かわうそ
スポンサー広告  

トリミング講習会
土曜日の午後、浦安のグルーミングサロン「TeRRieRge」にて、

monamamaさん主催のトリミング講習会が開催されました。

前回はmonamama家で開催された講習会。

あれから一年経った今年は、講師の浅野順平さんのグルーミングサロン「TeRRieRge」

おこなわれました。

えー、我が家にも要トリミング(ストリッピング)犬が2頭ほどおりますが。。。

今回もお手伝いでの参加しました。

とはいえ、写真をとりつつもしっかり見せていただきました~。

毎回とっても勉強になります。



本日、いちばんの目からウロコ。


シャンプーはたっぷり使いましょう!


ワタクシ、ケチな女でした(自爆)



良質のシャンプーをたっぷり使って

絶対に毛の向きに逆らわずに洗い、

毛の向きに沿ってシャワーを使い、しっかりシャンプーを洗い流し、

タオルで洗う時もゴシゴシ拭かない。


全部逆のことをしてました(@_@)

おーまいごーっど。

これからは気をつけようっと。





IMGP0001_2.gif


こちら、浦安に大集合したボーダーテリアーず。

IMGP0004_2.gif


なんだかみんな個性的(笑)

これだけいても、いたって平和的なボーダーテリアーず。

地味カワイイでしょ?

IMGP0045_2.gif

遠路はるばる島根県から新幹線に乗ってやってきたバームちゃん。

IMGP0440_2.gif

講習会終了時にはすっきりとした美人さんにへんしーん♪

IMGP0112_2.gif


小さい頃からしっかりトリミングをしているブルースのコートはとってもキレイ。

そしてトリミングの時も暴れずにじっとしていられます。

えらいなぁ、ぶーちゃん。

IMGP0145_2.gif


ジャックのオーナーさんたちも皆さん熱心にトリミングしていらっしゃいました。

その集中力たるや、驚くばかり(@_@)

皆さん、おつかれさまでした。



DSCF0065.gif


新しいナイフも手に入れちゃいましたー。

何本目?という突っ込みはスルーでお願いしまーす(^-^;;

やる気が冷めないうちに、早速このおニューのナイフでヌキヌキ~♪

と思ったのですが。

来週、きーちゃんもこてっちゃんもトリミングの予約を入れちゃいました(爆)

なので、それまではあまりいじらない方が良いかなぁ・・・
かわうそ
◇とりみんぐ?   16 0

あはは(*^0^*)
おかあさんがんばって下さいよぉ~
せっかくのナイフが泣きますよぉ^^;

ボーちゃん勢ぞろいでかわいい♪
ローリーも結構なボサボサ具合だ!
みんな帰りにはすっきりでしょうね~?
ボーダーはトリミングしがいがありそう♪
ほんと!ボーダーかわいいなぁ~!
2008/04/13 15:57 | | edit posted by vickyママ
あ♪バームちゃんだ!
可愛いなぁ♪
フェイマスにどことなく似ているのよ♪
2008/04/13 22:26 | | edit posted by まりん
いやん、ボーダー大集合ですね。
可愛いです♪
私はトリミングの知識もないままに、手でプチプチとむしり取っています・・・。
そろそろ本物のトリマーさんに手を入れてもらわないとかも・・・。
2008/04/14 00:52 | | edit posted by Mouvette
♪vickyママさん♪
そうでした~(^-^;;
道具揃えて満足しちゃ、いけませんよねっ。
特にきなこは難しい毛質だからこそ、マメにトリミングすることが
大事なんだと、改めて思いました。

久しぶりにペコ息子3頭が揃ったけど、
みんな相変わらず可愛かったです(^-^)
2008/04/14 14:10 | | edit posted by かわうそ
♪まりんさん♪
うんうん、バームちゃんフェイくんに似てたよ。
目がクリクリで可愛かったよー♪
2008/04/14 14:12 | | edit posted by かわうそ
♪Mouvetteさん♪
パリにはテリアのトリミングをしてくれるサロンがありますか?
こっちでもちゃんとストリッピングをしてくれるトリマーさんは
なかなかいないようです・・・
なので正しいやり方を勉強して、お家トリミングができるといいかぁと思ってます。
それと、やはり小さい頃からトリミングに慣らすと
やる方もワンコも楽なんだそうですよ(^-^)
2008/04/14 14:17 | | edit posted by かわうそ
お疲れ様でした。
かわうそさん、よっちゃん土曜日はお疲れ様でした!
立ち尽くめでの撮影、ご苦労様でした。
まだまだその後の編集とか、大変ですが
皆さんきっと楽しみにしてますね^^♪
ナイフを購入したのに予約しちゃったんですか~(笑)
このナイフがあると、絶対自分でもそこそこ出来るようになっちゃうと思いますよ(^^)
奇麗にしてもらったあとのお手入れ頑張って下さい~。
2008/04/14 23:17 | | edit posted by shellママ
お疲れ様でした。お世話になりました。
初コメ!長らく読み逃げしてました~
お会いできるのを楽しみにしていました。
沢山のボーダーテリアに会えたのも感激!
バームっちょのアップありがとうございます♪
2008/04/15 19:32 | | edit posted by キーコ
お世話になりました。
いつも読み逃げでしたが・・・勇気を出して、お邪魔しまっす!
講習会ではお世話になりました&お疲れ様でした(^O^)ノ

犬撮り界ではほとんど出会わないペンタ仲間(笑
勝手に親近感♪でなんだか初めてお会いしたような気がしなくって(^o^;)
色々お話できてうれしかったです!

これから、編集作業も大変だと思いますが、楽しみにしていますね~(゜-^*)ノ~
2008/04/15 23:41 | | edit posted by 502社員
♪shellママさん♪
お疲れさまでした~♪
beatはshellママがちゃんとお手入れしてるから、
いつもキレイですよね。
私なんてお道具は揃えてるのに・・・(大汗)
きなこもこてつも一度リセットしてもらおうと思い、
来週もまた浦安まで行ってきます(^-^)
富士見へはピカピカ(ツルツル?)になって見学にいきます。
2008/04/16 22:43 | | edit posted by かわうそ
♪キーコさん♪
遠くからお疲れさまでした~♪
無事に島根に戻られたようでよかったです(^-^)
ミルクちゃんもバームちゃんも長旅なのに偉かったですね♪
私もキーコさんのblogをずっと読み逃げしてたので、
お会いできてとってもうれしかったです。
これからもよろしくお願いしますね。
2008/04/16 23:03 | | edit posted by かわうそ
土曜日は お疲れ様でした!
すっごく 楽しかったです♪
ブルースもこってちゃんと 遊んでもらって 楽しそうでした。  
きなちゃんとこてっちゃんの ピカピカお写真 お待ちしてま~す♪
2008/04/16 23:07 | | edit posted by ブルース
♪502社員さん♪
ようこそいらっしゃいませ~♪
土曜日は遠くからお疲れさまでした!
502社員さんがペンタ使いだとblogで拝見していたので(すいません、私も
読み逃げしてました/笑)すごく親近感持ってました(^-^)
502社員さんが撮られた講習会のお写真もとっても素敵♪
こんな写真を撮られる方が身近に(すいません、馴れ馴れしくて)
いるととっても励みになります(^-^)/
これからもよろしくお願いします。
2008/04/16 23:20 | | edit posted by かわうそ
♪ブルースさん♪
おつかれさまでした~♪
ホント、楽しかったですね。
みなさん帰りはピカピカだったのに
ボサボサが約2頭(汗)
来週ピカピカにしてもらってきます。
ぶーちゃんとこてつの追いかけっこ、楽しそうでしたねぇ。
次回は広いところで是非♪
2008/04/16 23:25 | | edit posted by かわうそ
先日は・・・
先日は、お疲れ様でした!
やっと…今更ながら(^_^;)
たどり着けました~(遅っ)

講習会では、お世話になりました!
長時間の撮影、本当にお疲れ様でした。
お写真&DVDも楽しみです♪

ブログも開かれていたのですね~
ぜひ、これからも遊びに来させて
いただきます。よろしくお願いします♥


2008/04/19 11:50 | | edit posted by Rosa bianca
♪Rosa bianca さん♪
先日はお疲れさまでした~♪
有意義な会になりましたね。
「そうだったのかー」と目から鱗がぽろぽろと落ちることばかりでした。
それだけ間違ったことをしていたってことで・・・(汗)
DVDゴールデンウィーク明けになってしまうと思いますが、今しばらくお待ちくださいませ。
2008/04/23 09:50 | | edit posted by かわうそ














 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/758-72cbcf89
