スポンサーサイト
かわうそ
スポンサー広告  

兄妹の違い。
昨夜からの暴風雨がなんとか午前中にはあがったので
ぐっちゃぐちゃ覚悟で訓練所に行ってきました。
試験まであと何回練習に行かれるか・・・
多少の雨なら練習も強行でっす。訓練士さんには申し訳ないけど・・・

アガタの捜索。
今日は2人のヘルパーさんに交互に隠れてもらいました。
最初に隠れてもらうヘルパーさんにはたくさん煽ってもらって、しっかり意識付けをしてから捜索開始。
すぐさま見つけてアラート、ヘルパーさんに褒めてもらいおやつをもらっているあいだに、
もう一人のヘルパーさんが別の場所へ隠れます。
アガタはいったんハンドラーのところへ戻り、そこから再度捜索開始。
すでにヘルパーさんは瓦礫に隠れているので、意識付けはなし。
それだとアガタはまだ迷いがちなので、瓦礫の中から1度だけ「アガターっ」と名前を呼んでもらいます。
アガタはちょっと迷いつつも丹念に浮遊臭を嗅ぎとって、なんとかみつけることができました。

IMGP2232.jpg

IMGP2233.jpg

IMGP2234.jpg

アガタはちょっと迷ったとき、ハンドラー@とーちゃんの方を見ます。
捜索意欲がヘタってるわけではないみたい・・・
意欲がなくなってるときはテキトーに走りまわるから(笑)

そんなときは「あっち探しておいで~」ってなニュアンスで
「さがせ~」って言うとまたすたこらさっさと探し始めます。
あくまでも優しく、かるーく言ってやるのがいいみたい。
探せーっ!!と高圧的に(汗)言うと、とたんにどんよりしちゃうから(笑)

ったくめんどくさいヤツ。。。(爆)

IMGP2241.jpg

かたや、ジョジョ兄ちゃん。
捜索のとき、カレはほとんどハンドラーの方を見ません。
「オレが探してくっから、ちょっとまっててー」とばかりに、ダーッと飛び出して
見つけるまでは帰ってこない(笑)


兄妹でも捜索スタイルがぜんぜん違う。オモシロイです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

かわうそ
◇救助犬訓練   0 0















 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/878-0be74787
