かわうそ
スポンサー広告  

父島滞在記 DAY 15 @ 町に戻ってきました。
◆ 7月23日(水)晴れ ◆

本日、おが丸入港日。
我が家は2度目の移動日です。
山のお宿からまた町のお宿へ大移動。

今日からは朝晩2食付きの宿。
毎日の食事をありがとう>相方。

家から送った食材もあらかた消費。
スーパーの食材状況も把握できたので
来年は持ち込みなしでもいいかなー。
少々高いけど、わりとなんでもあるのです@父島のスーパー。
いつもコストコで買っている「Tide」の液体洗剤が、生協で売っていてビックリ。
生協は輸入食品も豊富でした。
昔はグアムから食材を仕入れていたという名残なのかしら?

荷物をまとめて掃除をして、9時すぎにはチェックアウト。
いつものようにウエザーで朝食&時間つぶし(笑)

IMGP2705.jpg

向こうは青空。
でも頭の上は厚い雲。
一瞬パラパラッと雨が落ちてきたが、スコールにはならず。

DSCF3338.jpg

今日から最終日までお世話になる宿は去年もお世話になった「サンシャイン小笠原」
看板犬の「勘助くん」、ちょっと年をとったけどまだまだ元気。

荷物を置いて、気になっていた海洋センターへ行ってみることにしました。
ところが...着いたらちょうど昼休み。
3点セットを持ってきていれば、製氷海岸で遊んで時間をつぶせたのですが
宿に置いてきてしまったので、しかたなく・・・


IMGP2812.jpg

こんなところへ来てしまいました。

国立天文台VERA小笠原観測局です。
残念ながら施設の公開はしてないようです。
門が開いていたので、記念撮影だけさせてもらいました。

ちなみに。
国立天文台のすぐそばには
JAXA 宇宙航空研究開発機構 の施設もあります。
ここは門が閉じられていたので中には入れず。

それから、気になっていたこんなところへも行ってみました。

IMGP2817.jpg

夜明山頂上にある、廃墟?
戦時中のものでしょうか。
「むやみに写真撮ると、、、よからぬものが写っちゃうぞ」と相方に脅かされたが
残念ながらなにも写ってませんでしたよーだ。

そして、当初の目的地の海洋センターへ。

出迎えてくれたのは

IMGP2841.jpg

りっぱなアオウミガメです。
水槽の横に餌らしきレタスが置いてあったので、100円入れて買いました。

だって、欲しそうな顔してるんだもん、このカメさん(笑)
美味いですか?

IMGP2846.jpg

IMGP2852_20080918222439.jpg

産まれたばかりの子ガメたち。
海では流れ藻などが子ガメたちの休憩場所 兼 餌場。
水槽ではこのロープで代用しています。

IMGP2857.jpg

IMGP2865.jpg

IMGP2871.jpg

海洋センターの奥にはこんな廃墟が。
これも旧日本軍の建物かと思いきや
なんと、ニチレイの冷凍倉庫跡でした。
製氷海岸のネーミングはここからきたんだそうです。



夕飯のあと、夕日を見にウエザーに行ってみました。
何度も行ってるウエザー、でも夕日を見にくるのは初めて。
6時半をまわっていたので、ちょっと遅かったかも・・・


IMGP2880.jpg


IMGP2887.jpg

IMGP2892.jpg

IMGP2898.jpg

ギリギリ、間に合いました。
夕凪なのか、風がピタッと止まってしまい蒸し暑かったけど
刻々と色を変える空を暗くなるまで眺めていました。






かわうそ
◇ OGASAWARAに行こう   2 0

きれいな夕焼けですね~
うっとり~
2008/09/21 19:04 | | edit posted by キーコ
♪キーコさん♪

写真で見るより何倍もキレイなんですよー。
来年は三脚持っていきます。
2008/09/25 23:45 | | edit posted by かわうそ














 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/816-8255eb3e
