スポンサーサイト
かわうそ
スポンサー広告  

食わず嫌い
友人から気仙沼の牡蠣をいただきました。

牡蠣、大好きです。
ただし、生牡蠣限定。

生の牡蠣は大好きですが
火が入ったものはどうも好きになれません。
っていうか、、、かなり苦手。
火を通したほうが生臭さが増すような気がして・・・ニガテなのです。

対して相方。
生はもちろん、カキフライも牡蠣鍋もなんでも大好き。

「寒い夜は牡蠣鍋が食べたいなーと思っても、
オマエが食べないのがわかってるから作れない!」
といつも文句言われます。
・・・そんなこと言ったってニガテなんだからしょうがないだろー。

しかーし。
今日はなぜか、カキフライが食べられそうな気分。
相方に「カキフライでもいいよ」と申告すると、
「えーーーっ?」と大げさに驚かれました(笑)

CA3C0014.jpg

じゃーん。
我が家の食卓に初めて上ったカキフライ。

とっても美味しかったー(爆)
私の「カキフライ嫌い」はなんだったの?と思うぐらい。
たんなる食わず嫌い?(いや、何度か食べたことあるからー)

今日の牡蠣は生臭くなくヘンな磯臭さもなく
牡蠣の旨味だけがしっかり味わえました。
おどろきー。

ついでに作ってくれた「オイスターチャウダー」もうまうま。
こういうのも実はニガテだったんだけど、ペロッと完食。

CA3C0015.jpg

美味しいカキフライをありがとう。
でも今シーズンはもういいや(笑)


ところで。










気が早いけど、夏の予定が決まりました。
今年も父島へ帰ります。

あと7ヶ月。

まちどおしい まちどおしい まちどおしい。

まってろあの海。
今年こそがっつり潜ってやる(笑)
かわうそ
◇日々のくらし   3 0

あらぁ、牡蠣鍋食べれないのだったら、私が食べに行ってあげようと思ったのに、フライになってしまったのね。残念(笑)
あたしも海老は生なら大好きだけれど、茹でたのは苦手なんですよ。
でもフライとてんぷらなら大丈夫とか(笑)
でもたまーにおいしい海老なら茹でても美味しいと感じることあるし、でもそんなのは時々ですよね・・・。
なんか気持ち分かりますわ~。

それにしても、まだ真冬なのに、もう真夏の計画たてちゃったんですかあぁぁぁ。
早すぎですよ~(笑)
潜りの成果発揮できるよう、頑張ってくださいね。
2009/01/16 19:09 | | edit posted by 大富
私ね~、小学4年生まで広島に住んでいたので牡蠣が大好きなの。
美味しいよね~。
きっと前に美味しくないお料理に出会ってたんだね。
ダーリンのお料理は相変わらず美味しそうだ♪
牡蠣の克服おめでとう~。
実はうちもダンナさんが食べられないので、大関で食べるだけなんだ~。
2009/01/16 20:57 | | edit posted by まりん
♪大富さん♪

残念。食べちゃったよ(笑)
大富さんは茹で海老が苦手なの?
私も海老は生がいいなぁ。
海老&カニは札幌で極上モノを食べさせてもらったから
こっちじゃほとんど食べない(笑)
贅沢なヤツだよね。
誰がこんなふうにしたんだ?(爆)

7・8月は繁忙期だから、宿だけは早めに押さえとかないと
去年みたいに途中でお引っ越しするはめになるわけ。
船のチケットは6月にならないと発売されないし、
料金もまだわからないのよん。
去年みたいに原油高騰しませんように。。。


♪まりんさん♪

わー、まりんさんは広島育ちなのね。
広島と言えば牡蠣だもんね。
おいしい牡蠣を食べていれば好きになるよねー。
・・・今までのカキフライはなんだったんだろ?(笑)
そうそう、うちの相方も大関でカキフライ食べてた。
「ウチで作れないから外で食べるしかないだろ!」って。
まりんさんがカキフライ食べるのを見ながら、ダンナさんは
トンカツ食べてるのね(^-^)ウチと同じだ。

ああ、大関と聞いたらモーレツにトンカツが食べたくなったー(爆)
2009/01/16 23:47 | | edit posted by かわうそ














 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/864-ded29d67
