スポンサーサイト
かわうそ
スポンサー広告  

進歩したね~♪
火曜日、訓練所。

こてっちゃん、訓練士さんの前でホエロをご披露(笑)

IMGP0862.jpg

一発でワン!と吠えられたので、訓練士さんも
「こてっちゃん、すげーっ!」とビックリ。
まだ連チャンでは吠えられないけど、
ちょっと焦らしてみると、間がちょっと開きつつも
「ワン!、、、、ワン!、、、、ワン!!」
すごいぞ、こてっちゃん。

訓練士さんも
「こてっちゃん、すごい進歩だよ」とニコニコ(^-^)

この調子で、しっかり連続して吠えられるように。
焦らして、吠えられたらたくさん誉める。
吠えるきっかけがつかめたから、もう大丈夫かな?

IMGP0864.jpg

IMGP0887.jpg

マジメ顔のこてっちゃんもカワイイのぉ♪

IMGP0901.jpg

匍匐前進もずいぶんカタチになってきました。
まだ私が状態を傾けて「ハエ、ハエ、ハエ」とコマンドをかけている状態ですが
指符を出さなくても匍匐できるようになってきました。
国際救助犬の試験規定(IPO-R)では

声符:伏せ、スワレ、及びほふくのための声符は複数でもよい

とあるので、「ハエ、ハエ、ハエ」とコマンドをかけることはOKとのこと。
試験規定は10m以上なので、その距離を止まらず身体を浮かさず匍匐できることが目標っす。



IMGP0984.jpg

3つのテーブルを使って、右/左/前進の方向転換の練習を始めました。

最初はテーブルから2~3m離れたところに立ち、左右それぞれ
「ミギだよ~ミギだよ~っ、ミギっ!」
「ヒダリだよ~、ヒダリ~、ヒダリっ!」
と、指で目標のテーブルを指しつつコマンドを出します。

IMGP1005.jpg

次に、テーブルの上で待たせて反対側のテーブルの1~2m手前に立ち
同じように指符、声符を使ってこてつをテーブルにに行かせます。
こてっちゃんも、最初は「なんのこっちゃ???」って顔でテーブルの上で立ち尽くすので(笑)
「コイ!」と呼び込んで
「右、右、右!」とテーブルへ誘導。

「右、左、前」をこてっちゃんが理解できるまで、気長に練習だな。
大丈夫かな、こてっちゃん。
覚えることがたくさんで、頭パンクしないかな?(笑)

それにしても。
こてっちゃんの進歩がとても嬉しい。
がんばれ、こてっちゃん。

IMGP0891.jpg

バナナくれるんなら、オレがんばる♪



がんばったこてっちゃんにポチッとおねがいしますー
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

かわうそ
◇救助犬訓練   4 0

こてっちゃん頑張ってるね~♪
これからもたくさんの新しいこと覚えなきゃね。
がんばれ!こてっちゃん。
それにしても男らしいワイルドな食べ方だね(笑)
2009/01/29 23:21 | | edit posted by 大富
おじゃまいたします
こてっちゃん 吠えろ!できたんですね
すごいぞーー
我が家もラッキーたん同じ風にして 焼き餅やかせてじらして吠えさせてましたが
ツナがないと駄目だし コマンドだけでも駄目だしで 大変でした♪ 必死にほっほっってなった顔はかわいかった・・うるうる(@^^@)
その点ジュニアやドビンは煩い程です。 涙!
訓練どろどろですねえ~・・我が家は仕事はしないと思うのですが ある目標の為に何時か試験は取りたいのでまたこちらでお勉強させて頂きますです。よろしくお願いしますね♪
しかしお写真が綺麗だわ~・・リンクもよろしいでしょうか?
2009/01/30 16:16 | | edit posted by さらだ
♪パパバナナ ママバナナ 子バナナ ♪
どうもお久しぶりです。
相変わらずこてっちゃんもがんばってますね。
バナナはいいっすよ~♪
栄養あるし、腹いっぱいになるし、安いし。。。

こてっちゃん。。。 なんだかすごくケンカが強そうに
見えます。 かわいいんだけど、なんででしょう。
すごく男気みたいなものを感じます。

昨夜、キキが元気な女の子を出産しました。
この場をお借りしてご報告させていただきました。
2009/01/30 18:22 | | edit posted by かじゅ
♪大富さん♪

そう、食べるときぐらいワイルドじゃなきゃね(笑)
覚えることがたくさんありすぎて、こてっちゃんの頭が
パンクしちゃうんじゃないかって心配よ。
この日は訓練所から帰ってから、こんこんと寝続けてたから
ちょっと心配しちゃいました。


♪さらださん♪

やっとやっと、やーーーっと吠えました。
吠えるのがこんなに大変なんて、想定外でしたよ。
でも苦労した分、吠えてくれたときはほんとに嬉しかったです(^-^)/
あのラッキーたんも、最初はホォッッッホォッッダッたんですねぇ。。。
さらださんの訓練ブログ、すごく参考にさせてもらってます。
とくに煮詰まったときなどに・・・(爆)
こちらもリンクよろしくお願いしますー。


♪かじゅさん♪

おめでとうございます!
お姫ちゃんなんですね。
2人のお兄ちゃんもチップくんもうれしいでしょうね。
年子3人の子育ては大変でしょうけど
キキさんも体調に気をつけてがんばってくださいね。
かじゅさんも目尻が下がりっぱなしなんじゃない?(笑)
2009/01/31 22:20 | | edit posted by かわうそ














 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/868-7985e710
