スポンサーサイト
かわうそ
スポンサー広告  

国際救助犬試験
kyujyoken1.jpg


行ってきました。

4月も下旬なのに、富士見はとにかく寒かった・・・

とりあえず・・・と車に積んでおいたダウンセーターが大活躍。

来年はもっと防寒&雨対策をしなければ・・・って、もう来年の話(爆)??





救助犬試験、ちゃんと見たのは今回が初めてです。

特に瓦礫捜索はこういう場所でないとなかなか見ることができません。


捜索エリアには犬だけが入り、ハンドラーは一定距離外から指示を出します。

犬は仮想被災者を探索し、見つけたらアラート(吠えて知らせる)。

IMGP0050_2.jpg


ひとり、ふたり、そして 3人 見つけた!

だけど、あとひとりの仮想被災者がなかなか見つからない。

捜索時間が刻一刻とすぎていく。

犬の体力、集中力も少しずつ失われていく。

でも、まだ探せる。

IMGP0034_2.jpg


「探せ!」

指導手のその声で、犬はまだ足を踏み入れていない捜索場所へ向かう。

そして。

「ゥワン!ワンっ!!ワンっ!!」

アラートの声が響き渡る。

指導手の右手が挙がる。

発見!!

アラートの瞬間、ざわわわっと鳥肌が立ちました。

思わず涙がこぼれてしまうような感動がありました。

ああ、これが見なきゃわからないことだったんだと感じました。



IMGP0097_2.jpg


ランディ号と訓練士さん。

捜索開始からわずか10分で4人の仮想被災者発見。

鮮やかな捜索でした。

IMGP0107_2.jpg


ランディ号の意欲に満ちあふれた捜索作業、そして訓練士さんの的確な指示。

今年も世界大会出場が決まりました(^-^)V

おめでとうございます♪

IMGP0092_3.jpg


初出場のミニーちゃんとミニーままの熟練作業。

梯子を的確な足取りで渡るミニーちゃん。

練習の成果がしっかりでてました。



犬の能力ってホントにすごい。

そしてその能力を最大限引き出そうとする指導手の皆さんの努力。

ほんとうにすばらしいものをたくさん見せていただいた4日間でした。

勉強になりました。

刺激になりました。

アガタととーちゃん。

きっと頑張ってくれると思います。

私も、きなことこてつ、いまやるべきことを頑張ろうと思います(^-^)/
かわうそ
◇救助犬訓練   2 0

カッコイイね
私も1度見てみたいわ、災害救助犬の試験。
最近は自然災害も多くて、救助犬も大活躍。
犬って本当にすごい能力持ってますよね。
仮想被災者発見の瞬間、ワクワクする気持ちがこっちまで伝わってきましたよ。
アガちゃん、とーちゃん
頑張ってね。これからも報告楽しみにしてるよん。
2008/05/19 23:07 | | edit posted by だいだい
♪だいだいさん♪
今回、服従と熟練のジャッジをされてた方は、大阪の訓練士さんです。
大阪でも試験があるそうですよ。
捜索は間近で見るとアドレナリンが出まくります(爆)
アガタも課題は満載だけど、楽しく訓練してます。
楽しいから続くのかもしれません。
時間はたっぷりありますからね(^-^)/
2008/05/24 12:47 | | edit posted by かわうそ














 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/764-0a4201a7
