スポンサーサイト
かわうそ
スポンサー広告  

理解できてきたかな?
IMGP2418.jpg

IMGP2419.jpg

IMGP2421.jpg

IMGP2422.jpg

IMGP2416.jpg

IMGP2417.jpg

熟練作業の「方向転換」は
それぞれ40m離れて三角形に配置された3つのテーブルに
遠隔操作で乗る・・・というけっこう難しい科目。

teble.gif


スタートの位置から「前へ」で3つのテーブルのほぼ中央(緑の印)まで出して「マテ」で待たせ、
審査員の指示で、「右」「左」「前」のテーブルに遠隔操作で行かせる・・・うーむ。

こてっちゃんのようなちびっこ(体高35cm以下)の場合は
テーブルの間隔が半分の20mになるんですが。

20mでも遠いですってば(爆)


この方向転換、覚えられるまでとても苦戦するかなと思っていたのですが
意外や意外。

現時点までは(← ここ、重要)わりと順調。
コマンドを聞いて動いてるのか、私の腕が動くのを見て動いてるのか
よくわからないのですけどね(笑)

でも、ときどき思いこみで間違ったテーブルにダーッシュしてしまうときもあります。
「ちがーーーう!そっちじゃなーい!!マテーーーっ!」と怒鳴っても
しらーっと違うテーブルに乗っちゃいます(涙)

でもここは怒らず、元のテーブルにもう一度戻して、もういちどやり直しです。
怒らない、ってのがこてっちゃんの場合大事なポイント(笑)
そして、うまくできたらさっさと練習終了。
いいイメージで終わらすのも大事なことなんですね。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
かわうそ
◇救助犬訓練   0 0















 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/879-edeff5a1
