スポンサーサイト
かわうそ
スポンサー広告  

そのころ、アガタは。
IMGP1884.jpg
 
さてさて、アガタさん。
とーちゃんハンドラーとともに頑張っております。

がぁ。

1月半ばにヒートになったのですが
ヒートまっさかりからヒート後半の期間の捜索練習は
それはそれはひどいものでした(汗)

まず、捜索意欲が持続しない。
テキトーに走り
テキトーに吠える
そして気を抜いたように、いきなりしゃがんでオシッコ。。。おいおーい。
捜索の時は犬の自主性を尊重、そして怒らない!
でも、さすがにちょっとひどすぎるのでオシッコは怒りました。
怒られるとしばらくはマジメに捜索する、けど長くは続かない。

ヒートのせい、ということもあったと思います。
でも、もうひとつ。
急に練度を上げすぎたんじゃないか。
できると思って進めたことが、アガタにはまだ早かったのかも。

もういちど基本に戻って何度かやり直してみること数回。
アガタの動きが少しずつ変化してきました。
まず、途中で意欲が極端に落ちることがなくなってきた。
わからなくてもニオイを探して自分から動くようになってきた。
オシッコしなくなった(笑)

小さな変化ですが、
数週間前のような「目を覆いたくなるような捜索」はしなくなりました(笑)

IMGP1725.jpg

捜索開始直前のあーちゃん。
やる気がみなぎってる・・・というよりちょっとイッちゃってる目をしてます(爆)


IMGP2229.jpg

これはジョジョ兄ちゃん。
ジョジョ兄ちゃんの捜索はとにかく確実!
安心してみてられます・・・誰かさんとちがって(笑)
意欲的で一生懸命、そしてものすごーーく楽しそうに捜索してます。
兄ちゃんらしい捜索作業です。

アガタもジョジョも、4月の試験に向けてラストスパート。
がんばれっ!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
かわうそ
未分類   2 0

かっこいい♪
アガタちゃんヒート終りだったんですねv-164
いつも読んでいて何をやるときもコツコツが大切だと、教わっていますv-237
チョコ&リンゴも初心に帰って、これからも頑張りますv-290
2009/03/14 20:29 | | edit posted by チョコ&リンゴまま
チョコ&リンゴままさん
個体差があるんでしょうけど、アガタはヒートの時は気が散るし、やる気は持続しないしでまったくダメダメです。
試験の前にヒートが終わってくれたんでよかったですよー(汗)
こつこつ、私自身が苦手なことなんですけど、ワンコたちには大事なことみたいです。
犬より私が教えられることが多いですよー(^-^;;
2009/03/16 12:59 | | edit posted by かわうそ














 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/877-d628df05
