かわうそ
スポンサー広告  

高いところは。
故障者リスト入りしていたアガタさん。
負傷も癒えて練習再開です♪

まずはジョジョ兄ちゃんとこてっちゃんの捜索練習を見学して
気持ちを盛り上げることに(笑)

IMGP7899.jpg

IMGP7896.jpg

もちろんです。
行ってもらわねば(笑)

IMGP8001.jpg

軽く準備運動。
ではなく、告知の練習。
基本の練習です。

何度か告知ボックスでの練習をして、次は
グランドの端から、隠れるところを見せずに捜索します。

ほどなくニオイをとらえたものの
フイッと踵を返して、別のほうへ行こうとします。
まるで
「そこはいきたくありませーん」という態度(怒)
これは許しちゃーいけません!
「登れ!登れっ!!」強くコマンドをかけて、しっかり押し込む。

建物の周囲を無意味にまわって、何度か「拒否」していたけど
意を決して(あきらめて?)建物の屋根に登った。

IMGP8007.jpg

IMGP8009.jpg

IMGP8010.jpg

IMGP8015.jpg

IMGP8012.jpg

IMGP8016.jpg

アガタ、小屋の上にいることがわかっていながら
なかなか上がろうとしませんでした。
わかっているけど、行かない。
行きたくないから、行かない。

「拒否」の芽を、しっかり摘んでいかなきゃいけないね。
練習再開の日に問題がハッキリわかってよかった(と、ハンドラーが申しておりました)。

ところで。
犬にも高所恐怖症ってあるんだろうか?
アガタのハンドラー、犬には「登れーっ!」というけれど
自分では絶対登れない@高所恐怖症です。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
かわうそ
◇救助犬訓練   3 0

my風呂
IMGP8097.jpg

この一瞬のために、炎天下の練習をがんばるこてっちゃん(笑)
今日の練習も暑かった。。。


IMGP8094.jpg

至福の時・・・ってところでしょうか(笑)

かわうそ
◇救助犬訓練   4 0

混浴、しない?
IMGP7866.jpg

IMGP7869.jpg

こてっちゃん、誘ってもムダよ。
誰も、小僧とは入りたくないってさ(笑)

かわうそ
◇こてつ   4 0

さ、練習よっ(笑)
黄金週間まっただ中の土曜日、訓練所に行ってきました。

IMGP7734.jpg

アガタは大事をとって見学。
でも、誰かが捜索練習してると
「アタシにもやらせなさいよーっ!」とウルサイ ウルサイ。
あ、【遠隔の方向転換】をやってるときは、一段とウルサイ。
まぁ、方向転換はアガタの得意科目だもんね。
いいとこ見せたいんでしょ?(笑)


こてつははじめの一歩めに戻って、告知ボックスで告知の練習から。
基本の練習。
基本が大事。

IMGP7717.jpg

ヘルパーさんに告知ボックスへ隠れてもらって
しっかり吠え続けるまでボックスは閉めたまま。
ヘルパーさんがなかなか現れなくても、ちゃんと吠え続けなきゃいけない。

IMGP4037.jpg

頃合いを見計らって、ボックスオープン。
でも、まだごほうびは出てこない。
まだまだ吠え続けるんだよ。

IMGP7724.jpg

ごほうびはバナナのひっぱりっこ(笑)

何度か告知ボックスで練習したあと
ヘルパーさんは隣の小屋に隠れた。
隠れたところは見せずに
「こてつ、探せっ」

IMGP7720.jpg

以前やったときは、
「さっきはココにいたから今度もココ!」
と、ガッチガチの思いこみでヘルパーさんのいない告知ボックスにマジ吠えしてたっけ。
でも今日は、まず告知ボックスの前でしっかりニオイをかぎ
いないと思うと、すかさずとなりの小屋のニオイをとって、ワンワン!と告知。
おー、いいぞーっ(笑)

こてっちゃんの石頭をいかにしてヤワラカアタマにするか?
練習と経験を積み重ねることで、ちょっとずつ柔らかくなるかなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ





かわうそ
◇救助犬訓練   2 0

| HOME |
