スポンサーサイト
かわうそ
スポンサー広告  

さ、練習よっ(笑)
黄金週間まっただ中の土曜日、訓練所に行ってきました。

IMGP7734.jpg

アガタは大事をとって見学。
でも、誰かが捜索練習してると
「アタシにもやらせなさいよーっ!」とウルサイ ウルサイ。
あ、【遠隔の方向転換】をやってるときは、一段とウルサイ。
まぁ、方向転換はアガタの得意科目だもんね。
いいとこ見せたいんでしょ?(笑)


こてつははじめの一歩めに戻って、告知ボックスで告知の練習から。
基本の練習。
基本が大事。

IMGP7717.jpg

ヘルパーさんに告知ボックスへ隠れてもらって
しっかり吠え続けるまでボックスは閉めたまま。
ヘルパーさんがなかなか現れなくても、ちゃんと吠え続けなきゃいけない。

IMGP4037.jpg

頃合いを見計らって、ボックスオープン。
でも、まだごほうびは出てこない。
まだまだ吠え続けるんだよ。

IMGP7724.jpg

ごほうびはバナナのひっぱりっこ(笑)

何度か告知ボックスで練習したあと
ヘルパーさんは隣の小屋に隠れた。
隠れたところは見せずに
「こてつ、探せっ」

IMGP7720.jpg

以前やったときは、
「さっきはココにいたから今度もココ!」
と、ガッチガチの思いこみでヘルパーさんのいない告知ボックスにマジ吠えしてたっけ。
でも今日は、まず告知ボックスの前でしっかりニオイをかぎ
いないと思うと、すかさずとなりの小屋のニオイをとって、ワンワン!と告知。
おー、いいぞーっ(笑)

こてっちゃんの石頭をいかにしてヤワラカアタマにするか?
練習と経験を積み重ねることで、ちょっとずつ柔らかくなるかなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ





かわうそ
◇救助犬訓練   2 0

柔らか頭
にするのには 根気やねぇ~・・
焦ったらちっとも前にすすまい。
時にはじっと辛抱して待って犬に考えさせることも
必要やとやっと分かった今日このごろ・・爆
こてつちゃんめちゃ救助犬やん  探す意欲が一番やし。
アガタちゃくのおてて大丈夫? いたいたしいわ~。
早く怪我も治って訓練再開できますように・・
2009/05/07 11:27 | | edit posted by さらだ
♪さらださん♪
うぅーーむ、、、やっぱし根気ですね。
焦ると前に進まないどころか、ごろごろと坂道転げ落ちますからねぇ(汗)
焦らない・じっと辛抱・根気・辛抱・・・
苦手なことばかりだわ(大汗)

アガタの怪我もずいぶん良くなりました~。
今度の日曜日から練習開始です(^-^)V

2009/05/08 17:41 | | edit posted by かわうそ














 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/901-3d3aa88a
