スポンサーサイト
かわうそ
スポンサー広告  

救助犬適性試験/服従:熟練作業
IMGP5236.jpg

翌日の金曜日、朝7時から服従:熟練作業の試験が行われました。

7時。。。いつもならまだ寝てる時間ですよ(爆)

でも、せめて服従:熟練作業だけでも合格点をもらいたい。
にわか練習の科目もあるけど、今できることを自信を持って全力でやるのが今日の目標。

IMGP5261.jpg

こてっちゃん、最初は休止から。
実は休止の練習はあまりしてなくて、少々不安でした。
・・・得意の匍匐前進でじりじり近づいて来たらどーしましょ。
適性試験では、休止の時に犬のほうに向いているので
さりげなく視線をはずして(なるべく遠くを見てた/笑)でもしっかり見てるぞビームを発射。

動きませんでしたーっ。ほっ。
発砲もまったく気にせず。ほっ。

さて、こてつの番。
最初は紐付き脚側行進
しっかり脚側に付いて顔を上げ、集中した脚側行進ができました。
去年のJKC競技会の時よりずっとずっといい脚側行進だったと思う。
でも、紐なし脚側行進の指示なし停座が素早く座れず、と反転ターンが大回りになってしまった。

群衆内歩行の指示なし停座はOK。

瓦礫歩行、練習では問題なかったのに、なぜか本番でちょっと離れてしまった。

解放と招呼
「マイエ」でぴゅーっと10m以上離れて、招呼もダッシュ、正面停座も決まったのですが・・・
講評の際、解放とは前進ではないので、「マイエ」のコマンドがきつすぎると指摘されました(汗)

IMGP5244.jpg

障害物。
にわか練習で望んだ障害物でしたが、3つともしっかり跳べました。
ただ、2つめのバレルにお腹が当たっちゃったみたいです。残念。

陸橋歩行もOK。

最後の移送
移送のヘルパーさんが訓練所の所長さんでした(笑)
こてっちゃん、予想通り抱っこされながら所長さんの顔をなめていたもよう(汗)
地面におろされて、しっかり指示なし停座できたものの
「オイデ」と言ったら、所長さんの顔をガン見して動かず(爆)
これ、練習の時も教えてもらってる訓練士さんがヘルパーをしてくれたときにもやっていたこと。
動いちゃまずいって思っちゃったのかなぁ。
2声符めで来たけれど、正面停座してしまいまた2声符。あーあ。

試験後の講評で、まず作業すべての脚側停座がスムーズで安定感があると言われました。
ほんの小さなことですが、根気よく練習してきたことを誉められたのでうれしかった~♪

瓦礫歩行や移送など、これからの課題もありましたが
こてっちゃんよくがんばったーっ♪
91点SGの評価をいただきました。

こてっちゃんの救助犬適性試験。
捜索作業でヘルパーさんを見つけることができず落第です。
結果は残念でしたが、こてつはこの期間でとても成長したように感じました。
どんな瓦礫でも躊躇するなく入っていけること。
暗いところ狭いところも怖がらず入っていけること。
それがわかったのも大きな収穫でした。
練習でミラクル連発だったから、もしかしたら試験も・・・と淡い期待を持ったけど
まぁ、ミラクルはそう何度もおこらないってことで(爆)

今回、言い訳のように言い続けちゃったけど(汗)
救助犬の練習初めて3か月の結果がコレで、ワタシは悔しいけど満足してます。
結果よりもこの経験を次につなげていかれれば・・・
捜索作業では本当に貴重な経験ができました。
話を聞いてるだけでは理解できなかったことが
あの場所に立つことで「そういうことだったのか!」と理解できたこともありました。
自分も捜索のハンドラーという立場に立ったことで、他の方の捜索を見ていても
やっていなかった時とは違う見かたをすることもできました。
そして、他の方の捜索を見ることも、とても勉強になりました。
このような経験をさせていただいたことを、とても感謝しています(^-^)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


かわうそ
◇救助犬訓練   2 0

おつかれ様でした!!
1週間経つのが早~い!!
先週は震えていたのに、、毎日いいお天気が続いてますね♪

アガタちゃん、こてっちゃん、頑張りましたね!
実際に見られなかったのが残念でした。
写真のこてっちゃん、頼もしい(^^)v
服従、熟練は今までの訓練の証。
かわうそさんもよっちゃんも頑張り屋さんだから
捜索の道も、きっと近いでしょう~。

次回は箱根らしいので、、、
今度は私でも日帰り出来そうだから応援に行きます!!

2009/05/03 00:39 | | edit posted by shellママ
♪shellママさん♪
もう1週間たつんですね・・・
やっぱり富士見は寒かったですね(笑)
お疲れ様でした。。。

服従は今までずっと練習してきたことだから
とにかく服従:熟練だけは合格できるよう頑張ろうと思ってました。
小さいミスはあれこれあったけど、こてつのいいところも出せたかな・・・
また半年練習して、秋はA段階挑戦しちゃいます~♪
2009/05/05 00:27 | | edit posted by かわうそ














 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/900-c321e642
