かわうそ
スポンサー広告  

珍しいねぇ。
IMGP0774.jpg

アガタのおなかにこてつがぴったりとくっついて寝ている。
これってものすごーく めずらしいこと。

アガタからは、まずくっつかないし
こてつがくっついてきたとしても、アガタはすぐに離れていくから。

シャッターの音に薄目をあけるけど、そのまま動かずにまた眠りに落ちる。
小一時間、この体制で眠っていました。

IMGP0757.jpg

どーでもいいけど、このソファーにはニンゲンの座る場所がないねぇ。
かわうそ
◇日々のくらし   4 0

進歩と停滞。
IMGP3220.jpg

意外なところで苦戦をしていた熟練作業ですが
こてっちゃん、ようやく待てないオトコの看板を返上できそうです(笑)
ここまで一ヶ月もかかっちゃったよ・・・ぼそっ。

振り向いちゃうけど、動かなきゃいいか(爆)

IMGP3183.jpg

遠隔の方向転換はまだ迷走中(汗)
こてつの「思いこみ暴走」を止められないっす。
私の腕の動きを見て走ってる(はず)のに、間違った方向へ暴走してしまうのは

こてつが思いこみで走ってるのか
私の動きを見誤っているのか
・・・私の動きがおかしいのか?(汗)

こてつの動き、顔の動き、視線の方向を もっとしっかり見なきゃ。

橋渡り、シーソー、はしご渡り、トンネルはちょっと進歩あり。
遠隔の方向転換は・・・停滞中。ふぅ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


かわうそ
◇救助犬訓練   0 0

見てるようで見てないオトコ。
月曜日の訓練。
こてっちゃんの捜索練習、
「今日はちょっと、やり方変えてみます」と訓練士さん。
ヘルパーさんに「告知ボックス」に入ってもらい、
まずは入るところをしっかり見せて、捜索開始。
告知ボックスまでの距離は5mぐらいしかないので、「捜索」とはいえないか?(笑)

こてつがボックスに近づいたところで、先生がロープを引っ張ってボックスの戸を閉める。

IMGP3076.jpg

戸が閉まっている状況でも、仮想被災者を見つけ告知する練習。
こういう場所にも居るんだよ、こてっちゃん。

IMGP3079.jpg

こてっちゃん!見つけたら吠えるんだよーっ。

IMGP3028.jpg

しっかり吠え始めたところで、扉オープン。

IMGP3030.jpg

扉が開いてヘルパーさんの姿が見えると、おやつをもらおうとボックスの中へ入ってしまう。
そうじゃなくて、ちゃんと吠え続けなきゃダメじゃーん。
中に入らずに吠え続けられるように、ヘルパーさんにも声をかけてもらう。

何度か繰り返すうちに、扉が開いてもヘルパーさんがじっとうずくまっている間、吠え続けられるようになってきました。

最後にタイヤの奥に隠れてもらい、隠れるところを見せて捜索開始。

・・・しかーし。

見てたはずなのに、こてつはヘルパーさんの隠れてる方ではなく、少し左側にあるタイヤに囲まれた小屋の方を探しに行くんだよね・・・

こてっちゃん、見てなかったの?

IMGP3101.jpg

ヘルパーさんに名前を呼んでもらい、ようやく気がつくこてっちゃん。

見ていたはずなのに・・・というのは、これまでの捜索練習の中でも何度かあって
見てるようで実はぜんぜん集中してなくて、ちっとも見てないんじゃないか?

ヘルパーさんにもういちど同じ場所へ、
今度は隠れるときに煽らずに(名前を呼んだりしないで)すぐに隠れてもらいました。

そして私も、いつものように首輪をつかまずに
「アトヘ」と声をかけ、後ろを向き
ヘルパーさんが隠れたところで、再び「アトヘ」と声をかけてしっかり脚側停座させます。
そして、「サガセ」とコマンドを出すと、こてっちゃんは一目散にヘルパーさんのところへ。
タイヤの上で足元が不安定な場所でしたが、吠えることができました。

これで今日の捜索練習はおしまい。
こてつはあまりいじったり煽ったりしないで、ぐっと集中させた方がいいのかもしれないなぁ。
次回からこれでやってみます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

かわうそ
◇救助犬訓練   0 0

訓練のあとは。
IMGP0752.jpg

先週までの暖かさは影を潜め、ちょっと涼しくて今日は訓練日和(笑)
アガタとこてつ、それぞれ1時間ずつ練習してきました。
あ、きなこもしっかり自主トレしましたよ(笑)

帰ってきてアガタはシャンプー。
こてっちゃんは・・・ひさびさトリミング。

気がつけば・・・みんなで爆睡。
おつかれさーん。



にほんブログ村 犬ブログへ
かわうそ
◇救助犬訓練   2 0

あと1か月。
4月下旬に行われる RDTA国際救助犬試験まで、あと1か月。

IMGP2805.jpg

IMGP2822.jpg

IMGP2831.jpg

IMGP2841_20090322213014.jpg

IMGP2837.jpg

まだまだアヤシイ科目もあるけど(汗)最後まで練習ガンバレ!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
かわうそ
◇救助犬訓練   0 0

勢いはあるんだけどさ。
雨で順延になった訓練所、今日はおだやかな快晴のなか練習に行ってきました。

こてっちゃんの捜索練習。
前回、風下から風上方向へ捜索したらなんだかボロボロだったので(汗)
今日は風上から風下方向への捜索練習。
ヘルパーさんにあおってもらい、隠れるところもしっかり見せておいて、捜索開始。

見ていたはずなのに、まっすぐそこへは行かないこてっちゃん。
・・・見てなかったのかよ(-_-#

IMGP2758.jpg

何度か寄り道のあと、土管に隠れたヘルパーさんを発見。

次は土管に隠れたと見せかけて、ヘルパーさんは横穴へ。
「探せ!」のコマンドとともに首輪をはなすと
こてつは猛ダッシュでヘルパーさんが隠れている方向へ、かっとんでいきます。
最初にさっきの土管を見に行って、隠れてないとわかると
またダッシュで戻ってきそうな雰囲気(汗)
と、ニオイが取れたのか??横穴へすっ飛んでいって「わんわん!」と元気よく告知。

IMGP2774.jpg

次もまた、隠れるところは見せずに捜索開始。
さっき隠れていたところを何度か見に行くけど、もちろんそこには いなーい。

IMGP2790.jpg

隠れているのは通称「あずき小屋」
小屋の近くを何度も通ってるんだけど、なかなか気づかない。

鼻を使えよ、鼻を!!
こてつの鼻はハナミズ垂らしてるだけの鼻かっ!

多少イラッとしながらも(笑)でも、探し続けるこてっちゃんをじっと見守っていると・・・

IMGP2792.jpg

やっと見つけました(^-^;;
こてっちゃん、勢いだけで見つけてます(笑)

訓練士さんは「時間はたっぷりありますから、じっくりいきましょ(笑)」
そうそう、あせっちゃいけないのだ。

続きまして、熟練作業。
前回ボロボロだった遠隔の方向転換。

IMGP2854.jpg

なんとなくできているようだった方向転換。
走った方にたまたまテーブルがあったから、テーブルに乗ってる・・・だけのよう。
テーブルに対する意識がいまいち低い。
それで前回はテーブルを意識させるための練習をしてみたんだけど、
こてっちゃんは混乱してボロボロ・・・。

なので今日はいつものやり方で練習してみました。

前回ほどではなかったものの、ときどき思いこみで走るとこてっつぁん(汗)
「ちがーーう!、待て!まて!!マテっ!!!」と叫んでも、ゴール(テーブル)までは止まらない。
こてつは急には止まらない、ってことか。

あと、こてつはコマンドを聞いて動いてるのではなく
私の腕の動きを見て動いてます。
今日、ばっちり確認しました(笑)

見てないようで見てるんだねぇ(^-^;;


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
かわうそ
◇救助犬訓練   2 0

ボサ子返上
午前中、訓練所へいくはずがまたしても雨。
午後には晴れるとの予報でしたが、明日へ順延。

ぽっかり時間が空いてしまったので

IMGP0708_20090320233852.jpg

このボサ子さんをトリミングすることにしました。
前回のトリミングから1か月半。
同じ日にトリミングしたこてっちゃんはまだこんなもの。

IMGP0712.jpg

ボサきなこさんは毛が多いし伸びるのは早いし。
もうちょっとマメにやらないといけないんですけどね。

こてっちゃんのバリッとしたコートに比べると、きなこのコートはかなり柔らかいから抜きにくい。
シャンプーを控えてコートを汚れた状態にして、なるべく抜きやすい状態にはしてるんだけど。

苦手なおしりまわりも、ほんの少しずつ毛をつまんで、時間をかけて抜いていく。
いつもはかなり抜き残してしまうおしりまわりも、少しすっきり抜けました。

IMGP0724.jpg

3時間かけてヌキヌキして、3週間ぶりにシャンプーをして
パットの毛をバリカンで刈って、爪を切って、耳そうじをして、スケラーで歯垢を取って
ようやく完成。

IMGP0734_20090320235713.jpg

顔はやっぱりむずかしー。
どこまで抜けばいいか迷って、結局いつも中途半端。
むむむーっ。


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

かわうそ
◇とりみんぐ?   2 0

石頭。
前回の捜索練習では、初めての
なんちゃって瓦礫捜索だったのに
IMGP2274.jpg

不安定なタイヤの上もまったく躊躇しないでガンガン登って
ヘルパーさんを捜し当て
「こてっちゃーん、天才じゃね?」と言われたのに(もちろん、リップサービスよ)

IMGP2569.jpg

今日の捜索練習ではこてっちゃんのダイヤモンドのように堅い石頭を再確認してしまいました(汗)

とにかーく、アタマが硬いんだわさ、こてつぼっちゃん。
やわらかアタマにするには・・・うーーん、どーすりゃいいの?

IMGP2604.jpg

経験を積んでいけばどうにかなるものなのかなぁ・・・
瓦礫とか足場の悪いところもぜーんぜん躊躇しないんですけどね。

IMGP2712.jpg

あ、あと昨日の暑さぐらいで、こてっちゃんバテバテでした(汗)
急に気温が上がったから、どの子も全力で走ればバテますよと訓練士さんは言ってくれたけど。
アタマ使ってカラダも使ってるから2倍バテるのかしら?(笑)

遠隔の方向転換。
前回は上手にできてたから、理解できてきたのかなと思ってたら・・・
今日は思いっきりテキトーに走ってました(涙)
3日前はちゃんとできてたのに・・・
あまりの差に呆然。

冷静に考えれば、まぁある程度予想はできてたことなのに
ちょっとばかりデキがいいと、こっちも調子に乗っちゃうんだな。
かーちゃん、調子に乗っちゃあかん
ってこてっちゃん自ら、ちゃーんとたたき落としてくれてるんだな、きっと(爆)

また次回、がんばろね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
かわうそ
◇救助犬訓練   2 0

暑かったぁ。
めでたく確定申告が完了したので(ってか、ギリギリだけど)、晴れ晴れとした気持ちで訓練所に行ってきました(爆)

アガタは捜索練習をちょこっと。
あえて難しい捜索はしなかったけれど、アガタはよくニオイをとらえて探してました。
久しぶりに先生がヘルパー。

IMGP2539.jpg

IMGP2548.jpg


あいかわらず、のけぞり吠えしてます・・・
これは治らないな(笑)


今日は服従と熟練の科目を通してやってみることに。
父ちゃんとコンビを組んで、早一年。
服従はニガテと言ってたけど、ずいぶん良くなってきたように思います(元・指導手から見ても/笑)

行進中の立止から
IMGP2636.jpg

招呼
IMGP2639.jpg

このときの招呼は父ちゃんがボールをポーンと上に投げているので、
それにつられてアガタはダッシュしてるけど。

あいかわらず、招呼がおそいっ!

父ちゃんとだったら招呼が早くなるのかと期待してたんですが
相手が変わっても、やっぱりアガタはアガタのままでした(爆)

ときどき失敗する幅跳びも
IMGP2682.jpg

今日は成功。
IMGP2683.jpg

IMGP2687.jpg

春を飛び越えて初夏のような暑さのなか、よくがんばりましたー。
相方も汗だく(笑)おつかれさまー。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
かわうそ
◇救助犬訓練   2 0

あんなこともこんなことも。
橋渡り
IMGP1864.jpg

はしご渡り
IMGP2500.jpg

シーソー
IMGP2127.jpg

トンネル
IMGP2519.jpg

IMGP2525.jpg

熟練作業は、救助犬の訓練を始めてから練習するようになったものばかり。
慎重に慎重に、こてっちゃんのスピードに合わせて練習してます。
こてっちゃんも自分のペースはくずさない。
ひとつのことを覚えるのにちょっと時間がかかるけど
いちど覚えたら忘れないのが、こてっちゃんのいいところ。

こてっちゃんの熟練を見てて訓練士さんがボソッとひとこと。
「こてつって、小学生みたいだなぁ」

うんうん、いたよね。こういう男子(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
かわうそ
◇救助犬訓練   2 0

理解できてきたかな?
IMGP2418.jpg

IMGP2419.jpg

IMGP2421.jpg

IMGP2422.jpg

IMGP2416.jpg

IMGP2417.jpg

熟練作業の「方向転換」は
それぞれ40m離れて三角形に配置された3つのテーブルに
遠隔操作で乗る・・・というけっこう難しい科目。

teble.gif


スタートの位置から「前へ」で3つのテーブルのほぼ中央(緑の印)まで出して「マテ」で待たせ、
審査員の指示で、「右」「左」「前」のテーブルに遠隔操作で行かせる・・・うーむ。

こてっちゃんのようなちびっこ(体高35cm以下)の場合は
テーブルの間隔が半分の20mになるんですが。

20mでも遠いですってば(爆)


この方向転換、覚えられるまでとても苦戦するかなと思っていたのですが
意外や意外。

現時点までは(← ここ、重要)わりと順調。
コマンドを聞いて動いてるのか、私の腕が動くのを見て動いてるのか
よくわからないのですけどね(笑)

でも、ときどき思いこみで間違ったテーブルにダーッシュしてしまうときもあります。
「ちがーーーう!そっちじゃなーい!!マテーーーっ!」と怒鳴っても
しらーっと違うテーブルに乗っちゃいます(涙)

でもここは怒らず、元のテーブルにもう一度戻して、もういちどやり直しです。
怒らない、ってのがこてっちゃんの場合大事なポイント(笑)
そして、うまくできたらさっさと練習終了。
いいイメージで終わらすのも大事なことなんですね。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
かわうそ
◇救助犬訓練   0 0

兄妹の違い。
昨夜からの暴風雨がなんとか午前中にはあがったので
ぐっちゃぐちゃ覚悟で訓練所に行ってきました。
試験まであと何回練習に行かれるか・・・
多少の雨なら練習も強行でっす。訓練士さんには申し訳ないけど・・・

アガタの捜索。
今日は2人のヘルパーさんに交互に隠れてもらいました。
最初に隠れてもらうヘルパーさんにはたくさん煽ってもらって、しっかり意識付けをしてから捜索開始。
すぐさま見つけてアラート、ヘルパーさんに褒めてもらいおやつをもらっているあいだに、
もう一人のヘルパーさんが別の場所へ隠れます。
アガタはいったんハンドラーのところへ戻り、そこから再度捜索開始。
すでにヘルパーさんは瓦礫に隠れているので、意識付けはなし。
それだとアガタはまだ迷いがちなので、瓦礫の中から1度だけ「アガターっ」と名前を呼んでもらいます。
アガタはちょっと迷いつつも丹念に浮遊臭を嗅ぎとって、なんとかみつけることができました。

IMGP2232.jpg

IMGP2233.jpg

IMGP2234.jpg

アガタはちょっと迷ったとき、ハンドラー@とーちゃんの方を見ます。
捜索意欲がヘタってるわけではないみたい・・・
意欲がなくなってるときはテキトーに走りまわるから(笑)

そんなときは「あっち探しておいで~」ってなニュアンスで
「さがせ~」って言うとまたすたこらさっさと探し始めます。
あくまでも優しく、かるーく言ってやるのがいいみたい。
探せーっ!!と高圧的に(汗)言うと、とたんにどんよりしちゃうから(笑)

ったくめんどくさいヤツ。。。(爆)

IMGP2241.jpg

かたや、ジョジョ兄ちゃん。
捜索のとき、カレはほとんどハンドラーの方を見ません。
「オレが探してくっから、ちょっとまっててー」とばかりに、ダーッと飛び出して
見つけるまでは帰ってこない(笑)


兄妹でも捜索スタイルがぜんぜん違う。オモシロイです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

かわうそ
◇救助犬訓練   0 0

そのころ、アガタは。
IMGP1884.jpg
 
さてさて、アガタさん。
とーちゃんハンドラーとともに頑張っております。

がぁ。

1月半ばにヒートになったのですが
ヒートまっさかりからヒート後半の期間の捜索練習は
それはそれはひどいものでした(汗)

まず、捜索意欲が持続しない。
テキトーに走り
テキトーに吠える
そして気を抜いたように、いきなりしゃがんでオシッコ。。。おいおーい。
捜索の時は犬の自主性を尊重、そして怒らない!
でも、さすがにちょっとひどすぎるのでオシッコは怒りました。
怒られるとしばらくはマジメに捜索する、けど長くは続かない。

ヒートのせい、ということもあったと思います。
でも、もうひとつ。
急に練度を上げすぎたんじゃないか。
できると思って進めたことが、アガタにはまだ早かったのかも。

もういちど基本に戻って何度かやり直してみること数回。
アガタの動きが少しずつ変化してきました。
まず、途中で意欲が極端に落ちることがなくなってきた。
わからなくてもニオイを探して自分から動くようになってきた。
オシッコしなくなった(笑)

小さな変化ですが、
数週間前のような「目を覆いたくなるような捜索」はしなくなりました(笑)

IMGP1725.jpg

捜索開始直前のあーちゃん。
やる気がみなぎってる・・・というよりちょっとイッちゃってる目をしてます(爆)


IMGP2229.jpg

これはジョジョ兄ちゃん。
ジョジョ兄ちゃんの捜索はとにかく確実!
安心してみてられます・・・誰かさんとちがって(笑)
意欲的で一生懸命、そしてものすごーーく楽しそうに捜索してます。
兄ちゃんらしい捜索作業です。

アガタもジョジョも、4月の試験に向けてラストスパート。
がんばれっ!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
かわうそ
未分類   2 0

なんで?
IMGP1849.jpg

さて、熟練作業。

バレルブリッジ(橋渡り)は、
「ノボレ」の声符で橋に飛び乗り、橋の真ん中より手前の位置で、「マテ」の声符または視符により止まる。
この時点まで指導手はスタートの位置にいます。

こてっちゃん、待てないオトコです(汗)

いや、待てるんですが振り向いちゃうオトコなのです。

IMGP1850.jpg

最初のころは、振り向いてそのまま橋の端っこ(?)まで戻ってきてたので
振り向いてはいても、待てるようになっただけまだマシなのですが。

この位置でびしっと待てないものかねぇ。

まあ、初回は橋を支えてるドラム缶部分に乗ろうとしてひっくり返ってたんですから
これでも進歩してるんですけどね(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
かわうそ
◇救助犬訓練   0 0

すこしずつ。
IMGP2114.jpg

ブログはすっかりサボっておりましたが
訓練は頑張っておりますよん。

こてっちゃん、脳みそを沸騰させながら捜索と熟練、練習してます。
2月最後の練習から、ヘルパーさん(ほかの訓練士さん)を探せ!を始めました。
最初は立てかけた板の向こう側とか、扉を開けた小屋の中とか、ヘルパーさんはこてつから見えるところにいます。
上手に見つけられたら楽しいことあるよー、ということを最初にしっかり教えるのです。

最初の練習の時、ヘルパーさんがちょっと隠れているところをしっかり見つけられたこてっちゃん。
すごいねー、こてつはえらいねーとたくさん褒めてもらって。
次に、スタート地点からちょっと見えないところに隠れてもらったんですが。
こてっちゃん、最初にヘルパーさんがいたところにすっ飛んでいって、
「いないでーす!」
次の瞬間、まわれ右してまっすぐ私の方へすっ飛んで帰ってきてしまいました。

おいおい、ちょろっとぐらい探せよぉ。

見ていた訓練士さんも爆笑。

IMGP1781.jpg

そして、なぜかカメラ目線。

IMGP1830.jpg

バナナのひっぱりっこが一番のご褒美。

IMGP1790.jpg

バナナをくわえたこてっちゃん、うれしそうだねえ。

3度目だった今日は、初回・2回目よりはちょっと探せた・・・かな。
前回までは明らかに目だけで探していたけれど、
今日は初めてちょっと鼻を使っていたかも。
ヘルパーさんが隠れる方向だけ見せて、隠れるところはこてっちゃんには見せずに探させてみると、
最初に隠れていたところ、2度目に隠れていたところを見に行って「いないじゃーん!」となりかけたけれど、
フッと踵を返してヘルパーさんが隠れている土管に向かっていった。

すごいじゃーん。

いかにも「ニオイをとりましたぜー」ってかんじの踵の返し方だったんで
母ちゃんはひとりで感動しちゃいましたよぉ(笑)

こてっちゃんは一度に多くのことを詰めこもうとしても、
きっとアタマがショートしちゃうだろうから
すこしずつすこしずつ、あせらずにとおもってます。

でも、うんともすんとも吠えられなかったころを思えば・・・進歩したわぁ(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

かわうそ
◇救助犬訓練   0 0

| HOME |
