かわうそ
スポンサー広告  

救助犬、ハジメマシタ。
2009年練習初め。
今年もガンバリマスー♪

こてっちゃん、今日から救助犬の練習を始めました。
といっても・・・捜索の基本のキ、吠えることができません。
なので初日は吠えるきっかけ探しから。
きっかけさえつかめれば・・・なんですけどねぇ。

IMGP0167.jpg

最初はきなこをダシに、じりじり焦らして作戦(笑)
こういうときのきなこはすっごく楽しそう。
でも肝心のこてつは。

IMGP0172.jpg

釣れないやつ。。。

なので、こんどは運動場の一番奥にリードで繋いでワタシが焦らし役。
・・・焦らし役、走ります(汗)

IMGP0192.jpg

こてっちゃーーーーん!こてっちゃーーーん!
ホエロだよーっ!

なるべく遠くへ離れて、焦らして焦らして。

こてっちゃんからは「ピョォォォ~ピョォォォ~」と鼻声がでるばかり。
でも、ピーピー鼻声でも「そーだよっ!えらいえらい!ホエロだよっ」と褒めちぎる。

「ピーピー」
「そうだよっ!」
「・・・ピィィィィ」
「そうそう!」

こてつが飽きてよそ見をしても近寄らない。
飽きてフラフラしてれば、そばにきてくれるって思われちゃーね(笑)

ピョォォーでも声が出ればすかさず近くまで走り寄って、しっかり誉めて思いっきり遊ぶ。
またフェンスに繋いで、焦らして離れて「ホエローっ!」と叫んで。
あまり「ホエロ!」と言い過ぎてもいけないと、ぐーーーっと見つめて焦らして~の繰り返し。

ひたすら、こんくらべ。

1時間の練習のうち45分を使って、ホエロホエロと走って焦らして
ようやく最後に「ヒョン!」ぐらいの声が出た。
ワン!にはほど遠いけど、今日はこれにて終了。
すでにこの時点でくたくた(指導手、が)。

あと、15分。
熟練やりますか?服従やりますか?と、訓練士さん。
では、今日は服従を。

脚側行進は良かったよ、こてっちゃん♪
速歩、緩歩も集中しているのでコマンドなしで切り替えられたし。
反転ターンは練習中。

IMGP0241.jpg

初めてやった匍匐前進。
アガタとやってた時はすごーく大変だった記憶があるんだけど
こてっちゃんは意外とすんなりできてちょっとびっくり。
ずるずるっと匍匐前進。
後ろ足がびろーんと伸びてるのがカワイイ(笑)

それにしても匍匐前進の練習は腰がバキバキ痛くなる。
いたたた。

最後の5分で(笑)前進の練習。
プニプニおもちゃを運動場の隅にポンと置く。
しっかり意識させてから3mぐらい離れて、「前へ!前へ!」と声をかける。
グッと意識が前へ行ったら「そうそう!」と誉めることを忘れずに。
しっかり意識しているところで「前へ!」と出す。
一直線に走っておもちゃをくわえたところでしっかり誉めて引っ張りっこ。
3度の練習で、運動場の真ん中から端まで前進することができた。
・・・前進といっても、まだおもちゃ目当てで走ってるだけだけど(笑)

こてっちゃん、久しぶりに1時間みっちり練習しました。
いや、くたくた(指導手、が)。
宿題、てんこ盛りです。
うひょー。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


かわうそ
◇救助犬訓練   4 0

こてつ君の写真を見ると大体いつも片耳が立っていて可愛いですね♪
それにしても、かわうそさん、スゴイです。訓練はやはり忍耐なんですね(←私に、そしてオリーヴにも1番欠けるものかも・・・)。今年はかわうそさんを見習って、最低限のことは教育しないとだわ・・・。
45分の修練の末に、「ひょん」と吠えたこてつ君とじらしに徹したかわうそさんに拍手です。
2009/01/09 07:49 | | edit posted by Mouvette
kao.
ペコも吠えない犬。
吠えないというのも、考えものなのね・・・。
でも、ペコ、アジリティを見ると異常に吠えるわ、そういえば。。。
こてっちゃん、頑張って吠えてね!
2009/01/09 17:23 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/09 20:22 | | edit posted by
♪Mouvetteさん♪

右耳のぴょこん、こてっちゃんのトレードマークです。
ボーダーテリア100頭集まっても一発でわかります。
・・・100頭もいないけど(爆)

覚えるまではひたすら忍耐ですねぇ。
訓練士さんをみていると、忍耐強いなぁって思います。
・・・ワタシはニガテですから>忍耐(汗)


♪kao.ちゃん♪

ペコも吠えないもんね・・・やっぱり、血か(笑)
日常生活では吠えないことはいいことなんだけどね。
こてつもアガタとボール争奪戦をしてる時は、甲高い声で吠えるのよ。
でもそれと「ホエロ」が結びつかない・・・
地道に教えますー。
2009/01/10 10:59 | | edit posted by かわうそ














 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/861-8263771e
