スポンサーサイト
かわうそ
スポンサー広告  

リフォーム。
昨日から家のリフォームが始まりました。

家、といってもここは借家なんですが。。。

でも、できればここには長く、そして快適にくらしたいと思っています。

古い家で快適に暮らすうえで、一番のネックは水回りだと思います。

水回り(キッチン・トイレ・お風呂)は他の部屋に比べて痛みやすいですから。

とくにお風呂。

この家のお風呂はけっこう広めに作られてます。

最近の家はユニットバス(システムバス)が主流ですが、ここは昔ながらのタイル壁&床に

ステンレスの浴槽のお風呂です。

お風呂場じたいは広いけど、浴槽がちょっと小さい。

ええ、うちの相方には、とても小さい(笑)

「お湯に入ってふやけたら、浴槽にはまって出れなくなりそう・・・」

なんて心配してました。

冗談だよ~と言ってたけど・・・(疑)
お風呂は毎日の疲れを癒す大事な場所ですよね。

できれば快適に過ごしたい。

なので、借家ですがお風呂のリフォームをすることにしました。

ユニットバスにする、という案もあったのですが

浴槽を大きなサイズに変えて、タイルを貼り替える(既存のタイルの上に新しいタイルを貼る)

方が安くできるので(笑)その工事をお願いすることにしました。

DSCF4306.jpg


ステンレスの浴槽を外して、どどーんと大きな(笑)浴槽が入る予定。

ステンレス浴槽は丈夫なんだけど冷たいので、FRPにしました。

安いし(^-^;;

ただ、大きな浴槽を入れると、ドアが使えなくなってしまいます。

このお風呂、ドアが2箇所にあるんです。

脱衣所(洗面所)側と、お勝手口側に。

DSCF4307.jpg


このドアをつぶさないと大きな浴槽が入らない・・・

でもこのドア、けっこう便利。。。

ワンコがドロドロに汚れたときでも、勝手口から2歩でお風呂場♪

もったいないのですが、浴槽の広さにはかえられない(>_<)

DSCF4327.jpg


昨日は1日がかりで浴槽まわりのタイルとその下地を解体。

勝手口側のドアもふさぎました。


勝手口を上がったところに、台所とは別の流しがあります。

元の住人(大家さんです)の方は、ここで泥つきの野菜や釣ってきた魚を洗っていたそうです。

我が家ではイヌものの洗い場になってます。

水しかでなかったので、お湯も出るようにしてもらいました。

練習で使ったボールやダンベルもガンガン洗えるのでうれしー(^-^)

これで「おしっこ王子」がご帰宅あそばされても安心だわ(笑)

DSCF4331.jpg


明日はタイル貼り、明後日浴槽が入る予定。

なのでしばらく風呂なしの生活です(^-^;;

これから「愉快爽快」に行ってきまーす(笑)





かわうそ
◇日々のくらし   2 0

匠の技
Before と After が楽しみですね。

浴槽にはまって抜けられなくなる。。。 これね、
冗談じゃないんですよ。
ホント、焦るんすから!
中国雑技団かドラリオンのような技がないと抜けられない
ような状況になるとホントにヤバイんすから!

以上、経験者は語る。。。
2008/02/06 11:46 | | edit posted by かじゅ
♪かじゅさん♪
あららっ、かじゅさんもはまっちゃったクチですか?
たしかに笑い事じゃないですねー(でも笑っちゃうけど)

昨日浴槽が入って、今日はタイル貼りをしてました。
新しいお風呂に入れるのは土曜日か日曜日かなぁ。
楽しみですーっ(^-^)
2008/02/07 23:44 | | edit posted by かわうそ














 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/715-80e56eda
