スポンサーサイト
かわうそ
スポンサー広告  

真夜中のトリミング講習会
金曜日の夜、我が家ではねぎま鍋ぱーちー♪
同じ町内に住むもなままがおいちーワインを携えてきてくれた。
ビールに始まり白ワイン2本空け焼酎に流れ・・・(笑)
このメンツの食事、とにかくよく食べよく飲み、そしてよく喋る。
きもちいい食事風景なのだ。

本日のハイライトはきなこの初トリミング♪
もなままがお道具一式を持ってきてくれた。
トリミングテーブルはアガタ用のでかいヤツ。

ボーダーテリアはしっかりとストリッピングをして
堅くしっかりとしたコートを作っていく犬種。
そのあたりの大切なことはもなままのblog
JRT*mona*Days
に詳しく書かれています。

さてさて、初体験のきなこもち。
なにがなんだかよくわからないうちに
どんどん どんどん 抜いた毛が増えていく。


ナイフの使い方、抜き方、形の作り方。
ひとつひとつ丁寧に教えていただいて
超初心者の私でも
「ウチの子トリミングだったらなんとかできるかも」
と、俄然やる気がでてきたー(笑)

きなこのコートは子犬にしては堅いので
抜きやすいコートなんだそう。
そして毛量も多いのでしっかり抜いてもハゲにくい。
初心者にはありがたいコート。

痛いところはお尻のまわり。
さすがのきなこも・・・失禁。
しかたないよね、はじめてだもん。
でも、がんばったよ。


そして、フルストリッピング完成。

遊び毛をしっかり抜いてもらったので、ブルーのコートに艶が出てます。
もなまま、ありがとうございました!

終わったあとにおやつをもらってケロッとご機嫌なきなこ。
「痛いことしちゃって、キライにならないでねー」
というもなままの心配は取り越し苦労。
トリミングテーブルから降りて真っ先に寄っていったのは
もなままの足下だったもんね。
きーちゃんて不思議なヤツ。
さすが、ボーダーテリア(笑)

もっと不思議なボーダーテリア、ペコ姐。
私をボーダーテリア道へいざなってくれた張本人(笑)

ペコ姐の持つ不思議ちゃんオーラが大好き。



そして、一夜明けたきなこ。


すっきりと、ちょっとオトナっぽくなったかな。



どーよ、あたちかわいいでちょ?


かわうそ
◇きなこもち   8 0

うひよお♪きなたんステキにしてもらって良かったね~♪
モナママ上手だね、ウチもやってくれないかしら??(笑)
それにしてもナニナニ?みんなトリミングテーブル持ってるの?
ウチなんて玄関トリミングなのに。。。。
テリア2頭になったから飼わないとだめかなぁ。。。でもどこに置こう?
2006/09/12 20:16 | | edit posted by まりん
きなこちゃん、きれいですねぇ~。モナママの近くに住んでいるといい事がいっぱいですね(笑)私もぜひモナママにハナのトリムをしてもらいたい・・・ハナなんか最初のトリムは8ヶ月くらいの時。2度目は1ヶ月ほど前・・ハナも体の毛はとっても多く(頭がね・・ちょっと毛が薄いの)調子に乗って抜いてたら背中にハゲがたくさんできてしまった・・・かわいそうに・・・しかも足やお尻のまわり、お腹の毛がすっきりしたこと今までナシ!
きなこちゃん・・・かわいいですよ!
2006/09/12 21:08 | | edit posted by パリエ
まりんさん♪
もなまま上手よー。手際が良いのだよ(^_^)
コレを継続していくのがたいへんなのだー(笑)
トリミングテーブル、アガタを飼い始めるときに買ってしまった♪
業務用のドライヤーもあるのー。完全に衝動買い(爆)
でっかいアガタも、トリミングテーブルにのせてぶわ~~んとドライヤーをかけると乾かすのがすごく楽ちん。
でもアガタ用だからとにかくデカイ。
こういうモノは出しっぱなしにしておかないと、すぐにタンスの肥やしになっちゃう。
でも、出しっぱなしにしておくとついつい洗濯ものを乗せちゃったりするんだよねー(笑)
フェイくん&チーちゃん用ならもっと小さいので大丈夫だから、、、2階の「洋裁室」に置けるかも?(^_^)
2006/09/12 22:40 | | edit posted by ottertail-agate
パリエさん♪
そーなんです。とってもありがたいのよー。
きなこも毛量が多いんだって。
ストリッピングは夢中になっちゃうとついついハゲを作ってしまいそう(笑)
まー、ウチの子だからいつもより多めにご褒美をあげて、許してもらいましょう(^_^)
お尻は鬼門だけど・・・頑張って抜きますー。
2006/09/12 22:46 | | edit posted by ottertail-agate
私も勤めている病院のトリマーさんに教えてもらいながら抜きぬきしてます。
チェダをもらうときにブリーダーさんから聞いた事なのですが。。。
きなこちゃんは毛が長くてチェダは短いそうです。
なので今はまだ、ほっといて平気みたい(*´艸`*)
チェダ体重3.8kgです。
2006/09/13 00:09 | | edit posted by チェダ
上手じゃないんです、若葉マークなの、オハズカシイ・・・(^^;)
でも、1頭でも多くやらせてもらえると勉強になるから
まりんさん、フェイ君&チーちゃん、やらせてほしいなぁ~♪
フェイ君の毛も、しっかりと固くて抜きやすそう♪
トリミングテーブル、うちのは木でできてる小さいもので、
折りたたみ式なので、壁に立てかけてます(^-^)
かわうそさんの言う通り!広げておくと、洗濯物置きになっちゃう。
いま、同じ木の台でひとまわり大きいのにしようかと検討中~。
12月の東京インターのときは、お店がたくさん出ていて
グッズがとにかくお安くなるんです~、それまで待とう。。
パリエさん、アイスランドまで行ってみたいですよ~。
ハゲてもまたいい毛が吹いてくるので気にしない気にしない~。
2006/09/13 14:15 | | edit posted by monamama
チェダさん♪
わっ!チェダさんは動物病院にお勤めなんですか?
プロの方に習っていらっしゃるなら、きっとすぐに上手になりますよ~♪
私はぶきっちょなんで教えてくれる方が良くても・・・(汗)
きなこは毛吹きがいいみたいです。
しっかり抜かないとヤマンバになっちゃうかもー。
2006/09/16 00:05 | | edit posted by ottertail-agate
monamamaさん♪
いつもありがとーですぅ(^^)
良いお道具は揃ったので、あとはウデですねー(笑)
これは経験だもんね。
毛吹きの良いきなこでしっかり練習させてもらうわー。
また教えてくださいね♪
2006/09/16 00:08 | | edit posted by ottertail-agate














 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/260-0fb4621c
