jpg

美味しいカキフライをありがとう。
でも今シーズンはもういいや(笑)


ところで。










 more...

かわうそ
◇日々のくらし   3 0

運勢
鶴岡八幡宮へ初詣にいってきました。

IMGP0547.jpg


初詣という風習、大昔からあったのかと思いきや
実は一般におこなわれるようになったのは明治になってかららしい。
それも鉄道会社の宣伝などによるもので、京成電鉄や京急などは
それぞれ成田山・川崎大師への参拝客輸送のために作られた鉄道なんだとか。
へーーー。
そんなんだから、3が日までに行かなきゃいけない、とか
松があけるまでに、なんてこともなく
まあ、1月中にいけばいいんじゃないの?ってことらしいです(笑)

たくさん言っても聞いてもらえそうもないので
お願いごとは2つに絞りました(爆)

家内安全のお札と、学業成就と健康祈願のお守りをひとつずつ。
学業成就は相方用。
春に試験がひかえてますから。
救助犬の。(爆)

さて、今年のおみくじ。

相方。
IMGP0548.jpg


あたくし。
IMGP0549.jpg

まあ、どちらもまだ上があるってことで。ポジティブシンキング(笑)

相方のおみくじにはこんなことが。
IMGP0551.jpg

なので。

あーちゃん。
今日からあーちゃんへのコマンドは英語でやるそうですよー。
よろしくて?

DSCF4459.jpg





にほんブログ村 犬ブログへ






かわうそ
◇日々のくらし   6 0

あーちゃんの捜索
アガタの捜索訓練。
なんだかちょっと、停滞中?
楽しそうにやってるんだけど、テキトーっぽさが気になる。

鼻、ちゃんと使ってる?

ニオイを追っかけて、こんなところも登るようになったんだけど。

IMGP0372.jpg

IMGP0373.jpg

IMGP0374.jpg

IMGP0377.jpg

水槽の中にいるヘルパーさんのニオイを見つけて、水槽の上に飛び乗ったのはいいけど
ここから告知するまでに何分もかかるのは、なぜ?
訓練士さんは「寒いとニオイが上に昇りにくくなるから」とおっしゃってたけど・・・でもさぁ。

テキトーアガタは方向転換でもひょこひょこ出てきて、相方にがっつり怒られてた。
右・左・前へ の言葉じたいはちゃんと理解してるんだから
間違えた方向に走るのは間違いじゃなくてやらないだけ

「次、やらなかったらバキッといっちゃってください」
なんていう訓練士さんと相方の会話は、ちゃーんと聞いてるから
そういう時は澄ました顔でちゃんと間違いなく動く、ズルいやつ。

あいかわらずだなー、あーちゃん。
それでこそ、あーちゃんなんだけどね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ





かわうそ
◇救助犬訓練   0 0

救助犬、ハジメマシタ。
2009年練習初め。
今年もガンバリマスー♪

こてっちゃん、今日から救助犬の練習を始めました。
といっても・・・捜索の基本のキ、吠えることができません。
なので初日は吠えるきっかけ探しから。
きっかけさえつかめれば・・・なんですけどねぇ。

IMGP0167.jpg

最初はきなこをダシに、じりじり焦らして作戦(笑)
こういうときのきなこはすっごく楽しそう。
でも肝心のこてつは。

IMGP0172.jpg

釣れないやつ。。。

なので、こんどは運動場の一番奥にリードで繋いでワタシが焦らし役。
・・・焦らし役、走ります(汗)

IMGP0192.jpg

こてっちゃーーーーん!こてっちゃーーーん!
ホエロだよーっ!

なるべく遠くへ離れて、焦らして焦らして。

こてっちゃんからは「ピョォォォ~ピョォォォ~」と鼻声がでるばかり。
でも、ピーピー鼻声でも「そーだよっ!えらいえらい!ホエロだよっ」と褒めちぎる。

「ピーピー」
「そうだよっ!」
「・・・ピィィィィ」
「そうそう!」

こてつが飽きてよそ見をしても近寄らない。
飽きてフラフラしてれば、そばにきてくれるって思われちゃーね(笑)

ピョォォーでも声が出ればすかさず近くまで走り寄って、しっかり誉めて思いっきり遊ぶ。
またフェンスに繋いで、焦らして離れて「ホエローっ!」と叫んで。
あまり「ホエロ!」と言い過ぎてもいけないと、ぐーーーっと見つめて焦らして~の繰り返し。

ひたすら、こんくらべ。

1時間の練習のうち45分を使って、ホエロホエロと走って焦らして
ようやく最後に「ヒョン!」ぐらいの声が出た。
ワン!にはほど遠いけど、今日はこれにて終了。
すでにこの時点でくたくた(指導手、が)。

あと、15分。
熟練やりますか?服従やりますか?と、訓練士さん。
では、今日は服従を。

脚側行進は良かったよ、こてっちゃん♪
速歩、緩歩も集中しているのでコマンドなしで切り替えられたし。
反転ターンは練習中。

IMGP0241.jpg

初めてやった匍匐前進。
アガタとやってた時はすごーく大変だった記憶があるんだけど
こてっちゃんは意外とすんなりできてちょっとびっくり。
ずるずるっと匍匐前進。
後ろ足がびろーんと伸びてるのがカワイイ(笑)

それにしても匍匐前進の練習は腰がバキバキ痛くなる。
いたたた。

最後の5分で(笑)前進の練習。
プニプニおもちゃを運動場の隅にポンと置く。
しっかり意識させてから3mぐらい離れて、「前へ!前へ!」と声をかける。
グッと意識が前へ行ったら「そうそう!」と誉めることを忘れずに。
しっかり意識しているところで「前へ!」と出す。
一直線に走っておもちゃをくわえたところでしっかり誉めて引っ張りっこ。
3度の練習で、運動場の真ん中から端まで前進することができた。
・・・前進といっても、まだおもちゃ目当てで走ってるだけだけど(笑)

こてっちゃん、久しぶりに1時間みっちり練習しました。
いや、くたくた(指導手、が)。
宿題、てんこ盛りです。
うひょー。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


かわうそ
◇救助犬訓練   4 0

吠えられないオトコ
DSCF4475.jpg

我が家の長男、こてっちゃん。
先月、2才の誕生日を迎えたばかり。
陽気でワンパクでかわいいかわいい末っ子長男です。

こてっちゃん、今年から救助犬の練習を始めようと思っています。
がぁ、まだ肝心なことができません。

「ホエロ」ができないんです・・・はぁ。

アガタの時はリードで繋いでおいて(首輪がしまらないようにして)ボールを使って焦らしていくと
ほどなくウォッウォッと吠えるようになったんですが。
こてつは繋がれている状態だとどんなに焦らしても声を上げません。
ヒンともフンともいわない(汗)

こてつが吠えるのはボール投げをしているとき。
ボールを持ったまま焦らすと、ボールめがけて垂直跳びをしながら雄叫びをあげる。
その雄叫びを「ホエロ」に結びつけたいんだけど・・・
どうにもうまくいかない。

コレができるようにならないと捜索の練習は始められないのよね。
明日は訓練所で初練習、もういちど訓練士さんにやり方を教えてもらおう。

DSCF4461.jpg

たいして教えてもいないのに「ホエロ」ができるようになっちゃったきなこもち。
お願いだからこてつに教えてあげてよ。



かわうそ
◇訓練   2 0

ままどおる
ジョジョ兄ちゃんちからお年賀をいただきました。

DSCF4438.jpg

郡山名菓 ままどおるでございます。
年末年始に里帰りされた際に、わざわざ送ってくださいました♪
ありがとー♪

福島・郡山の名菓、お土産というと
柏屋の薄皮まんじゅう という定番中の定番があるのですが
じつは私の母方の田舎も福島で、物心つくころからいつもいつもいーーーっつも食べていたので
さすがにもうあきあきなのです。
朝っぱらからコレが天ぷらに変身して山盛りで食卓に出てきた時は
「なにかの間違いじゃなかろうか?」と目を疑いましたけど、これも現地じゃ珍しいことではないのです。

その他にも
かんのやのゆべし とか
三万石のエキソンパイ という隠れ名菓もあるんですが・・・

やっぱりままどおるが一番です♪

ところで ままどおる というネーミング。
私は、ママ(母)+ドール(人形)の造語だとばかり思っていたんですけど・・・
ままどおる とはスペイン語で「お乳を飲む人々」という意味なんだそう(@_@)シラナカッタ。

DSCF4449.jpg

外皮はしっとり柔らか、中は白餡。
この白餡にはミルクがたっぷり、なのでまろやかで懐かしい甘みです。
この手のお菓子にはコーヒーより牛乳だす(笑)

ごちそうさまでした。




かわうそ
◇日々のくらし   2 0

お正月も3日めとなると。
こんなものです。

IMGP0081.jpg

IMGP9856.jpg

IMGP0533.jpg

IMGP0542.jpg

毎年のことですが・・・ぼーーーっとすごしています。
私はおもいたって、カメラのお手入れ。
最近ほとんど使わなくなってしまった FA50mm F1.7で撮ってみました。
室内撮りにはちょっと50mmはちょっと長過ぎるのですが
このボケ感は好きです。

しっかしみんな眠そうだなぁ・・・

かわうそ
◇日々のくらし   4 0

わがやのおせち
IMGP0068.jpg

IMGP0078.jpg

元日は、お昼に野菜たっぷりのお雑煮をいただき
夜は近所のお寿司屋さんで初お寿司。

お正月2日めのお昼は磯辺チーズ餅をいただき
夜、ようやくおせちを食べました(^-^)

今年のおせち、黒豆・田作り・紅白なます・栗きんとん・煮しめ・昆布巻きは、相方の手作り。
あと、ローストビーフ・蒸し鶏、中華風車海老の薫製も。

栗きんとんは例の蜜芋を使ったので、くちなしを入れなくてもこんなにきれいな色になりました。
恐るべし、蜜芋。
かわうそ
◇日々のくらし   4 0

箱根駅伝
ここらへんの正月2・3日の恒例行事といえば「箱根駅伝」
箱根駅伝を見ないと正月が来たようなきがしない。。。かも?

IMGP9885.jpg

で、ころあいを見て家を出たものの、沿道はものすごーい人ヒトひと。
「道路を渡らないでーっ!」と警察官が叫んでるのに、おとーさんが子供の手を引いて
すたすた渡ってるし、反対車線に車を停めて車放置のまま応援しちゃってるし、かなりめちゃくちゃ。

ま、ウチだってイヌなんか連れてきちゃってるんだから
おとなしく反対側で旗振って応援しましたよん♪
雰囲気が味わえればいいの。
お正月の行事だからさ。

全選手が通過して人が動き始めたので、海岸へ出て人の少ないほうでガス抜き。
ワンコたちは箱根駅伝より湘南爆走族だー。

IMGP0045.jpg

IMGP9903.jpg

あー泳いじゃった。。。
正月2日からシャンプーだぁ。
ま、楽しそうだからいっか♪

IMGP9952.jpg

IMGP9989.jpg

DSCF4435.jpg








かわうそ
◇日々のくらし   0 0

あけましておめでとうございます
IMGP9778.jpg

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします





頑張って(笑)6時すぎに起きて、初日の出を見てきました。
海岸へ降りると町内会の炊き出しがあったので、豚汁をいただきました。
温かくて美味しかった~♪

6時51分、2009年はじめての日の出。
家族の健康ともろもろの(笑)お願いごとをしました。

IMGP9830.jpg

あなたたちはどんなお願いをしたの?

あがた 「美味しいものがお腹いっぱい食べられますように・・・」
きなこ 「静かにのんびり暮らせますように・・・」
こてつ 「たくさん遊べますように・・・」

それかよっ!


かわうそ
◇日々のくらし   0 0

| HOME |
