かわうそ
スポンサー広告  

2月ですけど・・・夏日ですか?
昨夜からの大風&雨もやんで、朝から気温がぐんぐん上がった土曜日@バレンタインデー。
訓練所に向かうころには、気温は25℃近くまで上がっていた模様。
あっつーーーぅ。
訓練所のグランドでは訓練士さんたちが半袖で練習されてました(^-^;;

IMGP1533.jpg

こてっちゃん、リードを外しても吠えられるようになりました。
次はニンゲンがしゃがんだ状態で、断続して吠えられるように練習です。

こてっちゃんの大好きなバナナ(の、おもちゃ)を見せびらかして
「こてつーーー」と声をかけ、3mぐらい離れた場所でしゃがむ。
訓練士さんがこてつを押さえていて、「探せ」のコマンドとともに放す。

一目散に駆け寄ってくるので、「ホエロ」と言うと元気よくワンワンと吠えだした。
しっかりと吠えられたところでおもちゃでひっぱりっこ。
これを何度か繰り返します。

IMGP1530.jpg


今日のところはまだ、私のところへきて自分から吠え出すことはできません。
しゃがんでいるところへ来たら、「ホエロ」とコマンドを出してしっかり吠えさせる。
しっかり吠えられたらしっかりほめる。
それを繰り返して、「見つけた→吠える」をたたき込むのです。
最初はこてつとヘルパー(この段階ではハンドラー)の距離は短くてもいいし、ヘルパーの姿が見えてる状態でもいいそうです。
まず、見つけたら吠える
次回の訓練まで、練習しよーね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


かわうそ
◇救助犬訓練   2 0

匍匐前進
こてっちゃん、スワレッ。

DSCF4658.jpg

フセッ。

DSCF4657.jpg




明日も練習に行きまーす。
方向転換、忘れてないかな?(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

かわうそ
◇救助犬訓練   3 0

くたくただす
訓練所で練習した日は

IMGP0654.jpg

IMGP0655.jpg

ごはんを食べ終わると、みんな大イビキ。

とくにこてっちゃん。
右だ~、左だ~、前へ~と方向転換の練習はどうやらアタマを使うらしい。
なので、ぱたんきゅー。

なんの練習もしてないこのヒトも、ぱたんきゅー。

IMGP0650.jpg

見学も気をつかうらしい(笑)

熟練の方向転換練習は、ハンドラーも走る&大声を出す(怒鳴る!)ので
けっこう疲れます・・・
でもこてっちゃん、おもいのほか(笑)マジメに一生懸命にやってくれるし
練習がとても楽しいです。
スポンジが水を吸いこむように、新しいことをどんどん覚えていくこてっちゃん。
がんばれ、がんばれ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

かわうそ
◇救助犬訓練   2 0

MacBook
MacBook 買いました。
3年半ぶりのニューマシン、うれしいっす。

IMGP1422.jpg

Macは好きですが、このセリフはクサイと思う(笑)


IMGP0635.jpg

右/今まで使ってた PowerBook G4  12.1インチ
左/新しいMacBook 13.3インチ

ディスプレイがワイドになって、おまけにすごく明るい。
明るすぎて目がチカチカするんで、照度はかなり下げてます(それでも、こんなに違う)

はじめてのIntele Mac。
OSも10.5 Leopard。
でもとくに違和感なし。
っていうか、はやーい。サクサク。
ソフトの起動時間も早くなったし、処理時間も早くなった(ような気がする)。

PowerBookで四苦八苦してた iMovieと iDVDの作業。
エンコーディングしてDVDに書き込むまでに、8時間ぐらいかかっていて
おまけに最後の最後で多重化処理エラー。
むきーーーっ!
早く完成させなきゃいけないのに、いつしか手をつけるのもイヤになって
2ヶ月間も放置プレー。

それがMacBookでやってみたら
同じ処理が2時間で完了。
5枚のDVDが1日で完成。
ブラボー。

ワタシに出逢うために作られたMacちゃん。
よろしくね。



かわうそ
◇日々のくらし   0 0

プチごぶさたしてました。
ちょこっとごぶさたしてました。

ご無沙汰しているあいだになにがあったかたというと。

IMGP0633.jpg


これといってなにもなく。


これといって変わったことはありませんが
こてっちゃん、週一の救助犬練習をがんばってます。
ホエロがまだしっかりできてないので、捜索の練習は始めてないけれど
熟練と服従の練習をしてます。
バレルブリッジとシーソーができるようになりました。
あと方向転換。
こてっちゃん、ちっちゃい頭でよく考えてます(笑)
考えすぎてパンクしないといいんだけど。


IMGP1396.jpg

きーちゃんはちょっとお休み中。
11日の神奈川訓練士会、22日の埼玉ブロック
どちらもお休みです。

IMGP0602.jpg

アガタと とーちゃんコンビも 春の試験に向けて奮闘中。
がんばれ がんばれ。



にほんブログ村 犬ブログへ







かわうそ
◇アガタ☆きなこ☆こてつ   0 0

| HOME |
