スポンサーサイト
かわうそ
スポンサー広告  

救助犬への道は果てしなく遠い。。。のだ!
1週間ぶりの訓練所。
「こてっちゃん、どーですか?」と訓練士さん。
どうですか?とは、吠えられるようになりましたか?ってことなんですけど

残念ながら、まだです
(大汗)

ひゅーひゅーわんわんに変換させるのはいつのことでしょう。
これができなきゃ捜索の練習も始められないのに。

今日も走って走って(ワタシが)「ホエロ!!」と叫んで。
声が出ればすかさず誉める。
じらしてじらして、こてつが吠えるのをひたすら待つ。
今週も走って叫んで、練習時間の大半を使ってしまいました。

それでもやっぱり、訓練士さんが一緒にあおってくれると、こてつの声の(ぴーひょろろ、ですが)
出かたが違います。
それに、これだけ大声出せてアホみたいに(爆)走ったり跳んだりできるのは、やっぱり訓練所だけなので(汗)
でも、来週までにはなんとかしないとなぁ。
・・・海で練習するか(笑)

IMGP0611.jpg

匍匐前進はまさに一進一退。
ずるずるっと3歩ぐらい進んだところで、身体が浮きがちになるので
身体が浮いてしまう前にリードを下向きにクイクイッと引いて浮かないように。
それと、勝手に止まってしまうので、それもリードを使って
こてつがちゃんと匍匐している時に「フセ」とコマンドかけて止めるように。
だから、誉めるのも匍匐してる時に。
止まってる時に誉めちゃダメ。
うーん、腰が痛い。

IMGP0639.jpg

前進は、まだ「前へ」という意識は薄く、置いてあるボールめがけて走っているだけ。
なので「前へ」のコマンドでこてつが走り出したら、ひたすら「前へ!前へ!!」と叫ぶ。。。
止まりそうな気配を感じたらとにかく「前へ!」

前進のコマンド「前へ」の発音は「マイエ」のようです。
なんでかな?と思ってたけど、自分でやってみてわかりました。
「マエへ」は言いにくい。以上(爆)。
ひたすら「マイエ!マイエ!マイエ!!」です。


こてつの訓練は牛歩のごとく、ですが。

今日のアガタ、熟練の方向転換がパーフェクト。
たぶんこんなの初めて。
前回までは「右、右、右だよー、、、右っ!」としっかり意識させてからGO!させてたのを
「右っ!」と一発コマンドで出すようにしたら
かえってアガタも迷いなく判断して走るようになったみたい。
前進→待てから右→左→前→左→右→前を躊躇することなく、スピード落とすことなく
テーブルへ乗ることができました。
すげー。
でも、来週もまたできるとは限らないところが、アガタ(笑)




来週までにこてっちゃんがほえられますように。。。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



かわうそ
◇救助犬訓練   2 0

本当だ、「マエへ」は言いにくいですね(笑)
こてつ君、吠えないテクをオリーヴに教えて~!
うちの坊は興奮してはばうがうと吠えまくっています。吠えないようにコマンドを出しても、全然聞いていないし・・・(涙)そして、気に食わないとふぃぃんと鳴いています(涙x2)
でも、アガタちゃんやきなこちゃんと一緒に訓練に参加するためにも頑張って吠えないとね!ファイト~!
2009/01/19 06:39 | | edit posted by Mouvette
♪Mouvetteさん♪

こてつも吠えるときは吠えるんですよー(ヘンな日本語だな)
だけど、「ホエロ」と言ったときに吠えられないからダメー。
大声で「ホエロー」って言うと、こてつじゃなくてきなこが吠えてるし(笑)
きなことこてつ、2頭ペアで捜索させるかな?

2009/01/22 22:22 | | edit posted by かわうそ














 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/865-233ff398
