スポンサーサイト
かわうそ
スポンサー広告  

ほんとうなら・・・
1月5日の今日、きなこは訓練所に戻るはず、だったんですけどね。
いきなり延期です(汗)

事の起こりは昨日の朝。
アガタの顔を見たら、なんかヘン。
ええ、あいつの顔はいつもヘンですけど、そうじゃなくてヘンなんです。

左側の上唇(ちょうど犬歯のあたり)が腫れてる。
あれれ、へんだねーとよく見たら、下あごの方もぷっくり腫れている。

およよ?

とりあえず、かかりつけの動物病院へ。
ついでにきなこも連れて行って、軽くチェックしてもらおう。
しばらく帰ってこれないからね。

最初にきなこ。
全身のチェック。
検温。
聴診器を当てて肺や心臓の音をチェック。
口の中チェック。
耳の中チェック。

・・・とここで引っかかる。
「ちょっと汚れてるかな?」

ほよ?
元旦に洗ったときに耳掃除もしたんだけどな?
そこで耳掃除と検査。

耳ダニ耳カビ、だねー」
あらら(>_<)
しばらく点耳薬を塗って、1週間様子を見ることに。

続いてアガちゃん。
アガタ、下の前歯が一本折れてしまっている。
たぶん・・・フリスビーがあたって、だと思う。
アーちゃん、強力なハードバイトだしね。

その折れた歯、レントゲンで見たら歯根が残っていて
そこからばい菌が入って腫れたんじゃないかと。

まずは抗生物質と消炎剤を投与して腫れをひかせて
その後に残っている歯根をどうするか検討する、ってことになった。

とーちゃん、真っ青。

アガタはフリスビーが大好きで、1才過ぎてから(訓練所から戻ってきてから)
けっこう遊んでいた。
アガタは強烈なハードバイトで、フリスビーは1日(15分程度)使うと
穴だらけで使い物にならなくなる。
だから犬歯が削れてしまったのも、たぶんフリスビーが原因じゃないかと思う。

歯はワンコの命だし、この年でこれ以上削れちゃったら取り返しがつかなくなるよ。
だから、もうフリスビーは止めようね。

そう言っていた矢先のこと。
アガタとフリスビーをするのはほとんどとーちゃんだったから、
そのショックもかなりのもの・・・だと思う。

アガタ、しばらく投薬で様子見。

で、きなこ。
訓練所に行っても、お願いすれば薬は塗って貰えるし
1週間後に私たちがもう一度病院へ連れて行けばいいんだけど。

心配だから、戻るのを1週間延期することにした。

やっぱりね。
自分ちのわんこですから(^_^)

それにしたって、アガタもきなこもすんごく元気なんですけどね(笑)



かわうそ
◇病院へ行こう   2 0

アーちゃん、大丈夫?
あらら、アーちゃん大丈夫かな。
痛いかな。せっかく大好きなフリスビーやめようと思ってたのにね。先生にちゃんと治療してもらおうね。お大事に。
きなたん耳ダニですか。。。実はチロルもウチに来たとき耳ダニだった(笑)ビックリしたよ。。。顕微鏡で見せてもらってゾゾゾ。。っとしたもん。でもお薬で大丈夫♪
チロルは一応1ヶ月くらいお薬続けてたかな。下がり耳はいろいろあるね。でもきなたん一週間残留ですか♪って喜んでちゃいけないね。そうそうこちらのブログを「読んでいるブログ」に登録しても良い?
2007/01/07 01:23 | | edit posted by まりん
まりんさん♪
うーん、痛みはそれほど・・・かなぁ。
フリスビー、好きなのにできないのはかわいそうなんだけど
芸能人じゃなくても歯は命だからねー(笑)
ごめん、まりんさん。
きなこは耳ダニじゃなくて耳カビ、だったよー。
blog読んだよっちゃんに指摘された。ぶー。
耳の赤みはかなりひいたよ。
早く戻ってもらわないと・・・どんどん悪い子に
なりそうで怖い(爆)
「読んでるブログ」しちゃってくださーい。ありがとう♪
2007/01/07 17:31 | | edit posted by かわうそ














 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/441-4b676e99
