かわうそ
スポンサー広告  

ぐっちゃぐちゃの訓練所
「雨は朝方には上がり、午後からは日射しも出て暖かくなるでしょう」
とは、昨夜見た天気予報。
でも、朝起きても雨は上がっておらず、おまけにけっこうな降りっぷり。

今日は訓練所の予定。
時間とともに、雨は上がりそう。
訓練所の運動場がぐちゃぐちゃなのはあきらかだけど。。。

練習しなきゃね。

IMGP0708.jpg

IMGP0699.jpg

きーちゃん@かませ犬も登場。
でもかませ犬があんまり元気に吠えるもんだから
すっかり圧倒されちゃったこてっちゃん。

きーちゃん、早々に退場(笑)

IMGP0704.jpg

今日もよく走った(ワタシが)。
でもちょっとだけ進歩。
あまり遠くに離れなくても、ずいぶんすんなり声が(ピーヒョロロ、だけど)出るようになった。
ピーヒョロロのあいだには、ちょっとだけしっかりした「ワン!」が混じるようにもなったし。
もう一歩。

IMGP0718.jpg

ものすごくマジメな匍匐前進(笑)
こんなぐちゃぐちゃで冷たい地面でも、躊躇することなくしっかり匍匐。
速度はゆっくりでいいから、止まらないように気をつける。

最後は。
「ノボレ!」

IMGP0755.jpg

たあっっっ。

テーブルに飛び乗る練習。

IMGP0747.jpg

短い距離から「ノボレ!」のコマンドでテーブルに乗せる。
乗ったらテーブルの上でおもちゃを引っ張りっこ。

IMGP0772.jpg

こてっちゃん、夢中になってるときはものすごい噛みっぷり。
柔らかいラテックスのおもちゃだと、口から出すのもひと苦労。

IMGP0729.jpg

吠える練習のときは、なるべくイヤな印象にさせないように
おもちゃを放させるときも叱ったりムリヤリに取り上げないようにしてるけど
「服従と熟練の練習のときは、おもちゃも正面に持ってこさせて
ヤメ!できちんと放すようにしましょう」と訓練士さんからお達し。

メリハリが大事、ってことです。

次の練習までに、
・まずは吠えること
・前進の意識付け
・匍匐前進は途中で止まらないように
自主トレです。



吠えられないオトコこてっちゃんに、がんばれのポチッをお願いしますー。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


かわうそ
◇救助犬訓練   3 0

すごいなぁ
こてっちゃん、しばらく会ってないけど
随分と成長しましたね~♪
匍匐前進までするなんてすごい!!
すっかり賢いこてっちゃんになっちゃって♪
どんな状況下でもやらなくてはいけない訓練は
やっぱりすごいなぁと尊敬しちゃいましたよ^m^
2009/01/24 10:05 | | edit posted by vickyママ
ほえないオトコ
きーちゃんに圧倒されて
ほえ~~としてる、こてっちゃんが
なんだ可愛い
訓練を続けているの大変だけど
充実した楽しみがあるんでしょうね
信頼関係も違うだろうし
応援してます!

2009/01/25 09:04 | | edit posted by roppi♪
♪vickyママさん♪

ご近所なのになかなかばったり会えませんねー(笑)
こてっちゃんにとって今やってる練習は、
服従だけずーーっとやってた頃より楽しいのかもしれません。
これで吠えられれば(笑)もっともーっと楽しい「捜索」が待ってるんだけどね。
あともうすこし。がんばりますー♪


♪ roppi♪さん ♪

お世話になってますー(笑)
おかげさまで体調(体重?)いいです♪
こてっちゃん、おチビの頃とあんまりかわってなくて
いつまでもカワイイ坊ちゃんのような気がします(あ、親ばか?笑)
テリアが救助犬ってどうなの?って部分もあるけど
テリアだから得意なこともあるから
そういうところを伸ばしてあげられたらいいなって思ってます。
応援ありがとうございます♪



2009/01/25 23:25 | | edit posted by かわうそ














 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/866-74615b72
