かわうそ
スポンサー広告  

父島滞在記 DAY 4 @ なーんにもしない日
◆ 7月12日(土)晴れ ◆

起きるともう8時。
外は今日もピーカン、じりじりと焼けつくような日射し。
とりあえず燃えるゴミを出して、ワンコを連れて朝ごはんを調達しに出るが
あまりの暑さにへーろへろ。

DSCF1464_20080813000115.jpg

行き倒れのイヌたち(苦笑)

DSCF1457.jpg

ココ、クーラーの下だから涼しいんだぞー。
オレの特等席だー。

このトレーラーハウスはとっても日当りがいいので
昼間でもカーテンを閉めておかないと、クーラーも効かないのです。

イヌも行き倒れるぐらいだから、ニンゲンも行き倒れる。
相方は朝ご飯が終わると
「今日はなんにもしな~い」
と宣言して、クーラーの効いた部屋でうたた寝。

さて、ワタシはどうしよう。
ずーっとクーラーの効いた部屋に居るのはツライ。
ならば、と、本とiPodとお財布を持って外へ出た。

父島4航海滞在となれば、こんな日もある。
たぶん滞在の1/4ぐらいは、こんな「なにもしない日」になる予感もあった(笑)
なので、前もって送っておいた荷物には単行本を10冊、入れておいた。

「読めるの?10冊も」
と相方はいぶかしげな顔をしてたけど。

はい、読めました(笑)





IMGP2171.jpg

前浜にあるあずまやに陣取って、読書 ときどき お昼寝。
読んでいるのは「天璋院篤姫(上)」
父島にいるあいだも欠かさずに見てました@NHK大河ドラマ《篤姫》 (笑)

IMGP2168_20080813003733.jpg

活字から目を上げれば、真っ白な砂浜とあおい海。
日射しはキツいけれど、日陰は思いのほか涼しい。
なにより、風が気持ちいい。

暑さに耐えきれなくなったら、目の前の海へボチャン。
しばらくぷかぷかと泳いで(浮かんで?)いると、暑さも和らぎます。
そしてまた木陰に戻って、読書 ときどき おひるね。

こんな贅沢な時間の過ごしかた、去年の1航海じゃできなかったなぁ・・・しみじみ。



かわうそ
◇ OGASAWARAに行こう   4 0

これ!これですよ!!
私が小笠原での生活で一番すきなのが
この日のかわうそ様の生活です^-^
私も同じ場所でよく読書したり友達に手紙書いたりしました。
ただ日差しが強くて反射光が目に痛いんですよね(^-^;
2008/08/20 17:08 | | edit posted by 抹茶ろぅる
♪抹茶ろぅるさん♪

今回はこういう「なんにもしない日」がけっこうありました(^-^)
なにもしない、がとっても贅沢だなぁとしみじみ感じました。
でも日射しは本当にキツいですよね。
サングラスをして本を読んでいたら、しっかりサングラスの跡がついてしまいました(爆)
2008/08/22 22:35 | | edit posted by かわうそ
いいなぁ・・・
うらやましいです!に尽きるなあ。
2008/08/26 02:08 | | edit posted by kao.
♪kao.ちゃん♪

遅レスでごめんね。。。
もうね、、、なんにもしなくていいのよ。
海を見て空を見て波の音を聞いてるだけでいいのよ。
幸せだよね、こういう時間は。
2008/09/03 23:52 | | edit posted by かわうそ














 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/795-7d15b173
