スポンサーサイト
かわうそ
スポンサー広告  

父島滞在記 DAY 11 @ 扇浦は今日もぉ雨だったぁ♪
◆ 7月19日(土) くもり ◆


山の宿に来てからどうにも天気がはっきりしない。
今日も朝からどんより曇り空。
そして時おりパラパラと雨。
すきっと晴れ渡った青い空が見たいよーっ。

昨日は水練お休みだったので、朝からみんなで扇浦へ泳ぎにいくことに。
海はかなり濁っていたけれど、このヒトたちにはカンケーない!(^-^;;

7_18.jpg

こてつもきなこも、泳ぐのと同じぐらい砂浜を走りまわるのが好き。
扇浦は珊瑚や石があまり落ちてない、きれいな砂浜なので足元を心配しないで
思いっきり走らせられるのです。
・・・砂まみれになるので、泳いだあとが大変だけど(-_-#

DSCF2394.jpg

泳いだあとはしっかり水分補給しないと。
シャワー浴びてすっきりしたらお昼寝だよー。

DSCF2399.jpg

夕方、ははじま丸が入港する時間を見計らって町へ降ります。
ははじま丸は、父島→母島間を週に6日、一日1~2往復しています。
母島は農業が盛んで、とくにこの時期採れるパッションフルーツは
甘酸っぱくてとても美味しいのです。

母島で収穫されたパッションフルーツは父島でも売られるのですが
大村の農協には、ちょっと見た目の悪い「B級品」(でも味は特A!)が入荷
するので、それを目当てに農協へ行くのです(^-^)/

DSCF3530.jpg

パッションフルーツ、ほんとに美味しい。
日焼けあとのビタミン補給にも最適だし(笑)
たくさん買って内地の友達へ送ったり、お土産で持って帰ってきました。
内地へ戻ってからも大事に食べていたのですが
パッションにナイフを入れてパカッとふたつに割ると
ぱーっとさわやかな香りが広がり、その香りを嗅ぐたびに
父島の青い海をおもいだし「帰りたーいっ!!」と叫んでました(笑)

DSCF3183.jpg

パッションフルーツの花。
パッションフルーツの和名はクダモノトケイソウ(果物時計草)。
一目瞭然。






かわうそ
◇ OGASAWARAに行こう   3 0

うーむ、楽しそう♪
かわうそさん、本当にこの島に魅了されているのね。
わかる気がする、素敵な場所だものね♪
しかしトケイソウがパッションフルーツだとは驚きです!!
今お庭に欲しい苗のひとつなもんで・・・
あれ、でもクモダノ・・・が付くと違う品種なのかしら。
今度買う苗もパッションフルーツができちゃうのかなぁ、な訳無いか。
2008/09/07 12:37 | | edit posted by まりん
最高のバカンスだね~♪
住民になりそうなくらいのお気に入り!わかるわ~(私はお山)
2ボーダーズのお水のみ~、うーーーーん!かわいい!!
悩殺される!!


2008/09/07 16:38 | | edit posted by キーコ
♪まりんさん♪

こんにちは♪
なんだか残暑が続きますね~、今夜は雨と雷だし。。。
トケイソウはものすごく種類が多いみたいね。
クダモノトケイソウは品種のひとつのようです。
つる性だし、庭にあったら可愛いよね。
あの写真のパッションは生け垣になってたのよー、さすが南国(笑)

夏のあいだは父島に住みたい・・・(笑)



♪キーコさん♪

こんにちは~、お元気ですか?
キーコさんは山の方がお好きですか?
私も山登りは苦手ですが(汗)川は好きです(^-^)
小笠原は、往復に時間がかかるけどとても過ごしやすい島です。
次回は頑張って峠越えもして・・・みようかな(笑)
2008/09/07 23:40 | | edit posted by かわうそ














 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/805-16daf3cd
