スポンサーサイト
かわうそ
スポンサー広告  

勢いはあるんだけどさ。
雨で順延になった訓練所、今日はおだやかな快晴のなか練習に行ってきました。

こてっちゃんの捜索練習。
前回、風下から風上方向へ捜索したらなんだかボロボロだったので(汗)
今日は風上から風下方向への捜索練習。
ヘルパーさんにあおってもらい、隠れるところもしっかり見せておいて、捜索開始。

見ていたはずなのに、まっすぐそこへは行かないこてっちゃん。
・・・見てなかったのかよ(-_-#

IMGP2758.jpg

何度か寄り道のあと、土管に隠れたヘルパーさんを発見。

次は土管に隠れたと見せかけて、ヘルパーさんは横穴へ。
「探せ!」のコマンドとともに首輪をはなすと
こてつは猛ダッシュでヘルパーさんが隠れている方向へ、かっとんでいきます。
最初にさっきの土管を見に行って、隠れてないとわかると
またダッシュで戻ってきそうな雰囲気(汗)
と、ニオイが取れたのか??横穴へすっ飛んでいって「わんわん!」と元気よく告知。

IMGP2774.jpg

次もまた、隠れるところは見せずに捜索開始。
さっき隠れていたところを何度か見に行くけど、もちろんそこには いなーい。

IMGP2790.jpg

隠れているのは通称「あずき小屋」
小屋の近くを何度も通ってるんだけど、なかなか気づかない。

鼻を使えよ、鼻を!!
こてつの鼻はハナミズ垂らしてるだけの鼻かっ!

多少イラッとしながらも(笑)でも、探し続けるこてっちゃんをじっと見守っていると・・・

IMGP2792.jpg

やっと見つけました(^-^;;
こてっちゃん、勢いだけで見つけてます(笑)

訓練士さんは「時間はたっぷりありますから、じっくりいきましょ(笑)」
そうそう、あせっちゃいけないのだ。

続きまして、熟練作業。
前回ボロボロだった遠隔の方向転換。

IMGP2854.jpg

なんとなくできているようだった方向転換。
走った方にたまたまテーブルがあったから、テーブルに乗ってる・・・だけのよう。
テーブルに対する意識がいまいち低い。
それで前回はテーブルを意識させるための練習をしてみたんだけど、
こてっちゃんは混乱してボロボロ・・・。

なので今日はいつものやり方で練習してみました。

前回ほどではなかったものの、ときどき思いこみで走るとこてっつぁん(汗)
「ちがーーう!、待て!まて!!マテっ!!!」と叫んでも、ゴール(テーブル)までは止まらない。
こてつは急には止まらない、ってことか。

あと、こてつはコマンドを聞いて動いてるのではなく
私の腕の動きを見て動いてます。
今日、ばっちり確認しました(笑)

見てないようで見てるんだねぇ(^-^;;


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
かわうそ
◇救助犬訓練   2 0

( *´艸`)フフフ
こてつ君可愛いv-10
一生懸命で、すごく応援したくなっちゃいますよv-291
どの写真のこてつ君からも一生懸命な姿が見れて、三重で1人あがたちゃん・きなこちゃん・こてつ君の応援団してますv-65
かわうそさんが載せる写真はどれもそれぞれが一生懸命に迷ったりしながらでも、指示を聞いて考えて行動しているのが伝わってきますよv-237
私すごく大好きですv-344

リンゴも脚側停座や脚側行進を教えてましたが、なかなか覚えなくて、覚えても立ち位置を間違えて覚えてたりして、教えてる私の心が折れそうになりますけど、ここに来てあがたちゃん・きなこちゃん・こてつ君を見てやる気を貰ってる私ですよv-398
2009/03/22 00:32 | | edit posted by チョコ&リンゴまま
♪チョコ&リンゴままさん♪
応援ありがとうございます♪
ワンコたち、みんなそれぞれ歩く速度が違うように、
成長の速度もそれぞれみんな違うんですよね。
救助犬への道は果てしなく長く遠いのですが、
この子たちが楽しみながら自分たちの能力を発揮できるように、
しっかりサポートしてあげたいと思ってます。
なんて言いつつ、楽しんでるのはカイヌシのほうだったりして(笑)




2009/03/23 23:12 | | edit posted by かわうそ














 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/884-358cd7ef
