かわうそ
スポンサー広告  

父島滞在記 DAY 6 @ ちょっとブキミな製氷海岸。
◆ 7月14日(月)晴れ ◆


DSCF1660.jpg

朝食はスパム丼♪
朝からガッツリ食べて、今日も泳ぎますわよー(笑)

本日の目的地は「製氷海岸」
地図を見ると海洋センターの前あたりが「製氷海岸」となっているのだけど・・・
たしかに海岸は海岸。

DSCF1713.jpg

でもそのすぐ後ろにはセメント工場。
細い道を大きなトラックも入ってくるので、
「お仕事の邪魔しちゃってすいません」状態。
そしてこの日は泳いでる人も誰もいない。。。
うーーん、ホントにここなの?

働いてる人がフツーに歩いてる脇で泳ぐのも、なんだかこっぱずかしくてちょい移動。
その場所よりちょっと右側(赤灯側)は防波堤とテトラポット、その先がゴロタの海岸。

DSCF1714.jpg

こっちのほうが入りやすそう(気分的に・・・)だったので
防波堤をこえて(はしごがあります)ゴロタの海岸に降ります。

DSCF1715.jpg

この辺りから海に入ります。
最初は石と砂、ちょっと濁ってるなぁ・・・

と思ってると。

いきなりこの風景。
どぉーーーーん。

DSCF1663.jpg

「なんじゃこりゃーっ!」

それがこの風景の第一印象。
あたり一面、枝サンゴだらけ。
見渡す限り全部、エダサンゴエダサンゴエダサンゴ・・・・

この珊瑚、スギノキミドリイシという種類なんだそうです。

でもワタシ的には珊瑚というより針山
地獄の針山っぽくて不気味です。。。地獄の針山、見たことないですけど。

ちなみにこの日はもちろん脱・ライジャケ
昨日は行かなかったような深いところまでも果敢にチャレンジっ。

あ、深いところまで潜る、ではなく、水深があるところまで泳ぐという意味デス。。。

実はライフジャケットがないほうが自然に泳げると気がつきました。
なんてったって身軽だし。
でもときどき、ぶわーっと恐怖心が出てくるのです。
とくに、この針山だし(汗)

そんな時は。
吸って~、吐いて~、としっかり呼吸を意識して冷静に冷静に。

DSCF1669.jpg

おちついて見れば、絶景。

DSCF1709.jpg

ときどき魚も見えます。
これはロクセンスズメダイ。

DSCF1696.jpg

このキノコみたいなタワシみたいな物体は、いったいなに?

2時間ぐらいで製氷海岸を撤収。
お口直しに(笑)またまた宮之浜へ。

DSCF1788.jpg

宮之浜は
・駐車場から海まで、徒歩10秒。
・海が穏やか。泳ぎやすい。(でも沖は兄島瀬戸なので潮流も早いのでブイより先は危険)
・そこそこいろんな種類の魚が見れる。
・休憩場所も多い。トイレも完備。
なので、「迷ったら宮之浜へ」ごとく、よく行きました(笑)

DSCF1817.jpg
アオヤガラ。

DSCF1803.jpg
ユウゼンの大群。

DSCF1827.jpg
これはなんだろう?


お弁当Timeをはさんで4時間ぐらい、たっぷり遊びました。


宿に戻って、るすばん組を放牧するためにまた前浜へ。

DSCF1840.jpg

泳ぐ黒イヌと茶イヌ。
DSCF1839.jpg

の、水中写真。
DSCF1851.jpg

こてっちゃんは父島滞在中に泳ぎがどんどん上手くなっていきました。
ホントにたくましい。



gohan_20080824180933.jpg

晩ごはんは農協で買った青パパイヤで甘酸っぱいサラダ、それとスパム入りの野菜いため。
せっかくのバカンス(笑)なのに、毎日せっせとごはんを作ってくれる相方に、感謝感謝です。

かわうそ
◇ OGASAWARAに行こう   2 0

すごい~~~
海の中って、素敵だけど
ちょっと怖いかなぁ~~

ダ~リンお疲れ様です(^。^)
2008/08/25 21:50 | | edit posted by roppi♪
♪roppiさん♪

すっかり遅レスですみませんっ。。。
海は怖いです・・・泳げないのでなおさら(汗)
でもこの素晴らしい景色を見たさに
またまた海に入ってしまうのです~♪
2008/09/03 23:49 | | edit posted by かわうそ














 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/799-1f6f31a7
