かわうそ
スポンサー広告  

レバーケーキ
またまたブログ放置してしまいました・・・おひさしぶりです。

ネタはあるんですが、筆が進まず。

写真もどんどんたまってます(汗)

さて。

ごく一部の方はご存知だと思いますが(リアル我が家をご存知の方は知ってるよね)

私、お料理しないヒトでございます。

ええ、いっさいしませんです。きっぱり。

というのはまぁ、料理ができる人は一家にひとりいればいいからなのであります。

我が家の場合は相方がその一家にひとりのヒトなんで、私は洋なし。じゃなくて用なし。

相方がキッチン(つーか、台所)に立つと、我が家のイヌどもは台所の入り口に陣取ります。

そして、野菜の切れっぱしをもらおうと、ちょうだいビームを発しつづけてます。

でも、私が台所に行っても

「どーせかーちゃん、お湯沸かしに行くだけだろ?」とか

「どーせかーちゃん、皿洗いに行くだけだろ?」と、眼中にないって態度なのです。

そんなかーちゃんですが、今日は料理するのだー。

・・・そんなこと思いついたもんで、日曜日なのに朝からどしゃ降りです(汗)


ことの発端は訓練所。

救助犬の練習を頑張ってるアガタですが、まだまだ吠えるのが苦手です。

捜索の練習をしててもなかなか声が出ません。

ヘルパーをしてくださる訓練士さんが一生懸命盛り上げてくれるのですが・・・

捜索の練習の時はおやつをたくさん用意して、吠えられたらおやつ、出来たらおやつ、と

けっこう頻繁におやつをあげています。

で、あげやすいもんだからジャーキー(それも低脂肪のヤツ/爆)にしてたら

「捜索のときはもっと美味しそうなおやつを用意してください・・・」と

訓練士さんに言われちゃいました(汗)

で、相方は(指導手は相方ですので)レバーと砂肝をオーブンで焼いて持っていったんですが

そういえばオーママさんのblogで、レバーケーキなるものを作っておられたのを

ふと思い出したのです。

オーママさんに教えていただいたレシピは

・レバー:500g
・薄力粉:400g
・卵  :3個

だったのですが、スーパーで買ってきたレバーが350gぐらいだったので

粉は230gにしてみましたー。てきとー。

おまけに粉は中力粉。

どこまでもアバウトな日曜クッキング。

DSCF0584.jpg

豚レバー約350g、中力粉230g、ニンニクひとかけ、卵1個(しか冷蔵庫になかったので)

DSCF0586.jpg

フードプロセッサーにレバーをぶち込み、すりおろしニンニクを投入。

DSCF0587.jpg


で、ガーーーーーーッと撹拌。

余談ですが、このフープロ(クイジナート)数年前のクリスマスプレゼントです。

私から相方への、ですが。

えっと、私。

今日初めて使いました。

DSCF0588.jpg

ガーーーーーッとかき回すと、こんな感じ。

ちょっとグロい絵なので画像はちっちゃくしてみました。

DSCF0590.jpg

卵(全卵)投入。

DSCF0593.jpg

中力粉投入。

ガバッと入れたあとで「2、3回に分けて入れるべきだったのでは?」と気づくが

あとの祭り。。。

DSCF0599.jpg

なんとか混ざってくれた。。。クイジナートさん、ありがとう。

次回はちょっとずつ入れます。

DSCF0601.jpg

型に入れて、あとは焼くだけ。

180度のオーブンで40~50分ぐらいでしょうか。

DSCF0597.jpg

気づくと足もとにハイエナが2匹。

「かーちゃん、なにやってんの?」

料理だよ、クッキング!

フードプロセッサーに材料投入しただけですけどね。

DSCF06151.jpg

私が台所に立ってるだけじゃ寄り付きもしなかったのに

オーブンからのいい匂いに誘われていつの間にか現れた黒いハイエナ@アガタ。

DSCF0606.jpg

オーブンを使う時は椅子が必要です。

なぜならば。

DSCF0608.jpg

オーブンの位置が高すぎて見えないからー(涙)。

DSCF0611.jpg

焼けました。

DSCF0616.jpg

あら熱をとってから切ります。

DSCF0571.jpg

冷蔵では日保ちがしないようなので、小さくカットして冷凍します。

スペシャルおやつだから、訓練のとき使おうね~♪

DSCF0578.jpg

DSCF0577.jpg

これだけ引っ張っといて

味見ぐらいさせろぉ!



私でもできるレバーケーキの作り方、でした(^-^)

作り方はいたって簡単ですが、キッチンがかなりレバー臭くなります(笑)

ふだんのおやつで食べさせるのならばもっとしっとりorふわふわでもいいのでしょうけど

訓練の時に使うならこのくらい(カットできる堅さ)が使いやすいですね。







かわうそ
◇日々のくらし   8 0

こんにちは、お久しぶりです。
ぱっと見ると、チョコレートケーキのようで、美味しそう♪
普段お料理をしないと仰っていましたが、こんなケーキをささっと作れてしまうなんてすごいです。
これで、訓練時のご褒美はばっちりですね。
2008/05/26 02:38 | | edit posted by Mouvette
うっ・・・・・・(*゜~゜*)
可愛いv-10
オネダリしてるのに、その表情v-238
ボーダーテリアならではのアップの表情はキュン死寸前ですよぉv-10
可愛過ぎるv-266
2008/05/26 13:31 | | edit posted by チョコ&リンゴまま
オォ~いい感じに焼けましたね!
ニンニク、入れられたのですねっ♪
ウチも“そそる”ための臭い付けで入れてます。
お伝えするの忘れてしまったのですが...e-330
次回のアガタちゃんのノリ、楽しみですね~v-344

ウチは、訓練所だとオヤツも食べられなくなることがあるくらいで、
ほんと、テンション低くて、悲しくなります。v-409
色々な場所&人で練習してるんですが。。
訓練所以外ではめちゃテンション高くて良く吠えるんですけどね~
もともと、2時間くらいヘッチャラで吠えてた犬ですので。(^^ゞ
2008/05/29 07:29 | | edit posted by オードリーママ
え~。。。
お料理できる人は一人より
二人いたほうがいいですって。
我が家ではもっぱら僕がごはんを
作っております。
最近、プロ並みの腕になってきました。 喜んでいいのかどうかわかりません。

フードプロセッサーいいな。
欲しいんですけどね。
相変わらずすり鉢でゴリゴリやって
おりますよ、私。

このレバーケーキって人間は
食べられないの?
2008/05/29 12:38 | | edit posted by かじゅ
♪Mouvetteさん♪
パッと見は美味しそうなんですが、なにせニオイが強烈です(汗)
これは本当に「混ぜるだけ」なので
さすがの私にもできました(^-^;;
訓練でも使ってみましたが、けっこう使いやすく
食いつきも良かったです。
そちらでは美味しい内蔵肉が手に入るようで
うらやましいですぅ(内蔵好きなので)。
2008/05/31 21:25 | | edit posted by かわうそ
♪チョコ&りんごままさん♪
可愛いんですけどねー、しつこいんですよ・・・
これは訓練用のスペシャルおやつだから
そうカンタンにはあげられませーん。
2008/05/31 21:28 | | edit posted by かわうそ
♪オードリーママさん♪
私でも簡単に作れました(笑)
ニンニクも入れてみました。
焼き上がりは包丁で切ってもポロポロ崩れず、固すぎず柔らかすぎずの
丁度いい具合でした。
訓練でも使いやすかったです。
まぁ、これを使ったからってアガタの吠え下手はすぐには治りませんけどね(笑)
熟練の練習は順調なのに、、、
なんて、焦ってもしょうがないですよね。
アガタも他の場所だとよく吠えます(爆)
2008/05/31 21:35 | | edit posted by かわうそ
♪かじゅさん♪
かじゅさんもすっかりクッキングパパが板についてきたようですね(^-^)
ウチの場合、私の届かないところに鍋やらざるやらボールやら
置かれちゃってますからね~(-_-#
相方186cm、私150cmですから調理器具や調味料を置く場所が
私には届かないところばかりなんですよ(汗)

レバーケーキ、食べて食べられないことはないですけど・・・(大汗)
あまりおすすめはしませーん(^-^;;
2008/05/31 21:45 | | edit posted by かわうそ














 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/766-0afc6243
