スポンサーサイト
かわうそ
スポンサー広告  

救助犬訓練・1回目
アガタは今日から救助犬の訓練をさせていただくことになりました。

救助犬の訓練=とーちゃんの役目、だったはずですが・・・

「今日は調子悪いから・・・」とワタシがやることになりました。

ここまですでにきーちゃん・こてっちゃんと2頭練習してます。

クタクタです。

左斜め下をずーっと見てるから、腰が痛いです(>_<)

でもそんなこと言ってられませんね。

頑張りましょー(^-^)/



まずは「アガタ、どんぐらい吠えられるようになりましたか?」と先生。

アガタ、吠えることは吠えるけどまだまだ勢いがない。

IMGP0343.jpg


「ワン!ワン!ワン!」と連続して吠えられない。

「アウッ!アウッ!ウワワン!!ワン!」文字にするとこんなカンジ?

なので連続して吠えているときにごほうびのボールを出すことに。

吠えたら、じゃなくて連続して吠えてる最中にボールを出す。

なんでもそうだけど、タイミングが大事っす。


ここからははじめてやる練習。



アガタの目の前でボールを出して誘いをかける。

焦らしたまま5m位離れて座る(ボールは両手で抱え込むように持つ)。

アガタは先生が押さえていて、「探せ」の指示とともに離される。



アガタは私の前に来て、ボールを持っている事がわかっているので、

まずはずんずんと鼻でつっつくのだが、「吠えろ」というと吠えだした。

・・・あいかわらずのとぎれとぎれ吠えだけど(^-^;;

IMGP0369.jpg


えっと・・・顔がコワイですけど、一生懸命吠えてます。

2度目、もう1m ぐらい離れます。

同じように焦らして、離れて、しゃがむ。

今度はそばに来てすぐに吠える事ができた(コマンドなしで)。

でももっと連続してガンガン吠えなきゃいけないらしい。

遠慮しなくていいんだよ、あーちゃん(笑)

IMGP0404.jpg


見つけた! → 間髪入れずに吠える

まずはそこから、です。



つづいて「匍匐前進」

「どれくらいできます?」って聞かれたけど・・・

練習してないじゃーーーん(>_<)


正直に答えて(笑)やってみました。

あいかわらずバタバタした匍匐前進。

土煙だけがもうもうとあがる・・・

IMGP0490.jpg


・・・練習してきます(汗)


グランドに救助犬の練習機材がセッティングされていたので

「ひととおり、やってみましょうか」ということになりました。


が・・・。

最初の板(橋?)渡りでつまづきました。。。

アガタ、ビビってわたれません(O_O;;

板がぐらぐらっと揺れるとすぐに降りようとします。

これにはちょっと、いやかなりショックをうけました(大げさか?)。

だって、こういう場面でビビリさんがでるとは思わなかったし。

IMGP0067_2.jpg


いや、でも、最初っからできるなんて思っちゃいけないな。

落ちても落ちても、アガタは板に乗ることは嫌がらない。

だから、落ちないように歩く事を教えてやればいいんだ。

IMGP0103_2.jpg


もちろんリードを持ちながら、ですが渡れるようになりました。

歩きながらしっぽを振る余裕もでてきたりして(笑)


初回からなにやら密度の濃い~練習でした(自分的には/笑)

次回からは・・・たぶん相方がやるんだと思うけど・・・

どうする?

かわうそ
◇救助犬訓練   4 0

おつかれさま
アガちゃんならすぐだね。。。
うらやましいぞっ!
2008/03/19 17:03 | | edit posted by ミニーまま
おぉ、始まりましたね♪
いっぺんに沢山のことしてるけれど、あーちゃんならすぐどれも覚えちゃいそう。
あーちゃんの吠える顔、かなり怖いけど面白い(笑)
かなりうけました。
練習レポ読むのが楽しみですね~。
次回も感心させてくださいねぇ。
それと、次回は、とーちゃんがハンドラーするのかどうかも楽しみだ(笑)
2008/03/19 20:00 | | edit posted by 大富
♪ミニーままさん♪
いえいえいーえっv-356
一筋縄ではいかないものをヒシヒシと感じましたよーっ。
でも・・・楽しかったです(^-^)
コツコツとミニーちゃんを追っかけます♪
2008/03/20 00:23 | | edit posted by かわうそ
♪大富さん♪
やっと(笑)始まりました。
吠えるって簡単なことだと思ってたのに、意外とムズカシイです。
それに、こればっかは家で練習するわけにもいかず
(吠え続けさせるからウルサイ)海や松林で練習してますー。
今日はとーちゃんが練習しました(笑)
やってくれないと私の身が持たないっすよ(>_<)
2008/03/20 00:29 | | edit posted by かわうそ














 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/743-a14cbeef
