かわうそ
スポンサー広告  

永久歯
10.jpg

下の歯が二本、はえかけてきた。
歯茎からすこーし白い歯が見える。
まるで春先の山にはえるタケノコみたいだ。
これから犬歯も抜け、そして永久歯がはえてくる。
この時期は歯が痒くて「ガジガジ噛みたい病」に罹る。うへ~っ。

噛むものを与えてやっても、犬はなぜか「与えられない、噛んじゃいけないもの」が好き。
アガタはちょろぎ(コング)も好きだけど、パソコンテーブルの足も好き。
ただし、この足はスチール製だ。
噛んでも傷になるぐらいが関の山。
だけど、これを許せば次はテーブルが3本足になる恐れだってある(大いに)。

最初は噛みたがる場所に「ビターパンチ」を吹きかけてみた。
これは犬の嫌がる苦み成分が含まれていて、噛むといやーな味とにおいがする。
渋くて、ヘンな臭いだ。
しかし、アガタにはこれが効かない。
最初は「なんだこれ?」って後ずさりしていたんだけど、しばらくすると何のためらいもなく舐めていた。

「ビターパンチ」の注意書きには「ペットの口内にもスプレーして苦みを教えてください」と書かれてあるのでその通りにしたのだが、効果なし。

味覚音痴?
それともただ食い意地がはってるだけ?
どちらにしても、ガジガジやったら現行犯で叱る。
そして噛んでもいいものを与える。
対処法はこれしかないようだ。
かわうそ
◇アガタ   0 0















 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/618-d6571b16
