かわうそ
スポンサー広告  

経費節減
03.jpg

ふと、気づいた。

最近、トイレシートの減りが遅い。
アガタは我が家にきた日から、トイレの場所でオシッコ・うんちができた。
こっちが驚くほどパーフェクトにトイレを覚えるアガタ。
「天才だぁ!」と思ったが、実はアガタのブリーダーさんの子犬たちは、ほぼみんなできるらしい。
みんな天才なのだ。
巣立ちまでにきちんとしつけてくれた、ブリーダーさんと母犬に感謝、感謝だ。

アガタは新聞紙の上でトイレをすると覚えていた。
そこで最初はトイレシートの上に新聞紙を敷き、ここがトイレだと教えた。
そしてだんだんと新聞紙を敷く範囲を狭くしてくと、3~4日で新聞紙がなくてもトイレシートを「トイレ」と覚えた。

ときどき別の場所でしてしまうことや、前足だけトイレシートに
入った状態でオシッコしてしまったりという失敗もあるが、トイレトレーニングに関しては、アガタは本当に楽な子だ。

ただ、オシッコの回数が異常に多かった。
子犬ってこんなにするの?と首を傾げたくなるぐらい一日に何度も
トイレに行く。
一日に使うトイレシートが20~25枚、2日で1袋カラになるのだ。
買っても買っても、足りない。

元旦から近所のホームセンターに駆け込み(開いててよかった・・・)トイレシートをカート満載に買っていたのは私ぐらいであろう(涙)。

買いに行くのも面倒になって、通販で500枚買い込んだ。
玄関にはトイレシートの入った段ボールが積んである。
はっきりいって、邪魔だ。
でもここ1週間ぐらいで、オシッコの間隔がずいぶん長くなった。
シートを取り替える回数もぐっと減った。
あー、成長してるんだなぁ。
こんなことでも、この子の成長を感じる。

日々、大きくなっていくアガタを見ていると、早く大きくなって
ほしいと思う反面、いつまでも抱っこできるぐらいでいてほしいとも
思ってしまう。

現在10.5キロ。
いつまで抱っこできるかなぁ。
かわうそ
◇アガタ   0 0















 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/598-ef5dd599
