スポンサーサイト
かわうそ
スポンサー広告  

ストレスの原因
07.jpg

アガタ、部屋の中での暴れ方が激しい(-_-)
お気に入りのおもちゃを自分で振り回し、どどどどどっ!と狭い部屋を駆けずり回る。
目が充血しているものだから、なんだかすごくおっかない形相で暴れ回る。
この暴走行為は2週間ぐらい前から時々起こっていた。
それが最近は特に激しくなってきたのだ。
この勢いで留守中に怪我したのかも??
よっちゃんとアガタの関係も最悪だ。

よっちゃんは怒ってばかり、アガタは怒られてばかり。
どちらもストレスの塊になってる。

心配して電話をくれた友人に
「最近のアガタはちょっと手に負えないのだよ(涙)」
とこぼす。
「アガちゃんさ、お散歩どのくらい行ってる?」
「うーん、まだ始めたばかりだから30分ぐらいかな?」
「やーん、少ないよぉ。アガちゃん運動不足でストレスたまっているんだよ」

え、ウンドウブソク??

「だって、ブラちゃんがこれぐらいの頃って時間があればおサンポしてたじゃない?」
え、そうだっけ??
「パワーが有り余っているんだから、クタクタになるぐらい運動させないとやっぱり部屋の中で爆発してしまうのよ」
うーん、そうだったのか・・・
去年の10月に死んでしまったブラッキーは御年13歳8ヵ月。
老犬生活も長かったからこっちの生活も老犬モードに慣れていたのだ。
家の中でトイレができない子だったから、毎日朝晩おサンポはしていたけれどそれだって所要時間10分、おうちの周りをぐるっと回るだけだった。

だけどアガタはそうはいかないんだ。
当たり前のことになぜか気がつかなかった。
電話を切って、さっそくサンポに出かけた。
友人が教えてくれた注意事項は
「とにかく褒めて歩かせる」
「ダラダラ歩いちゃだめ。超早歩きで」
「脚側はできなくても、リーダーウォークだけはちゃんとする」
だった。

早足、早足と意識して歩く。
・・・・足、攣りそう(涙)
アガタは思ったよりちゃんと歩く。
道路や周りの臭い、通り過ぎる自転車やジョギングをする人が気になるようだが、こちらがどんどん歩くとついてくる。

先に行きそうになったときこちらが立ち止まると、アガタも立ち止まり戻ってくる。
そこで「よしよし」と褒めるとまた横で歩くようになる。
家から海浜公園を抜けて海まで、約20分。
海でロングリードを付けてボール投げをする。
砂まみれになりながら一生懸命ボールを追いかける。
こりゃ、いい運動だわ(^。^)
かわうそ
◇アガタ   0 0















 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/619-2f908fbf
