スポンサーサイト
かわうそ
スポンサー広告  

ぃやっほ~♪
冬晴れの日曜日。
朝から公園の隅っこで自主トレです。

きなこをちょっと離れたところに繋いで
こてっちゃんとおもちゃで遊びつつ、訓練所でやってるようにフェンスに繋いでじらします。
焦らしたらすぐにちょっと後ろ向きになりながら「ホエロ!」
こてっちゃん、すぐにピーピー鳴きはじめました。
いいぞー、その調子!

そのまま何度か焦らして、ピーピー言ったらおもちゃを投げて引っ張りっこ。
また繋いで焦らして・・・を繰り返したら
「ワン!」としっかりとした吠え声が出たーーーっ!(笑)
今までのピーピーの延長のようなワン!ではなく
ボール投げをしてる時に興奮して出す吠え声のような、しっかりした「ワン!!」でした。
やったーーーっ!

これでもかって言うぐらい誉めて誉めて、
もう一度繋いで「ホエロ!」と言うと
間髪入れずにワン!と吠えられた~♪

えらいぞーこっちゃん(^-^)/

今日のところはまだ連続しては吠えられないし、繋いでいる状態じゃないと声がでないけど
最初の関門は突破できたかも。

DSCF4583_20090126000441.jpg


DSCF4595_20090126000253.jpg

海へ出たら富士山がキレイでした。

DSCF4588.jpg





にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



かわうそ
◇訓練   3 0

なるほどぉ~
吠えさせるってそうやってやっていくのですねぇ~
そーいえば、えんちゃんも係留していたら、吠えてましたわーー
今度、やってみますので、また色々方法教えてくださいね♪

そうそう、来月11日は行かれますか?
今回、我が家も行きます。
もちろん、アジで(笑)
2009/01/26 09:46 | | edit posted by P&Rのかあちゃん
うわ~い、おめでとうございま~す♪
こてつ君、エライ!
かわうそさん、お疲れ様でした。かわうそさんの忍耐がこてつ君にもきっと伝わったんですね。なんだか、自分のことのように嬉しいです。これで、次の訓練に入れますね!
さて、うちの坊、ボールに興奮して吠えるのをどうにかできないものでしょうか・・・(汗)
2009/01/27 08:16 | | edit posted by Mouvette
♪P&Rのかあちゃん♪

そうなのですよー、繋いで焦らすがキホンですー。
アガタはボール好きだから繋いでボールで焦らして教えた
ような記憶が・・・
えんちゃんならフリスビーをヒラヒラさせてもよいかも。

11日、アジもやるんですね~♪
うちはまだ迷ってますが・・・たぶん出さないです。
肝心のきなこがヒート中だし、こてつは今は救助犬に専念させたいし・・・なんですよ。


♪ Mouvetteさん♪

ありがとうございます♪
よーやく吠えられました(笑)
吠えるのがこんなに大変だなんて、想定外ですーっ。

オリーヴくんはボール遊びする時に吠えちゃうんですよね?
・・・えっと、こてつもです(爆)
こてつは「吠えたらボールを投げてもらえる」と覚えてしまったかも・・・まずいです。
今はとにかく吠えさせたいので、やめさせてないんですけどね。

吠えたらボールは投げてあげない。
吠え続けても無視。
吠えるのをやめたら誉めてボールを投げてあげる。

吠えても要求はかなえられない、とオリーヴくんがわかるまで・・・根比べです(汗)

うちでも、ボール投げしてて吠えるのはこてつだけなんです。
ボール命のアガタはまったく吠えない(笑)
吠えるスイッチはどこについてるんでしょうねぇ。
2009/01/29 23:15 | | edit posted by かわうそ














 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/867-50f1d457
