かわうそ
スポンサー広告  

父島滞在記 DAY 12 @ 小湊海岸と扇浦の夕日
◆ 7月20日(日)晴れ ◆

ひさしぶりの快晴、海日和。
初めて小湊海岸へ。
山の宿に移ってから行ってみようと言ってたら、今日まで延び延びになってしまった。
お天気のいい日を待っていたから(^-^)


7_21.jpg

小湊海岸のそばある八瀬川。
大ウナギでも居そうな雰囲気??

DSCF2417.jpg

海へと続く林を抜けると、真っ白な砂浜が広がる。
どこまでも真っ白。
DSCF2493.jpg

右手にちょこっと見えるのがコペペビーチ。
小湊からコペペまでは泳いで行かれるらしい。
でも今のワタシのスキルじゃまだ無理。っていうか怖いんだよーん。

小湊海岸は真ん中はほとんど砂地。
砂地にはでっかいボラが泳いでいました。
このキレイな海に居るボラならきっと美味しいだろうなぁ(笑)

右側は磯。
こんな穴があいていて、洞窟の向こうはコペペビーチ。

DSCF2430.jpg

このあたりはけっこう浅くて岩だらけ。
気をつけて泳がないと、岩や珊瑚で手足を擦ってしまう。
ちょろっと擦っただけなのに、この傷はけっこう痛い。
そして油断してると化膿して厄介なことになる。
こういうところでスノーケリングする時は、ウエットスーツを着たほうが気にせず泳げていいかもしれないな。

DSCF2432.jpg

DSCF2418.jpg

スノーケルをくわえて泳いでいると、このイズスミがなぜかしつこく寄ってくる。
わざわざ目の前を泳いでみたり、カメラを突いてみたり。
ごめんね、ソーセージはクーラーボックスの中に忘れてきちゃったよ。

DSCF2446.jpg

洞窟の中から見た小湊。
洞窟の天井にはこんなものが。

DSCF2461.jpg

水晶、みたいだけど。


DSCF2468.jpg

またきたな。
カメラのストラップを齧るのはやめてくれー。

DSCF2474.jpg

泳ぎ疲れて浮かぶ○○。

DSCF2500.jpg


昼過ぎまでのんびり遊んで、宿に戻ってちょっとおそい昼ごはん。

DSCF2340.jpg

ふと、海の方に目を凝らすと遠くにおが丸の出航風景が見えた。
そういえば今日は出航日。
聞けば、島の学校も夏休みに入り、夏休みを内地で過ごす島民を乗せて
今日は700人越の乗船客を乗せてるらしい。

食事の後、町へ行ったが 心なしか人が少ないような・・・


夕方、みんな連れて扇浦へ夕日を見に行ってみた。

DSCF2505.jpg

DSCF2519.jpg

DSCF2516.jpg


あたり一面、燃えるような真っ赤に染まる夕日。
アガタもきなこもこてつも、真っ赤。

DSCF2524.jpg

DSCF2530.jpg


明日はいよいよ「嫁島ツアー」
いいお天気で穏やかな海になりますように♪






かわうそ
◇ OGASAWARAに行こう   0 0















 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/806-c8cdd90c
