スポンサーサイト
かわうそ
スポンサー広告  

すこしずつ。
IMGP2114.jpg

ブログはすっかりサボっておりましたが
訓練は頑張っておりますよん。

こてっちゃん、脳みそを沸騰させながら捜索と熟練、練習してます。
2月最後の練習から、ヘルパーさん(ほかの訓練士さん)を探せ!を始めました。
最初は立てかけた板の向こう側とか、扉を開けた小屋の中とか、ヘルパーさんはこてつから見えるところにいます。
上手に見つけられたら楽しいことあるよー、ということを最初にしっかり教えるのです。

最初の練習の時、ヘルパーさんがちょっと隠れているところをしっかり見つけられたこてっちゃん。
すごいねー、こてつはえらいねーとたくさん褒めてもらって。
次に、スタート地点からちょっと見えないところに隠れてもらったんですが。
こてっちゃん、最初にヘルパーさんがいたところにすっ飛んでいって、
「いないでーす!」
次の瞬間、まわれ右してまっすぐ私の方へすっ飛んで帰ってきてしまいました。

おいおい、ちょろっとぐらい探せよぉ。

見ていた訓練士さんも爆笑。

IMGP1781.jpg

そして、なぜかカメラ目線。

IMGP1830.jpg

バナナのひっぱりっこが一番のご褒美。

IMGP1790.jpg

バナナをくわえたこてっちゃん、うれしそうだねえ。

3度目だった今日は、初回・2回目よりはちょっと探せた・・・かな。
前回までは明らかに目だけで探していたけれど、
今日は初めてちょっと鼻を使っていたかも。
ヘルパーさんが隠れる方向だけ見せて、隠れるところはこてっちゃんには見せずに探させてみると、
最初に隠れていたところ、2度目に隠れていたところを見に行って「いないじゃーん!」となりかけたけれど、
フッと踵を返してヘルパーさんが隠れている土管に向かっていった。

すごいじゃーん。

いかにも「ニオイをとりましたぜー」ってかんじの踵の返し方だったんで
母ちゃんはひとりで感動しちゃいましたよぉ(笑)

こてっちゃんは一度に多くのことを詰めこもうとしても、
きっとアタマがショートしちゃうだろうから
すこしずつすこしずつ、あせらずにとおもってます。

でも、うんともすんとも吠えられなかったころを思えば・・・進歩したわぁ(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

かわうそ
◇救助犬訓練   0 0















 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/875-bbfd302f
