スポンサーサイト
かわうそ
スポンサー広告  

きーちゃん受難の巻。
先日の競技会でのきーちゃんの失敗は「物品持来」

物品持来はけっこう得意科目なのかなーなんて思ってたから、なおさらショックでした。

競技会後の訓練所で、同じようにビニールのトラップを置いて持来をやってみたら・・・


見事にひっかかりました(涙)

そこですかさず、強制をかけます・・・

「モッテコイ」のコマンドがかかったら、なにがなんでも持って帰ってくる。

それをもう一度教え込まなければなりません。

荒療治が必要なのです。。。

抵抗するきなこ、でも有無を言わさずダンベルを咥えさせます。

そして咥えたら思いっきり誉める。

誉めて誉めて誉めまくります。

ダンベルを投げ、「モッテコイ」

まっすぐダンベルへ向かえば「そう!そうだよ!」と誉めて声をかけ

トラップにひっかかったり、ダンベルの場所まで走るのを途中で止めたりしたら

また強制します。

強制するのはすごくつらい。

つらいけれど、つらいからって手加減してだらだら何度も強制するより

一発ガツン!とやって、それできーちゃんが理解してくれたほうがいいのです。

もちろん、一発ではなかなかわからないのだけど・・・

家での練習でも2日ぐらいはトラップにひっかかって、また強制のくりかえし。

でも昨日あたりから、とても意欲的にダンベルを拾いに行くようになりました。

意欲が出たときのきーちゃんの物品持来はすごーく可愛いです(笑)

いっしょうけんめいダッシュで拾いに行くから。

だから科目にも入れたいんですよー。

可愛いきーちゃんを見てもらいたいんでー(爆)

IMGP8657.jpg


なーんて、今日は訓練所で練習しましたが、まだアヤシイ・・・

訓練士さんは「しばらくは練習だけにして、本番は別の科目にしたら?」と。

日曜日は神奈川訓練士会の訓練競技会で、JKCのT.C.ポイントは出ないから

練習のためにも「物品持来」を選択科目に入れようかなぁと考えていたのですが。

どうしましょー。











かわうそ
◇訓練   0 0















 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/716-cf544c3c
