スポンサーサイト
かわうそ
スポンサー広告  

ままどおる
ジョジョ兄ちゃんちからお年賀をいただきました。

DSCF4438.jpg

郡山名菓 ままどおるでございます。
年末年始に里帰りされた際に、わざわざ送ってくださいました♪
ありがとー♪

福島・郡山の名菓、お土産というと
柏屋の薄皮まんじゅう という定番中の定番があるのですが
じつは私の母方の田舎も福島で、物心つくころからいつもいつもいーーーっつも食べていたので
さすがにもうあきあきなのです。
朝っぱらからコレが天ぷらに変身して山盛りで食卓に出てきた時は
「なにかの間違いじゃなかろうか?」と目を疑いましたけど、これも現地じゃ珍しいことではないのです。

その他にも
かんのやのゆべし とか
三万石のエキソンパイ という隠れ名菓もあるんですが・・・

やっぱりままどおるが一番です♪

ところで ままどおる というネーミング。
私は、ママ(母)+ドール(人形)の造語だとばかり思っていたんですけど・・・
ままどおる とはスペイン語で「お乳を飲む人々」という意味なんだそう(@_@)シラナカッタ。

DSCF4449.jpg

外皮はしっとり柔らか、中は白餡。
この白餡にはミルクがたっぷり、なのでまろやかで懐かしい甘みです。
この手のお菓子にはコーヒーより牛乳だす(笑)

ごちそうさまでした。




かわうそ
◇日々のくらし   2 0

今年もよろしく♪
あけましておめでとうございます♪
初日の出以外は我が家と同じようなお正月^^。
お天気が良くて海は気持ちよかったね!

しかし、、これからが違うのよね!
アガタ家はもう訓練モードに入ったのかしら??
今年も犬まみれの生活をを楽しんで下さいね(^^)v
我が家は昨年もらったチケットが無駄になりそうです。
も~~~お座敷犬モードばく進中です(笑)
まっ、元気で楽しく暮らしていけたらと思っていますが・・
本年も宜しくお願いいたします。
応援してますよ~

あっ、柏屋の薄皮饅頭。
秋に裏磐梯の帰りにお店の前を通って、買いました。
食べました。美味しかった!!
また食べたい(笑)
2009/01/07 13:26 | | edit posted by shellママ
♪shellママさん♪

ホントに気持ちのよいお正月でしたね♪
訓練モード・・・入らなきゃいけないのですがまだまだ(汗)
明日はみっちりM山センセにしごかれてきます(^-^;;

例のチケット、もったいないから使いましょうよー。
ウチも2枚あるから・・・誰が出る?(笑)
でも、元気が何よりですよね。
元気で楽しく暮らしてくれれば、それが一番です。
shellちゃんも調子が良くなってきたようで・・・なによりです。

薄皮まんじゅう、実家の冷凍庫には常時入ってます(笑)
やっぱり福島土産として認知度が一番高いのは、
薄皮まんじゅうなのかもしれません。
美味しいんですけどね・・・
でも・・・ホントに飽きました(爆)

今年もよろしくお願いします!
2009/01/07 23:39 | | edit posted by かわうそ














 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/858-12fc4b87
