スポンサーサイト
かわうそ
スポンサー広告  

アガちゃん、頼むよぉ~(^^ゞ
DSC03877.jpg


修行期間満期まで、あと2週間。
26日の結果がどう出ようとも、これ以上の延長はない。
も~、絶対にないもん(>_<)
お正月ぐらい一緒に過ごしたいし(年末年始、ずっと仕事だけどさ)
なにより延長するゼニがないぜぃ(涙)

訓練期間中に「CD2」の訓練試験を受けるのが、お約束だった。
今日は訓練所でその訓練試験を受ける。
試験官は所長さんだ。

アガタに見つからないように、ちょっと離れた建物から見学。
訓練士のMくんに連れられてアガタが出てきた。

うっ、いちだんと顔のハゲが酷くなってるよ・・・
みっともな~い(>_<)

まわりで数人の訓練士さん&ワンコ達が見守る中(笑)アガタの試験が始まった。

===紐付き脚側行進===戻りの速歩がちょっと離れ気味。

===紐なし脚足行進===紐付きよりは良かったけど、やはり速歩で離れ気味になる。

===停座及び招呼===勢いがあって良かったと思う。正面停座の位置がちょっと離れてたかな?

===伏臥===一発で決める(笑)しっぽフリフリ、嬉しそう。

===立止===ダブルコマンド(>_<)腰の上がりがイマイチ甘いような...

===行進中の停座===なんと、2度ミス(汗)立止のままフリーズ。3度目、Mくん渾身の声符でようやく停座。

===行進中の立止===さっき2度もやったからね~(^^ゞちゃんとできました。

===物品持来===持来は好きなのか、嬉しそうにシッポぶんぶん振りながら持ってくる。

===休止===競技会だと1~2分程度で終了になるけど、試験だときっちり3分。アガちゃん、途中で座ってしまう(汗)思わず「座るな~~~~」とつぶやく....ふらふら歩きまわらなかっただけマシか?そして、しばらくしたあとまた伏せる。意味不明な行動(-_-メ)

なんでしょ~ね~(^^ゞ先月の競技会の時より集中力がなかったぞ。
CD2はお情けで(笑)合格だけど、Mくんは日を改めてもう一度見てもらえるよう、所長さんにお願いしてました。
審査員の所長さんからは、
「キレのいい、とても良い動きをしている。作業意欲が強いゆえに先走りしてしまったり空回りすることがあるんだと思う」
とのコメントをいただいた。

意欲の薄い子に、意欲を持たせようとするのは難しいことだと思うけれど、強すぎる意欲を上手くコントロールして、良いほうに伸ばせていけたら・・・それをやるのは私たち、なんだ。

しっかし、すんなりとはいかないヤツなんだなぁ・・・と改めて思いましたわぁ(^^ゞ

その後、いつも通りの練習。
招呼の練習の時、アガタがふらふらっとMくんの方へ行ってしまった。
これ、私が練習をするようになってから初めてのこと。
アガタも混乱してるのかな。
その混乱が月日をおうごとに強くなってるような気がする。

練習のあとアガタを病院に連れて行くことになった。
午後の診察時間までまだ時間があったので、家に戻ってシャンプーをすることにした。
7ヵ月ぶりの我が家。
憶えているかな?(^_^)

何となく落ち着かない様子であちこち臭いを嗅いでいたが
「アガちゃん、お風呂だよ!」とよっちゃんがお風呂場から呼ぶと、ぴゅ~っと逃げた(笑)
お風呂、嫌いみたい(^^ゞ

それでも大人しくお風呂に入って、今度はドライ。
二階に呼んで、試しにトリミングテーブルを叩いて「アップ」と言ったら、ぴょん!と飛び乗った。
あれ~、できるんだぁ。びっくり。
トリミングテーブルの上で多少動いたりするけど、シャンプー&ドライがずいぶん楽になったような気がする。

4時の診療時間を待って病院へ。
AHTのおね~さんが、アガタの顔を見てびっくり。
「アガちゃん、久しぶりに会えたと思ったらすごい顔になっちゃったわね~」
診察を受け、皮膚や毛根の組織検査をしてもらう。
その結果はなんと「アカラス」だった(T_T)

アカラス=毛包虫症。ニキビダニ。
寄生虫のダニが原因で起こる皮膚病。
ほぼ100%犬が持っていて、普段は皮膚の余分な油分をエサに共存してる。
だけど、免疫力が低下したり体力が落ちたりしたときに発症してしまう事がある。
完治率が低い(T_T)

なんでアガタがね~・・・(涙)

といっても泣いてはいられない、とにかく治療だ。
治療にはフィラリア予防薬を使用する。
飲み薬と注射、まだ2週間は訓練所生活なので1週間に1本の皮下注射にしてもらった。
これをしばらく続けて様子を見ることになった。

アカラスの症状が出ているのは顔(右半分)と右前足。
酷くなると全身にハゲが広がってしまうらしい・・・
なんとかくい止めなくちゃ(>_<)

@でも、病院でも楽しそうな(笑)アガちゃん。
 あいかわらずの病院好き♪
 でも今日は大好きな「ひぐちしぇんしぇ~」がお休みだったのぉ。
かわうそ
未分類   0 0















 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/636-5e9ec5bc
