スポンサーサイト
かわうそ
スポンサー広告  

父島滞在記 DAY 3 @ 宮の浜でスノーケリング。
◆ 7月11日(金)晴れ ◆

ぐっすり眠って朝7時に起床。
早寝早起き・・・と思っていても、なかなかいつもの生活時間が抜けません。
といっても、夜はかなり早く寝てるんですけどね。
ただただ、睡眠時間が延びて行く・・・わけで(^-^;;

DSCF1200.jpg

今日も快晴、すでに気温もぐんぐん上がっている模様。
そんななか朝のサンポ。
もっと早く起きてあげなきゃ、ねぇ。

サンポがてら、朝7時から営業している「HORIZON DREAM」で朝食の調達。
ここで昼食を買ってツアーに参加する方も多いようで、
ハンバーガーや調理パン、サンドイッチなどの種類が豊富でした。

宿に戻り買ってきたパンで朝食。

外はすでにとてつもなく暑いので、アガタたちは涼しい室内で休ませて
私たちは準備をしてスノーケリングに出かけることにしました。

地図を見ながらどこへ行こうかと思案中。。。

1年ぶりのスノーケリングなので(笑)まずは練習・・・
で、行きやすい「宮之浜」に決定。
ここは海岸のすぐ目の前に駐車場があるのでとてもラクチンなのです。

DSCF1199.jpg

おが丸入港翌日だというのに、宮之浜の先客はかぞえるほど。
さっそく準備をして海に入ります。

なーーんにもわからないまま、いきなり海に入った去年より
1年ぶりとはいえ、少しは慣れてきたかも(^-^;;
まだ、ライフジャケットは脱げませんが(爆)

DSCF1254.jpg

海中の様子もちゃんと見ることができました。
実は去年は、、、見てるようでちっとも見てなかったと、
今日海に入って改めて実感しました。。。
もう、スノーケルで呼吸をするだけでイッパイイッパイだったんだなぁ(爆)

私が行かれるぐらいのところでも、こんなにキレイな海中が見れます。
岩や珊瑚の間から魚たちもたくさん顔を出しています。
思いがけず大きな魚とも遭遇できちゃったりして。

DSCF1162.jpg

DSCF1172.jpg

DSCF1176.jpg

浜の右側、釣浜へ抜ける遊歩道のあたりの浅瀬で遊んでみました。

DSCF1268.jpg

DSCF1269.jpg

相方はこういう浅瀬で生き物を観察するのが大好きで
ほっとくと1時間でも2時間でもずーーっと浮いてます(笑)

なのでほっといて、単独で泳いでみることに。

DSCF1290.jpg

DSCF1305.jpg

DSCF1316.jpg

DSCF1309.jpg

あ、相方だ。
え?なにか見つけたの?

DSCF1329.jpg

「ほれ、あそこ」

「え?なになに??」

DSCF1331.jpg

タコ発見。

穴から引きづり出すのは・・・断念(>_<)
うーん、夕ご飯に逃げられた~(笑)

=== 後半につづく ===
かわうそ
◇ OGASAWARAに行こう   2 0

おいしそう・・・
すごい~♪
海も空も別世界だ~。
素敵な場所だね~。
海の中の生き物、おもしろそう。
私、水族館とか大好きなんだ~。
海の中も色とりどりできれいだね。
怖い魚なんかはいないの?
こんなところに3週間もいたなんて・・・
うらやましすぎる♪
しかもこのタコ、茹でたら美味しそう(笑)
2008/08/05 19:34 | | edit posted by まりん
♪まりんさん♪
小笠原諸島の海は、オキナワや海外みたいな
色とりどりの珊瑚礁とか魚が居るわけじゃないんだけど、
地味だけどとってもおもしろい海だと思います(笑)
それに海が穏やかで泳ぎやすいの!
クラゲもたまにいるけど、刺されてもそれほど痛くないしね。
とってもいいところですよーん♪
来年はモリを持っていって、タコ取りするぞー(笑)
2008/08/12 18:07 | | edit posted by かわうそ














 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/791-9c2cbc29
