かわうそ
スポンサー広告  

2月ですけど・・・夏日ですか?
昨夜からの大風&雨もやんで、朝から気温がぐんぐん上がった土曜日@バレンタインデー。
訓練所に向かうころには、気温は25℃近くまで上がっていた模様。
あっつーーーぅ。
訓練所のグランドでは訓練士さんたちが半袖で練習されてました(^-^;;

IMGP1533.jpg

こてっちゃん、リードを外しても吠えられるようになりました。
次はニンゲンがしゃがんだ状態で、断続して吠えられるように練習です。

こてっちゃんの大好きなバナナ(の、おもちゃ)を見せびらかして
「こてつーーー」と声をかけ、3mぐらい離れた場所でしゃがむ。
訓練士さんがこてつを押さえていて、「探せ」のコマンドとともに放す。

一目散に駆け寄ってくるので、「ホエロ」と言うと元気よくワンワンと吠えだした。
しっかりと吠えられたところでおもちゃでひっぱりっこ。
これを何度か繰り返します。

IMGP1530.jpg


今日のところはまだ、私のところへきて自分から吠え出すことはできません。
しゃがんでいるところへ来たら、「ホエロ」とコマンドを出してしっかり吠えさせる。
しっかり吠えられたらしっかりほめる。
それを繰り返して、「見つけた→吠える」をたたき込むのです。
最初はこてつとヘルパー(この段階ではハンドラー)の距離は短くてもいいし、ヘルパーの姿が見えてる状態でもいいそうです。
まず、見つけたら吠える
次回の訓練まで、練習しよーね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


かわうそ
◇救助犬訓練   2 0

うわ~ 良い感じだねぇ~。
ジュニアは吠えろはばっちりだから 
かくれんぼして ほえさせたらいいんだね。

ジュニたんもゆくゆくは救助犬?か
追跡かなんで お遊びでさせておこうーーと(@^^@)
こてっちやんの表情がいいねぇぇ~
良い写真だわ

2009/02/20 00:04 | | edit posted by さらだ
♪さらださん♪

そうそう。
見つけたら吠える、ですよ(^-^)
ジュニちゃんならあっという間にできそうだ!
救助犬、楽しいですよ~♪

2009/02/20 22:45 | | edit posted by かわうそ














 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/873-ed5bae27
