スポンサーサイト
かわうそ
スポンサー広告  

父島滞在記 DAY 1@おが丸乗船。目指すは父島!
今日から(忘れないうちにっ)旅日記を書きはじめますー。
いちおう、1日1日分の予定ですが・・・長丁場なのでどうなることか(汗)
よろしくおつきあいくださいませ m(_._)m



◆ 7月9日 (水)晴れ ◆

いよいよ1年ぶりの父島への旅の始まりです。
クルマに荷物とワンコを積み込んで茅ヶ崎の自宅を7時半に出発。
平日なので首都高に入るまでがけっこう混んでいて
竹芝埠頭に着いたのは9時をまわっていました。

実は20日間クルマを預かったもらう「城南パーキング」さんとの約束は8時半~。
それをすっかり忘れていて、係の方には2度手間させてしまいました。。。スミマセン。
しばし桟橋前に路駐(それも交番の横!)して係の方を待ちます。

DSCF0862.jpg

DSCF0868.jpg

その間に相方は乗船手続き。
今年は燃料高騰のため乗船料も若干値上げ。
2等大人1名28,110円(片道)でした。
ワンコ'ずの料金は40,662円/3頭(片道)。
手続きをした相方によると、3頭連れですといったらけっこう驚かれたとか(笑)
ま、そうですよねー。
でも、選抜で2頭だけ連れてく・・・ってわけにもいきませんしねー。
間違ってもアガタを置いていったら、一生恨まれそうですから。

DSCF0864.jpg

乗船手続きをしてクルマも無事預けて、あとは時間までのんびり。
ワンコたちをちょろっとサンポさせて、しっかりおトイレを済ませました。
船の中(デッキ)でもトイレはさせられますが、やっぱりお外で済ませておいた方が楽なので・・・
出航10分前のアナウンスがあったので、荷物を持ってゆっくり乗船口に向かい
出航5分前に乗船しました。
ワンコたちはそのままペットルームへ直行。
こてつ以外は去年も乗ったおが丸なので、なんとなく覚えているのか
すんなりペットルームのケージに収まってくれました。

旅のお友達は猫ちゃん1匹。
あれ?前回、行きの船も旅の友は猫ちゃんだったような。
猫ちゃんが入り口奥の部屋のケージに入っていたので
我が家は手前の部屋の2つのケージを使わせてもらいました。

DSCF0887.jpg
はげしくぶれてますけど・・・(笑)

ふだんから車酔いをしてるこてっちゃん、今回の船旅もちょっと心配でした。
獣医さんにお聞きしたところ、クルマより船のような上下の大きな揺れの方が
酔っぱらいやすいそうです。。。
そこで、獣医さんとも相談して念のため人間用の酔い止め薬(センパア)の
錠剤1/4錠飲ませることに。
船酔いすることなく船旅ができるといいのですが・・・

先に荷物を持って割り当ての船室(一番下のE船室)へ行っていた相方と合流。
去年の「毛布と毛布の間は5センチ!」とは比べ物にならないくらいゆったりとした
配置にちょっとビックリ。
おまけに隣の船室も開けてくれたので、周りの人がどんどんそっちに移動して
思いがけず陣地が広がりました(笑)

DSCF0873.jpg

って・・・枕そんなに置いても寝るのはひとりですからー。
あ、相方はもちろん、今年もmy枕持参です(笑)

IMGP2145.jpg

IMGP2151.jpg

IMGP2154.jpg

寝場所を確保してデッキに上がると、まだレインボーブリッジをくぐる前でした。
去年は海から見る東京の景色が物珍しくて(笑)、東京湾を出るまでずーーーっとデッキにいたので
東京湾日焼けをしてしまったのです(汗)
しかし、さすがに今年はお台場を見て羽田沖をすぎた頃にはさっさと中に入ってしまいました(笑)
そして朝からなにも食べてなかったので、ちょっと早いけれど食堂で昼食をとることに。

DSCF0875.jpg
ハンバーグ定食。

DSCF0877.jpg
相方のタンシチュー定食。
相方はおが丸に乗るとかならずこれを食べます(笑)

すごーくお腹が空いていて、ぺろっと食べてしまいました(笑)
自販機でお水を買って船室に戻ります。

DSCF0879_20080730224613.jpg

旅の友は・・・DS♪
東京湾内はほとんど揺れないとはいえ、本を読む勇気は、、、ないっす(>_<)
iPodを聞きながら単純なテトリスなんぞしながら時間をつぶしていると・・・
愛しの睡魔ちゃんがカモーーン♪
眠くなったらさっさと寝る!が26時間の船旅を乗り切るコツです(私だけ?)
iPodの音量を少ししぼって、毛布をかぶって・・・オヤスミナサーイ(^-^)


・・・・目が覚めると5時すぎ、そろそろアガタたちを放牧、じゃない解放してあげようかと
ペットルームへ行ってみました。
そーっとドアを開けると、、、やっぱコイツらも寝てるじゃん(笑)
心配してたこてっちゃんも、船酔いすることなく元気でひと安心です。

DSCF0898.jpg

DSCF0906.jpg

DSCF0913.jpg

元気すぎる・・・というよりちょっと挙動不審なのは海犬アガタ。
潮のニオイを嗅ぐと泳ぐスイッチが入っちゃうらしく、かなり怪しい行動をします。
「船に乗ってるってことは、行き先はアソコですねっ!!」
はしゃぎすぎて相方に抱きつくアガタ。。。やっぱりおかしい。

DSCF0938.jpg

DSCF0953.jpg

きーちゃんもこてっちゃんも楽しそう。
ひとしきりデッキで遊んで、またペットルームへ。

DSCF0966.jpg

そしてニンゲンたちはまたご飯(笑)
そう、私が夕食も食べれちゃうぐらい、海はべた凪だったのです(^-^)V
去年の往復もべた凪だったのですが、それ以上にべったべた凪(爆)
寝てるだけなのになぜかお腹が空いて、カレーライスをぺろっと食べちゃいました。

あとはやっぱり寝て過ごす・・・
そして旅の1日はいつのまにか終わっていくのでありました。。。
かわうそ
◇ OGASAWARAに行こう   0 0















 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/789-05c31570
