スポンサーサイト
かわうそ
スポンサー広告  

春から初夏。
IMGP0938.jpg

IMGP1104.jpg

2枚の写真、ほぼ同じ場所です。
上は4月末、救助犬試験の時。
下は6月末、先日の練習会の時。

びっくりするぐらい、草ぼーぼー(笑)
チビこてつじゃ草に埋もれて、あっという間に姿が見えなくなってしまう。
草の動きとガサガサと草をかき分ける音で、こてつの居場所を確認してました。

IMGP9439.jpg



朝晩は高原らしく涼しい(時には肌寒いくらい)のですが
日中、とにかく日差しがキツかった~。
おかげで腕はしっかり「土方焼け」です(^-^;;

カイヌシよりも暑さに弱い(遊んでいるときは別)こてっちゃん。
この暑さ、果たして練習になるだろうかと心配していたのですが・・・

心配無用。
特に捜索訓練では、暑くても、捜索時間が長くなっても
気持ちが折れることなく、とても良く集中して探していました。

IMGP9647.jpg

ヘルパーさんが隠れた場所や、隠れるシチュエーションがどんどん難しくなって
探し当てるまで少し長い時間がかかってしまっても、
諦めることなく、丹念に臭いをとって
少しでも近くへ行こうと、隙間を探してグイグイと潜り込んでいく こてっちゃん。

IMGP9690.jpg

2か月前、初めてこの瓦礫に入ったときに比べて
ずいぶん臭いをとれるようになったと思います。
鼻が使えるようになってきた、って感じかな。
やみくもに走り回るのではなく、鼻を使って臭いを追っかけることができるようになってきた、まだまだ未熟な捜索ですけどね。

IMGP9074.jpg

なにより、捜索をしているときのこてっちゃんが
真剣でなおかつとっても楽しそうだったのが印象的でした。
マジメに作業しつつも、ニオイを追っかけ探し当てて、ヘルパーさんに誉めてもらうことが
楽しくて楽しくてしかたない。
捜索を終了して、バリケンでクールダウン。
1時間後ぐらいに
「さぁ、また練習だよー。サガセだよ!」と言って、バリケンから出したら
こてっちゃん、早くやりたい!と猛烈に入れ込んで武者震いしてました(笑)


だって楽しいんだもん!
IMGP9704.jpg





かわうそ
◇救助犬訓練   0 0















 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/910-826bb6c8
